使わなくなったコスメ、どうしてる?第3位は「“なんとなく”取っておく」、第2位は「最後まで必ず使い切る」、第1位は?

株式会社ビズキ

「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://kireistyle-woman.com/

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【調査概要】

対象者:20歳~59歳の女性

サンプル数:2,000人

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2025年04月22日

【質問:使わなくなった/余ったコスメ、どうしてますか?】

質問に対しての回答選択肢は以下 ※複数回答可

1.家族や友人に譲る     

2.フリマアプリ等で売る

3.捨てずに“なんとなく”取っておく       

4.コスメ回収イベントなどで処分する     

5.普通にゴミとして捨てる       

6.最後まで必ず使い切る

7.他の用途で再利用する

8.その他

全体

全国の20代~50代の女性2,000人を対象に、「使わなくなった/余ったコスメ、どうしてますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「普通にゴミとして捨てる」で37.3%となりました。次いで、「最後まで必ず使い切る」が25.9%、「捨てずに”なんとなく”取っておく」が24.1%と続く結果となりました。また、「その他」として「そもそもコスメを買わない」という回答が得られました。

年代別

年代別に見ると、どの年代でも「普通にゴミとして捨てる」という方が最も多くなりましたが、20、30代では「売る・譲る・再利用」といった選択肢が比較的多くなりました。若年層では、デジタルリテラシーの高さからフリマアプリなどをうまく活用し、節約やサステナブルな価値観を実現している様子が伺えました。また、人によってはフリマアプリで売った資金をもとに、新たなコスメを購入しているという方もいらっしゃるのかもしれません。

子どもの有無

子どもの有無で見ると、「他の用途で再利用する」、「フリマアプリで売る」などの項目で「子どもなし」の回答率が上回る結果となりました。再利用する場合はDIYする時間、フリマアプリで売る場合は出品・梱包・発送と様々な工数がかかるため、比較的自分の時間を確保しやすい層の回答率が高くなった可能性が伺えました。

今回の調査では、使わなくなったコスメを処分・再利用・譲渡など様々な方法で対処していることが分かりました。一方で、捨てられずに溜め込んでいるケースも多く見られ、使わないけれど手放してしまうのはもったいないと感じる方も多いようです。そんな方は、コスメの使用期限を目安にして断捨離するのもよいかもしれません。

キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。

キレイスタイルについて

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会社概要

会社名:株式会社ビズキ

所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階

資本金:1,000万円

URL :https://bizki.jp/

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株式会社ビズキ

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URL
https://bizki.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1F
電話番号
03-5728-7720
代表者名
白原 巧実
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月