『アダプション運用準備ガイド』を無料公開~顧客のステージに応じて適切な対応を~

顧客にサービスを活用してもらうための「アダプション戦略」の5つの手法を解説!

ODKソリューションズ(本社:大阪府大阪市 代表:勝根 秀和、以下ODK)は、カスタマーサクセス(以下、「CS」)を成功に導くための『アダプション運用準備ガイド』を本日2022年1月18日(火)より公開します。

 


 ODKは、CS担当者をサポートするオートメーションツール『pottos』を開発し、2020年6月より本格提供を開始しました。

 しかし、『pottos』を提供する中で、国内ではCSを成功させるためのノウハウや情報が十分に浸透していないことを感じており、より情報提供とサポートを充実させるために、2020年12月の『オンボーディング運用準備ガイド』の公開以降、様々な資料の公開やセミナー等による活動を続けてまいりました。
(参考)オンボーディング運用準備ガイド
https://pottos.jp/download/onboarding.preparation_form.html

 CSにおける「アダプション」とは、顧客のサービスやプロダクトの導入から更新・解約までの期間をいくつかのステージに分類したものの一つで、オンボーディング(導入期)を経てサービスやプロダクトに対する納得や確信を抱いた顧客に、さらなる活用をしてもらうステージのことを指します。
 「アダプション」のステージで重要なことは、そのサービスやプロダクトを利用してもらうこと目的にしないことです。顧客には、それぞれのサービス利用を通して実現したいことや解決したい課題があり、顧客が目指す「サクセス」に向けた支援を行うことで活用の幅を広げてもらうようにすることが大切です。
 本資料では、アダプションステージに関する基礎的な情報に加えて、実践編としてアダプション戦略の手法を5つ解説しています。CSを成功に導くヒントがきっと見つかるはずです。

 今後、ますます需要が高まることが予想されるCSにおいて、各種ツールの提供を通じてCS担当者の業務負荷を軽減するとともに、SaaS市場の拡大に貢献してまいります。

【『~サービスの活用を支えるための~アダプション運用準備ガイドもくじ


【ダウンロードはこちらから(無料)】
https://pottos.jp/download/adoption_guide.html

『pottos』について】

『pottos』とは、BtoBのSaaS提供事業者の業務管理やユーザーアプローチをサポートするカスタマーサクセスオートメーションツールです。ユーザーのサービス利用状況を可視化し、解約予兆やアップセル(1ユーザーあたりの単価向上)の可能性が発生した際に、CS担当者には通知やタスクの割当てを、ユーザーにはメール等の連絡を自動で行うことで解約の予防や、上位プランへのご提案に繋げることができます。また、CS担当者が行うべき対応プロセスを定型化・標準化することで、進捗管理が可能となります。
※『pottos』は、株式会社ODKソリューションズの登録商標です。

URLhttps://pottos.jp/
紹介動画: https://youtu.be/sxFskk7FTMk(60秒)/https://youtu.be/PzdeZ3DXoZk(40秒)

【株式会社ODKソリューションズ】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者 :勝根 秀和
設立  :1963年(昭和38年)4月1日
資本金 :6億3,720万円(2021年3月31日現在)
Tel    :06-6202-3700(代表)
Fax   :06-6202-0445
URL  :https://www.odk.co.jp/
事業内容:教育・金融・医療分野へITサービスを提供

『ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。』
ITの力で、すべての人の人生に喜びをもたらしたい。私たちのビジネスは、夢に向かって挑戦する人の人生を、より素晴らしい方向へとリードするソリューションでありたいと願っています。
創業から50年以上の歴史の中で積み重ねてきたデータと経験で、お客様のビジネスをスマートにつなぎ、そして、より豊かな人生のストーリーをつむいでいきます。
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