東京都世田谷区の玉川医師会診療所でレイヤードのWEB問診Symviewを導入
子育て世代の利便性を高め、スマホで症状を伝えられる診療環境を実現
株式会社レイヤード(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:毛塚牧人)が提供するWEB問診Symview(シムビュー)が玉川医師会診療所(東京都世田谷区)に導入され、6月28日より利用開始されたことをお知らせいたします。

導入の背景
玉川医師会診療所は、世田谷区における夜間・休日の初期救急医療を担う医師会立の診療所として、かかりつけ医の診療時間外に区民が安心して受診できる体制を整えています。
内科と小児科の両方に対応していますが、世田谷区の委託事業として小児平日夜間診療を行っていることから、特に子どもの受診が多くなる傾向にあります。そうした背景から、子育て世代が使いやすいWEB問診の仕組みとして、スマートフォンで簡単に症状を入力できるSymview(シムビュー)の導入が決定されました。
夜間・休日の初期救急医療を担う診療所という特性上、初診の患者が大半を占めるため、限られた診療時間内に基礎疾患や服薬歴、症状の詳細を的確に把握する必要があります。従来は紙の問診票で対応していましたが、乳幼児を連れての来院時に記入の手間がかかることや、待合室の滞在時間が長引くことが課題となっていました。
また、医療者側にとっても、さらに詳しい症状の聞き取りや紙の問診票の管理等が負担となっており、業務効率の改善が求められていました。
こうした課題を解決する手段として、スマートフォンから事前に問診が行えるSymviewを活用することで、患者と医療者双方にとってスムーズな受診環境の実現を目指します。
玉川医師会診療所でのSymview運用
玉川医師会診療所では、これまでの紙の問診票をSymviewに置き換え、来院前に患者自身のスマートフォンで入力いただく運用を行います。
Symviewでは、年齢や症状に応じて必要な質問だけが表示されるため、短時間で的確な情報を入力することができ、入力負担の軽減にもつながります。特に平日夜間は小児科のみの診療時間帯であり、スマートフォン操作に慣れている子育て世代にとっては、従来の紙の問診票よりも利用しやすい点が特長です。
入力された問診情報は院内でスムーズに共有され、医療者が診察前に内容を確認できることで、スムーズな診療にもつながります。

玉川区医師会 ご担当者様より
玉川医師会 地域医療部理事 本田真美 先生
夜間・休日診療所では、限られた時間と人員の中で迅速な診療が求められます。問診支援システム「シムビュー」の導入により、来院前にスマートフォンで問診が可能となり、受付業務の効率化や感染予防、医師による診断の質向上が期待されます。地域医療の質を高める一助として、今後の活用に大いに期待しています。
WEB問診Symviewについて
2018年11月に正式リリースし、全国約2,400施設(2025年1月末現在)の医科診療所、病院、地方自治体、医師会に採用されているクラウド型のWEB問診システムです。シムビューを利用して入力される問診データは月間約150万件に上ります。
特許技術(特許第7072817号)を活用し、患者の主訴や年齢、性別ごとに質問を出し分けることができ、熟練した医療者のような問診を実現します。患者の医療ニーズを深く理解できることはもちろん、来院前に患者情報を収集・分析できるため、業務効率化や感染対策にも役立ちます。
ビデオ通話機能を標準搭載しているため、オンライン診療にも活用いただけます。
レイヤードについて
レイヤードはクリニックの医療DXをトータルで支援し、日本のプライマリケア(かかりつけ医)の推進に貢献します。

レイヤードのプロダクトは、連携性を重視しつつ、1つ1つのプロダクトは独立しているため、必要なパーツのみを利用することも可能です。また、他社システムとの連携も積極的に支援していますので、各医療機関の課題に合わせて柔軟に対応いたします。
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患者の受診動線を、レイヤードのプロダクトでトータルに対応することができます。
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必要なパーツのみを単体、もしくは、組み合わせて利用することもできます。
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すでに導入している他社システムと連携して利用することが可能です。(連携可能な他社システムはお問合せください)
株式会社レイヤード
医療をもっと、わかりやすく。生活者に納得の医療を。医療者に持続可能性を。
代表:毛塚牧人
設立:1998年7月
事業:クラウドサービス事業・プロフェッショナルサービス事業・メディア事業
拠点:
本社 福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F
東京 東京都港区芝公園2-2-22 芝公園ビル7F
大阪 大阪市淀川区西中島4-11-21 新大阪コパービル6F 603
名古屋 名古屋市中村区名駅3丁目28-12 大名古屋ビルヂング11階
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