「インフルエンサーの炎上」に特化したリスク管理と対応が可能に。TikTokインフルエンサーマーケティングのNateeとデジタルクライシス対策最大手のシエンプレが業務提携を開始

「安心・安全」なインフルエンサーマーケティングの実現
デジタル・クライシス&サイレントクレーム対策事業を手がけるシエンプレ株式会社(本社:東京都新宿区、代表:佐々木 寿郎)はTikTokに特化したインフルエンサーマーケティングカンパニー株式会社Natee(本社:東京都渋谷区、代表:小島 領剣)と共同で、インフルエンサーマーケティングの「炎上」リスクを低減するプロジェクトを立ち上げました。
同プロジェクトの一環として、炎上回避や炎上対応等の保険を組み込んだ新規のインフルエンサーマーケティングサービスの提供を3月より開始しております。
 


■業務提携の概要
昨今、マーケティング戦略を策定する上で多くの企業が勘案するインフルエンサーマーケティング。個人の影響力が増したこの時代において、インフルエンサーマーケティングを活用しブランド認知形成や購買促進を図るケースは増大の一途を辿っております。

しかし、インフルエンサーマーケティングを実施するにあたって、著作権・肖像権の侵害や社会情勢を捉え損ねた失言等によって炎上を引き起こし、経営活動に深刻な悪影響を与えてしまうといった事例も多く存在します。

本プロジェクトが提供するサービスは、炎上リスクがつきまとうインフルエンサーマーケティングに、事前及び事後の炎上対策パッケージを組み込みます。そのため、実施前の入念なリスクヘッジと、実施後万が一炎上した際の対応が実現でき、「安心・安全」なインフルエンサーマーケティング施策を行うことができます。

<両者の役割>


Nateeは、「効果」に向き合ったインフルエンサーマーケティング戦略の立案及び実行を、シエンプレは、「リスク回避」に向き合った炎上阻止・炎上対策を行います。

■提供パッケージ例
広告宣伝担当者、ブランドマネージャーやマーケティング担当者などを対象にサービスを提供いたします。
起用タレント・インフルエンサーリスク診断×インフルエンサーマーケティング
概要:施策に起用するインフルエンサー/タレントに関するリスク診断レポートを作成します。キャスティング前の入念な履歴チェックによって、炎上リスクを可能な限り抑えた施策を実行できます。
広告クリエイティブリスク診断×インフルエンサーマーケティング
概要:広告クリエイティブに関するリスク診断レポートを作成します。クリエイティブに不適切な表現が含まれていないかどうかをチェックすることで、炎上リスクを可能な限り抑えた施策を実行できます。
炎上保険×インフルエンサーマーケティング
概要:施策実施後の有人監視と炎上時の補填を付帯します。炎上時の迅速な対応と補填によって被害を最小限に止めます。


【シエンプレ株式会社の会社概要】
シエンプレは、2008年設立のデジタル・クライシス&サイレントクレーム対策事業を展開しています。
多くの人から厳しい批判・避難がネット上に蔓延し(炎上)、
業績・採用・ブランドに『想定を越える』大きな毀損が生じる事態を、我々は「デジタル・クライシス」と呼んでいます。
このデジタル・クライシスを予防・監視から対策まで網羅的なソリューションの提供に取り組んでおります。
会社名: シエンプレ株式会社
代表者: 代表取締役社長 佐々木 寿郎
設立 : 2008年10月
所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル38階
事業 : デジタル・クライシス対策事業、サイレントクレーム対策事業
URL  :https://www.siemple.co.jp/
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