サービス業のエンゲージメント経営を推進するサーベイシステム「はたLuckエンゲージメント」、リーガロイヤルホテルで導入

株式会社HataLuck and Person(本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)は、サービス業の職場マネジメントとエンゲージメント経営を支援する「はたLuck」を開発・提供しています。このたび、HATALUCKが開発したサーベイシステム「はたLuckエンゲージメント for Workplace/for Company」が、株式会社ロイヤルホテル(本社:大阪市北区中之島、代表取締役社長:植田 文一、以下「ロイヤルホテル」)が運営するリーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクションをはじめとする9ホテルにて本導入されたことをお知らせします。
◾️開発背景
2024年の訪日外国人数は約3,700万人へと増加し(2025年 日本政府観光局 調査)、観光需要が伸び続ける中で、ホテル業界をはじめとするサービス業では、人材確保や定着のために従業員の「働きがい」に着目した職場マネジメント・経営変革の必要性が高まっています。
しかし、ホテルの職場では、シフト勤務や正規・非正規雇用の混在、多拠点に分散、といった構造的な特性から、アルバイトスタッフも含む全従業員一人ひとりの声を集め、職場状況を正確に把握し、適切な職場マネジメントにつなげることは容易ではありませんでした。
こうした背景を受け、HATALUCKは、アルバイトスタッフを含むすべての従業員の声を可視化し、企業全体と職場単位の双方から課題を捉え、その改善をサポートするサーベイシステム「はたLuckエンゲージメントfor Workplace/for Company」を開発しました。
◾️はたLuckエンゲージメント for Workplace/for Companyについて
はたLuckエンゲージメントには以下の2つのサーベイ機能があります。
1.はたLuckエンゲージメント for Workplace: 職場のマネジメント診断サーベイ
・アルバイトスタッフも含む全シフトワーカーに対して、2ヶ月毎に定期的なサーベイが可能
・PC環境がない職場でもアプリから簡単に回答可能
・9問のシンプルな設問で短時間での回答を実現
・エンゲージメントスコア(e-NPSスコア)・店長のマネジメントスコアにより、職場状況を可視化・モニタリング
・AIによる分析で職場ごとのマネジメント課題を抽出し、改善サイクルを回す
2.はたLuckエンゲージメント for Company:企業の魅力診断サーベイ
・社員に対し、年に1〜2回定期的なサーベイが可能
・企業に対するエンゲージメント状態を可視化・モニタリング
・全社的な課題を抽出し、改善サイクルを回す


◾️ロイヤルホテルでの導入経緯
これまでに、全国にグループホテルを展開するロイヤルホテルでは、健康経営宣言の元、従業員の働きがい向上と働きやすい職場環境づくりに継続的に取り組んできました。従業員定着率の向上に向けて職場単位での課題抽出とその解決を目指し、2024年3月から「はたLuckアプリ」と「はたLuckエンゲージメント for Workplace/for Company」のテスト導入を一部施設で開始しました。職場マネジメントに一定の効果が見られたことから、2024年10月にリーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクションをはじめとする9ホテル(従業員数:約3,200名規模)にて、本導入しました。
◾️職場マネジメントの改善効果
ホテル内のレストランにて、サーベイ結果で抽出された「感謝・承認のコミュニケーション」や「チームワーク」の職場課題に対して、はたLuckアプリの「星を贈る」機能を活用。対面の会話も合わせて、マネジャーから社員、アルバイトスタッフへのコミュニケーションを強化した結果、約2ヶ月後のサーベイ結果では、従業員のエンゲージメントスコアとマネジャーのマネジメントランクが向上しました。
<導入成果の一例>
・はたLuckエンゲージメント for Workplaceによる診断結果を元に、はたLuckアプリを活用して感謝・承認のコミュニケーションによる職場改善を実施。
・スコアを基にしたマネジメントランクが2ヶ月で「ランクC」から「ランクS」へと改善
・「感謝・承認」「職場運営」「チームワーク」のスコアも改善
また、利用いただいたマネジャーやアルバイトスタッフの方からは以下のような声が得られました。

これらの成果から、「はたLuckエンゲージメント」による職場診断から「はたLuckアプリ」を活用した改善施策の実施というサイクルは、サービス業の職場マネジメントの改善とエンゲージメントの向上に寄与したと考えられます。
◾️HATALUCK CEO 染谷 剛史 コメント
「私たちは、「はたLuck」を通じて、現場で働くすべての人の声を見える化し、経営変革と職場マネジメントの両面から改善につなげることを目指しています。
今回のロイヤルホテル様での導入は、サービス業におけるエンゲージメント経営の可能性を示す取り組みの一つであると考えています。今後も、テクノロジーと人の力をかけ合わせながら、サービス業のすべての職場に「働きがい」を届ける仕組みづくりに邁進してまいります。」
◾️ロイヤルホテル 執行役員 人事部長 古川 博文氏 コメント
「会社に対する課題解決だけでなく、職場ごとに抱える課題についても改善していきたいと考えていました。はたLuckはアルバイトスタッフの声も収集でき、「職場カルテ」では課題に対するアクションプランも提示されるので、現場責任者が迅速に対応できると感じています。また、最近は従業員の価値観も多様化しています。長く働いてもらうための、働きがいのある職場づくりに欠かせないコミュニケーションの活性化にも活用できると考えています。」
これからも、HATALUCKは、サービス業の職場マネジメントと経営変革をサポートすることで、サービス業のシフトワーカーの働きがい向上と企業の持続的成長の実現に貢献してまいります。
◾️株式会社HataLuck and Person
株式会社HataLuck and Personは、人々のこころが満たされる社会を実現するをミッションに、AIを活用して「働きがい」を可視化・分析することで、サービス業の生産性とエンゲージメントを向上することを目指しています。サービス業のDXとエンゲージメント経営を支援する「はたLuckシリーズ」を開発・提供。職場マネジメントツール「はたLuckアプリ」は、全国の飲食、ホテル、アミューズメント業界を中心に導入され、利用ID数は24万ID、導入店舗数は2万店を超えています(2024年11月時点)。
住所:東京都中央区日本橋富沢町9−4THE E.A.S.T.日本橋富沢町4F
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :サービス業のDXとエンゲージメント経営を支援する「はたLuckシリーズ」の開発・提供
コーポレートサイト:https://corp.hataluck.com/
はたLuck サービスサイト:https://hataluck.jp
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