今年も猛暑?“夏の”ソフトクリーム「旬のソフトクリームミックス ラムネ」2024年も発売いたします
期間限定、2024年5月15日から9月下旬ころまで
コンセプトは「ラムネの魅力をそのままソフトクリームに」
「旬のソフトクリームミックス ラムネ」は、夏らしさを感じられる商品として、夏季限定で発売されました。初年度の2008年以来、夏の季節商品として毎年発売され、2024年で17年目を迎えます。
飲料のラムネをソフトクリームにしたかのように感じていただくことを目指しました。
「ラムネの魅力をそのままソフトクリームに」のコンセプトは17年間変わりません。
ラムネの清涼感をどう演出するか
瓶のガラス玉を押し下げると泡が吹き出す炭酸飲料のラムネの、独特の清涼感、さっぱり感をソフトクリームでどのように再現するか、開発上の難関でした。ソフトクリームには炭酸が混ぜられません。
試行錯誤の末、清涼感、さっぱり感を演出したのはレモン果汁でした。
元々、ラムネはレモネードを語源としています。レモネードはレモンの汁に砂糖と水を加えた飲み物です。このことからレモン果汁を加えたところ、ラムネ特有の清涼感、さっぱり感が得られました。
今年の夏も猛暑でしょうか?
気象庁の「過去の気象データ検索」でふり返ると、過去3か年の6~8月の平均気温は、年を追うごとに高くなり、2023年は平年値を最大3.5℃上回る地域が現れました。最高気温の最大値は軒並み体温並の高さを記録しています。
気圧配置やエルニーニョ現象、ラニーニャ現象などで変化する気象環境で、急変する可能性も無いとは言えないですが、2024年も猛暑?かもしれません。
販売店からの支持
毎年一定量の出荷が見られます。導入先店舗の立地としては観光地、業種としてはファストフード店が多い傾向に見受けられます。
・旬のソフトとは
季節にあわせたフレーバーを選定し、各季節の期間限定で販売します。フルーツ系をはじめ、洋菓子系・飲料系など、珍しいアイテムも開発しており、話題性やインパクトのあるラインアップになっています。
商品概要
当社発売日 : 2024年5月15日
商品名 : 旬のソフトクリームミックス ラムネ
食品表示上の名称 : 製菓材料(出来上がりのソフトクリームは氷菓に該当します)
製品規格 : フルーツ含有量 7.0%(レモン果汁 7.0%)
販売ターゲット : 夏に実家に帰省したり、旅行に行ったりする家族など
利用シーン : 観光地、サービスエリア・パーキングエリア
日世株式会社について
1947年に日系二世が貿易商として「株式会社二世商会」を設立。1951年にソフトクリームを初めて日本に紹介した日本のソフトクリームのパイオニアにして総合メーカーです。※1952年に日世株式会社に社名変更。
ソフトクリーム液体原料(ミックス)、可食容器のコーン、ソフトクリーム製造機であるフリーザーを製造販売しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋中食・宅配
- ダウンロード