SAKIYOMI、自社BtoBマーケティング戦略の全数値を公開した書籍「営業してない相手から“契約したい"と言わせる マーケティングの全施策60」を発売

たった4年間で『平均5,000/月 リード獲得』、『営業なしで400件受注獲得』できた施策を全公開

株式会社SAKIYOMI

 株式会社SAKIYOMI(大阪市北区、代表取締役社長:吉田 睦史)の執行役員CMOである田中龍之介の書籍『営業してない相手から“契約したい"と言わせる マーケティングの全施策60』が、2024年11月25日(月)にブックダム社より発売されました。

 本書では、主に中小企業の経営者、マーケティング担当者が知りたい、「どうやったら問い合わせを増やせるのか」「顧客は増えるのか」を、“BtoBマーケティング”という言葉すら知らない未経験者だった著者が、たった4年間で『平均5,000/月 リード獲得』し、『営業なしで400件受注獲得』できた施策を、図解を入れて初心者にもわかりやすく解説いたします。


■書籍概要

認知度は低く、誰も知らない無名の企業

後発で参入し、競合も多い

サービスにこれといった競合優位性はない

そんな状態から・・・

広告費なしで月間1,000リード

無駄なテレアポは0(インバウンドのみ)

お問い合わせが多すぎて行列待ち状態

後発なのに“たった4年”で業界をリードする企業に。
4年間の全戦略とプロセスを、実践データ付きで全て公開します。

■本書の特徴

①全60のマーケティング施策の実践データと施策のポイントを網羅

普段は公開できないような、実際のSAKIYOMIの数値データも全て公開しています。

②マーケティング戦略立案~施策実行まで、事業成長に必要な観点を全て網羅

③実際に現場で使っている施策テンプレート集を配布


■目次

第0章

未経験→たった4年で平均5,000/月

リードを獲得できた本当の理由

第1章

マーケが弱い=不戦敗になる時代

第2章

マーケティング戦略は全部で3パターン

観点1.事業/経営視点 優先順位は受注に近い順

観点2.顧客/業界別 顧客視点×ビジネスモデルで4パターンに分類

観点3. ボトルネック別 基準値との数値比較→課題を特定する

第3章

全60のマーケティング施策 〜各施策のKPIと成功例〜

【01 潜在層向け施策】

【02 準顕在層向け施策】

【03 顕在層向け施策】

【04 商談改善施策】

第4章

【本質論】マーケティングとは〇〇である。

マーケティングの語源は〇〇だと知っていましたか?

Who=目標=価値を届けるべき人(ユーザー)を正しく理解する

What=戦略=価値を見極めて商品が売れる理由を設計する

How=戦術=3つの〇〇を制して価値を届ける

第5章

誰もが失敗する!

7つのよくあるマーケ課題と解決策

・相談事例1:後発参入の勝ち方がわからない

・相談事例2:リードが増えたのに商談化しない、どうしたらいい?

・相談事例3:リード数が頭打ちになってしまった時はどうすればいい?

・相談事例4:どのコンテンツから作るべき?どうすれば上手くいく?

・相談事例5:新ジャンルの事業やサービスにおけるマーケティング戦略はどうやればいい?

       黎明期の市場を開拓する方法を知りたい

・相談事例6:CPAが高騰して困っている

・相談事例7:指名検索数をどうやって増やすか?

第6章

月間5,000リード獲得までの

全戦略とプロセス(4年分)

・未経験で0からBtoBマーケティングを立ち上げた理由

・1年目:マーケティングの立ち上げ時に確信を持っていた勝ち筋とは?

・2年目:リード数は急増し1,000件超え(1年で44倍に)

・3年目:営業なしで受注できる状態を構築(月間100件の受注)

・4年目:書籍・カンファレンス・新規事業への挑戦(月間400件受注)

終章

これらのテクニックではなく

“本当に重要なもの”



■書籍情報

営業してない相手から“契約したい”と言わせる
マーケティングの全施策60

著者:田中龍之介

出版社:ブックダム

定価:1,980円(税込)

発売日:2024年11月25日

ISBN:9784911160022

ソフトカバー/A5版/348ページ

著者プロフィール

株式会社SAKIYOMI執行役員 CMO

田中 龍之介(たなか りゅうのすけ)

24歳、東京在住。長期インターンとしてSAKIYOMIに入社しそのまま正社員に。マーケティング責任者兼3つの新規事業の責任者を経て、執行役員に就任。
SAKIYOMIでは、toB向けマーケティング機能を0から立ち上げ、平均5,000件/月のリードを獲得。自社メディア月間50万PV、YouTubeフォロワー2.9万人、Instagram6.8万人(2024年8月現在)を達成し、1年で新規受注を約42倍にグロースさせた実績を持つ。X(フォロワー1万人、月間100万imp)、Youtubeなど、田中自身のSNSアカウントでマーケティング論を発信。

X https://twitter.com/Ryu_nosukeee
Youtube https://www.youtube.com/@BtoBmarketing



■株式会社SAKIYOMI

代表取締役社長:吉田 睦史

所在地:大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目6-24 MF桜橋2ビル 7階

事業内容:Instagramマーケティング支援等

アルゴリズムをハックした運用ロジックで、Instagramアカウントの成長を支援し、累計400万フォロワーを獲得。Instagram運用に関する独自のコツを発信する自社Instagramアカウントは3ヶ月で1万フォロワーを達成し、現在フォロワー数8.9万人。Instagramマーケティングのパイオニアとして広く発信中。

URL:https://sns-sakiyomi.com/ 

Instagram:https://www.instagram.com/sakiyomi_/








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会社概要

株式会社SAKIYOMI

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URL
https://sns-sakiyomi.com/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目6-24 MF桜橋2ビル 7階
電話番号
06-6476-8920
代表者名
吉田 睦史
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2016年01月