ユニ・チャーム、デロイトトーマツ、NTTドコモビジネスがGXリーグで新たなワーキング・グループを共同設立
~脱炭素社会の実現と持続可能な経済活動の両立を目指す~
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久、以下:ユニ・チャーム)は、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(代表執行役:神山 友佑、以下:デロイト トーマツ)、NTTドコモビジネス株式会社(代表取締役社長:小島 克重、以下:NTTドコモビジネス)と共同で、経済産業省が主導する「GXリーグ」の枠組みにおいて、脱炭素社会の実現と持続可能な経済活動の両立を目指す新たなワーキング・グループ「中間排出事業者を通じたグリーン市場創造検討ワーキング・グループ(以下:本WG)」を設立したことをお知らせします。

GXリーグについて
GXリーグは、2050年のカーボンニュートラル※実現と社会変革を見据えて、GX(グリーントランスフォーメーション)への取り組みを加速させる企業が、同様の志を持つ企業や官・学と共に協働する場として、2023年に経済産業省が設立しました。参加企業は、自ら率先して技術革新や持続可能なビジネスモデルの構築、環境を考慮した新市場の開拓など、具体的なプロジェクトを通じて変革を推進し、他の関係者と協力しながら、カーボンニュートラル※への移行を促し、持続可能な未来の構築に貢献することが期待されています。
※ 温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること。
日本を含む120を超える国と地域が「2050年カーボンニュートラル」の目標を掲げています。
本WG設立の背景と意義
カーボンニュートラル※の実現に向けては、持続可能な経済活動が可能となる市場の整備が不可欠です。そのためには、環境に配慮した商品やサービスの価値が適切に評価され、選ばれることが必要となり、市場や生活者に向けて、環境価値を信頼性のある形でわかりやすく伝える仕組みの構築が急務となっています。しかし現状では、明確な基準や共通の枠組みが整っておらず、企業単独では対応が難しい課題も存在しています。
こうした課題を踏まえ、本WGは、中間排出事業者が連携しながら、実態に即した共通課題の整理と解決に向けた仕組みづくりを進めるためのプラットフォームとして設立されました。社会実装を視野に入れた議論を通じて、軽工業を含む多様な企業が持続可能な形でグリーン市場との関わりを主体的に構築していくための基盤整備を目指します。
本WGでの検討内容
-
消費財をはじめとする軽工業を中心に、グリーン市場の形成と健全な経済活動の両立に向けた課題の抽出と、対応施策の検討を行います。
-
具体的には、GX推進のカギとなる製品単位での環境価値の定義と可視化、消費者への適切な訴求方法、ならびにそれらを支える第三者による信頼性確保の仕組みについて検討をします。
-
本WGのもとに「データ流通の在り方検討サブ・ワーキング・グループ(以下:SWG)」を設置し、軽工業分野におけるサプライヤーとメーカー間の一次データ連携の実現可能性についても検討を進めます。
-
業種や企業規模を問わず、本WGおよびSWGの趣旨に賛同いただける企業・団体の参加を広く募り、産業界全体での取り組みとして展開することで、より持続可能かつ実効性の高い仕組みの構築を目指します。
本WG・SWGの概要

各社の役割
ユニ・チャーム株式会社
本WGの幹事企業として、事業活動において培ってきた排出削減や環境価値の可視化などの
GXに関する実績を基に、WG全体の進行・運営、および成果物のとりまとめを担います。
NTTドコモビジネス株式会社
データ流通に関する専門的知見を生かしてSWGのリーダーを務め、論点の整理および成果とり
まとめを中心に、SWG全体を主導します。
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
サステナビリティやGXに関する知見と、業種・規模を問わず多様な企業支援の実績を生かし、
WGおよびSWGにおける議論の設計・推進を担当します。
関連情報
GXリーグ公式WEBサイト
すべての画像