HiOLI、シリーズCラウンドで総額8億円を資金調達及び新経営体制へ移行
スイングバイIPOを目指し、オイシックス・ラ・大地グループへ参画
HiOLIは、本資金調達により、シリーズAラウンドより資本業務提携し、販路の拡大、社外取締役の派遣などリードインベスターとしてのハンズオン支援を受けてまいりましたオイシックス・ラ・大地グループに加わることで、共同での商品開発や販路拡大など事業シナジーを強化し、今後のさらなる成長を通じてスイングバイIPOを目指してまいります。
また、当社として過去最大となる8億円の資金調達を行い、オイシックス・ラ・大地グループのリソースを活用して成長を狙う新たなフェーズに入ることを踏まえ、6月27日より新経営体制に移行いたしました。本資本業務提携を主導した平岡 晃が代表取締役社長に就任しHiOLIの経営を推進し、創業者である西尾 修平は代表取締役会長として中長期戦略、新規事業開発等を推進してまいります。
【HiOLI 新経営体制】(6月27日)
平岡 晃 | 代表取締役社長 |
西尾 修平 | 代表取締役会長 |
玉井 賀子 | 取締役 |
石井 瞬 | 取締役 |
松本 浩平 | 取締役(社外) |
地域創生活動と次世代に向けた新たな食の創造に強い興味を持つ平岡は、HiOLIがこれまで実施してきた脱脂粉乳のアップサイクリングプロダクト開発や地方の製菓工場とのアライアンス・経営支援などの活動に共感し、2023年11月に取締役として参画いたしました。
HiOLIは、新たな代表取締役社長である平岡の下、オイシックス・ラ・大地グループへの参画による事業シナジーを活かすことで、事業拡大及び企業成長を図り、スイングバイIPOを目指してまいります。
平岡 晃 略歴
2010年4月 | 株式会社日立製作所に入社。原価担当。 |
2013年8月 | BCホールディングス株式会社に入社。 IPO準備、子会社再建、M&Aなどを担当。 |
2015年7月 | 株式会社MIXIに入社。子会社の事業価値向上、M&Aに貢献。 |
2017年2月 | 株式会社プラスアール(現カラダノート)に入社。 |
2023年12月 | 株式会社HiOLI入社。 |
【代表取締役社長 平岡 晃のコメント】
「日本の地方にはまだまだ可能性が眠っていると、私は考えています。これは、HiOLIに入社したことで改めて強く感じたことでもあります。
私たちHiOLIは、酪農家、農家、生産工場など様々な地方のパートナー企業とともにモノづくりを実施してきました。私たちは、ブランド創りやモノづくりを通じて、日本の酪農の課題解決のみならず、日本のモノづくりをアップデートし、グローバルでも通用するエクセレントカンパニーにするため、これからも様々な挑戦を続けていきます。
これらを実現するためにも、地方に眠る資産(技術や資源)とオイシックス・ラ・大地グループの強みをうまく融合させ利活用することが、HiOLIの今後の成長戦略において非常に重要だと考えており、またそれが地方活性化にもつながると信じています。
今回のスイングバイIPOを前提とした資本提携を受け入れてくださったオイシックス・ラ・大地グループには、感謝の気持ちでいっぱいです。これを結果で示すべく、HiOLIの全メンバーとともにビジョン実現に邁進してまいります」
【オイシックス・ラ・大地株式会社 取締役 執行役員 松本 浩平のコメント】
「HiOLIとは、当社のCVCであるFuture Food Fundを通じて2020年に出資をさせていただいてからのお付き合いであり、 今回一つのグループになれたことをとても嬉しく感じています。
良質な素材と、その素材の良さを最大限に引き出す技術にこだわりぬいたHiOLIの商品は、OisixのWebサイトでも大変好評です。また、脱脂粉乳のアップサイクル活用しての「フードロス削減」や、地域の素材を活かしたクラフトスイーツづくりによる「地方創生」の取り組みは、安全で美味しいお菓子を持続可能な形で提供していこうとする姿勢を追求するものであり、当社の企業理念や成長戦略とも共通するところが大きいと感じています。
これからもオイシックス・ラ・大地のネットワークと連携しアップサイクル商品の開発や、販路の拡大などさまざまな協業・支援を進めていきたいと考えています」
【株式会社HiOLI】https://hioli.co.jp/
株式会社HiOLIは、「MAKE HAPPY TIME MORE THAN EVER」をビジョンに掲げ、2018年4月に創業したクラフトスイーツカンパニー。
2019年4月にクラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM」、2020年4月にクラフトバタースイーツブランド「Butters」、2022年11月にチーズスイーツ「山ノチーズ」をスタート。バターを製造する過程で発生する副産物の一つである脱脂粉乳をアップサイクルしたクラフトスイーツを製造。創業から約5年で累計1,000万食超を販売。
「素材へのこだわり」「マイクロバッチでの製造」「生産者の顔が見えるモノづくり」という3つのクラフトアプローチを大切にし、企画から開発/製造までを手がけるクラフトスイーツカンパニー。全国各地の農家、企業との連携を通じた地域創生事業にも注力。
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