スイッチメディア、コネクテッドTVの広告視聴データを国内最大規模の全国24,000パネルから取得し分析サービスとして提供開始
コネクテッドTVと地上波の広告接触を同一パネル、同一手法で横断計測
■背景
CTVを通じて動画配信サービスを視聴する習慣はすでに普及しており、生活者のコンテンツ視聴スタイルとして当たり前のものになっています。しかし、「広告」の領域では、地上波テレビのCMやスマートフォンでのYouTube広告と比べて、CTVにおける広告のインプレッションはまだ十分とはいえない状況が続いています。
これまでは、地上波テレビCM以外ではYoutubeやその他デジタル広告メディアへの配信が主流であり、テレビとデジタルの予算配分の最適化が求められてきました。しかし、CTVを通じた広告は、大画面のテレビで視聴されることから、同じインプレッションでも認知されやすく、好印象を与えやすい可能性があると考えられ、予算配分の検討材料として注目されています。
インプレッション規模が小さいCTV広告の接触データを個人単位で正確に計測するには、パネル数の多さが重要になります。パネル数が少ないと出現率の低い広告の接触を十分にとらえることができません。スイッチメディアではTVALの国内最大規模の全国24,000パネルを活用し、正確な広告接触データを提供できる体制を整えています。
地上波で放送される15秒や30秒のCM素材がCTVでも配信される際には、素材のデータ量が少ないため広告接触判定に技術的な困難は特になく、スイッチメディアでは2022年6月のTVALのサービス開始当初から一部のデータを取得していました。また、Web広告専用のクリエイティブ素材であっても動画素材を受領できれば広告接触データを生成することができます。TVALで独自に取得しているテレビ視聴データと同一のパネルからCTVの広告接触データも取得し、地上波のテレビCMとCTVの広告とのトータルリーチ、クロスリーチを計測したデータを予算配分のインプットデータとして提供することが可能です。
さらに、今後はデータ量の大きな「番組」「コンテンツ」単位での視聴計測を行う際に、現在の技術では高コストとなるため、新しい技術を用いた測定方法を開発していく予定です。
■サービスの特長
1. リーチ人数による費用対効果の比較
リーチ率だけではなく、延べ視聴回数やリーチ人数も算出することができます。これにより、出稿費用とあわせて評価することで、CPMなどの単価を算出し、他のデジタル広告と費用対効果を比較することができます。
また、性年代や趣味・嗜好、生活環境、などの詳細な属性ターゲットを設定し、ターゲットリーチ人数を算出することで、ターゲットにおけるリーチ効率を評価可能です。
2. 地上波テレビCMとの横断計測
地上波テレビCMとCTV広告のクロスリーチや、CTVのみで接触した人数などを測定することができ、地上波とCTVの費用配分の最適化にご利用いただけます。
3. 多数の配信サービスに対応
YouTube、TVer、ABEMAなど様々な配信サービスへの広告出稿を計測することができます。また、サービス別のリーチ状況を計測することも可能です。
■サービスに関するお問い合わせ
株式会社 スイッチメディア 電話窓口 TEL 03-6441-2056(受付時間:10:00〜19:00 平日のみ)
問い合わせフォーム https://www.switch-m.com/service-inquiry
■スイッチメディアについて
株式会社スイッチメディア(本社:東京都港区、代表取締役 高山 俊治)は、国内最大規模のテレビ視聴パネルから独自に収集したテレビ視聴データを保有していることを強みとし、多面的な切り口の属性情報によりターゲットを絞り込み、テレビCM視聴と商品購入の関係性を分析して売上につなげるクラウド型テレビCM出稿分析サービス「TVAL」および今放送中のテレビ番組視聴率がわかる「TVAL now」の開発・運営を行っています。
<スイッチメディア 会社概要>
社名:株式会社スイッチメディア
代表者:代表取締役社長 高山 俊治
事業内容:クラウド型テレビCM出稿分析サービス「TVAL」および今放送中のテレビ番組視聴率がわかる「TVAL now」の開発・提供
URL:
スイッチメディア:https://www.switch-m.com/
TVAL:https://www.switch-m.com/service/tval
TVAL now:https://tval-now.switch-m.com/
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