水温1℃単位まで徹底された革の製造レシピ。難しい色グレーのビジネスバッグが完成/asoboze(アソボーゼ)
水温が1度異なるだけで革の仕上りが変わってしまう繊細な製造レシピの中、敢えて難しい色グレーのビジネスバッグに挑戦。革が主役のビジネスバッグRintosh(リントッシュ)の限定カラーとして登場。
バッグ&雑貨小物を取り扱うasobozeのブランドコンセプトである”素材・色・カタチにあそびを”。
1年かけて挑戦してきた限定色グレーがついに完成しました。ビジネスバッグで、しかも牛革では珍しいグレー。
asobozeならではの挑戦に挑みましたが、これが思った以上に険しい道のりでした。
革の魅力の1つには、皮が本来持つシワやトラ、ムラ、血筋などが表面に現れ、1点1点表情が異なることが味わい深いことが挙げられます。グレーという色は、そういった革の魅力とは相反する色とも言え、無機質なイメージがあり、革の仕上りが上手くいかないとのっぺりとしたペンキで一律に塗ったような面白みのない色になってしまいます。
元々このビジネスバッグRintosh(リントッシュ)の革は、水温管理から徹底された繊細な製造レシピで作られています。
牛革は兵庫県のタンナーに厳選された革で、北米の温暖な地域で育った、去勢された乳牛のオスの、2歳のデイリーステアよりも半年若く傷の少ないオーバーキップと呼ばれる皮になります。広大な敷地でトウモロコシなどを食べ、ストレスが少なく育った牛から取られたオーバーキップはよく使用されるデイリーステアよりもキメが細かく、傷も少ないことが特徴です。
そんな皮を上質な革に仕上げるのも職人の専門的な知識と経験が必要となり、水温が1度異なるだけで仕上がりが大きく左右されます。そのため、一般的には30~50mほどの深さからの井戸水を使用しますが、気候の変化に左右されない深さ210mの深井戸から水をくみ上げ、安定した水温をデータで管理し、皮革製造のレシピを元に鞣しています。有害な化学物質も一切使用せずより安全な革を作っています。
その製造レシピで難しい色グレーを出すには、革らしさが表面から消えてしまったり、色が濃く出てしまったりと何度も試行錯誤を繰り返して作り直しました。
構想から1年ほどかかってしまいましたが、革らしさは残したまま、光の当たり方で色の見え方が変わる表情豊かなものに仕上がりました。
■革が主役のビジネスバッグ Rintosh 日本製 AV-W162
公式サイト:https://www.asoboze.jp/c/catetop/mensbag/briefcase/av-w162
アマゾン店:https://www.amazon.co.jp/dp/B07JWH82ZN
楽天店:https://item.rakuten.co.jp/asoboze/av-w162/
Yahoo店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/asoboze/av-w162.html
■公式ブログ:https://asoboze.hatenablog.com/entry/rintoshgray
asobozeについて
“素材・色・カタチにあそびを”
何気ない日常のなかに潜んでいるちょっとしたあそび。asobozeはバッグ・革小物を通して、普段の生活の中に潜んでいる“あそび”を研究しています。
■衣装協力などメディア実績
https://www.asoboze.jp/c/media
会社概要
会社名:サイバール株式会社
代表取締役社長:前山 亮二
本社:大阪府泉佐野市葵町3-3-3
会社URL:http://cyberl.jp/
[お問い合わせ先]
サイバール株式会社 asoboze(アソボーゼ)事業部
電 話:072-493-3250(平日10:00~17:00)
メール:asoboze@cyberl.jp
担 当:浜端(ハマバタ)
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