電子帳簿保存法の改正による電子取引情報の書面保存廃止、2年の猶予があっても【 51.4% 】は2022年中に運用をはじめる予定
〜invox電子帳簿保存を提供するinvoxが緊急調査を開催〜
株式会社invox(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:横井 朗)は、令和4年度税制改正大綱に記載された電子取引情報の電子保存義務化の経過措置を受け、企業が今後どのように対応していく予定か、実態を伺う緊急調査(調査期間:2021年12月15日~20日、回答数:453名)を実施いたしましたので、調査結果のサマリーを発表いたします。
2022年1月1日に改正される電子帳簿保存法で、電子データで授受した取引情報の書面保存が廃止され、全ての事業者において電子データでの保存が必須になる予定でした。
しかし、2021年12月10日に公開された令和4年度税制改正大綱に電子保存ができないことについてやむを得ない事情があると認められれば、2023年末までの2年間は引き続き従来どおり電子取引情報の書面保存が可能という内容が記載されました。
改正の直前に発表された上記の経過措置を受け、invox電子帳簿保存を運営する株式会社invoxはお客様より結局どのように対応すべきかという多くの声を伺い、企業がどのように対応していく予定か、実態を伺う緊急調査を実施いたしましたので、その調査結果のサマリーを発表いたします。
■調査結果のトピックス
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電子取引情報の書面保存廃止は92.5%とほとんどの方が認識し、2年の経過措置についても75.7%が知っている。
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過半数の51.4%が2022年中に電子取引情報の電子保存の運用をはじめる予定だが、まだ対応時期が決まっていない方も32.5%と多い。
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75.1%が2年の経過措置を好意的にとらえている。
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電子取引情報の電子保存は58.5%が何らかサービスを導入して対応予定。
【1】電子取引情報の書面保存廃止は92.5%とほとんどの方が認識し、2年の経過措置についても75.7%が知っている。
<質問内容>
あなたは、電子帳簿保存法の改正により、2022年1月1日から電子取引情報(メールに添付されて届くPDFの請求書など)を紙に印刷しての書面保存が廃止され、電子保存が義務化されることをご存知でしたか。
また、電子保存ができないことについてやむを得ない事情があると認められ、従来どおり電子取引情報を紙で保存していれば、令和5年末までの2年間は、引き続き書面保存が可能になる2年間の経過措置が令和4年度税制改正大綱に記載されたことをご存知でしたか。
(回答数:453)
【2】過半数の51.4%が2022年中に電子取引情報の電子保存の運用をはじめる予定だが、まだ対応時期が決まっていない方も32.5%と多い。
「2022年1月1日から運用をはじめる」が26.5%、「2022年中に運用をはじめる」が24.9%、あわせて51.4%が2022年に電子取引情報の電子保存の運用をはじめると回答。
2023年10月からはじまるインボイス制度対応を見据え、前倒し傾向が強い結果となりました。
経過措置をめいいっぱい利用し、2023年以降に運用をはじめる方は15%未満です。
<質問内容>
主なお勤め先では、電子取引情報の書面保存廃止について、いつから運用をはじめる予定ですか。
(回答数: 453)
【3】75.1%が2年の経過措置を好意的にとらえている。
2年の経過措置に対して、「非常に好意的」が33.6%、「やや好意的」が41.5%、好意的にとらえている方の合計は75.1%でした。
電子取引情報の電子保存に対応するためのシステム導入や業務フロー変更、体制構築等の準備が期日までに間に合わなかった状況が伺えます。
一方で2022年1月に向け準備を進めてきた方からは発表の遅さに対する否定的な意見も多い結果となりました。
<質問内容>
電子保存ができないことについてやむを得ない事情があると認められ、従来どおり電子取引情報を紙で保存していれば、
令和5年末までの2年間は、引き続き書面保存が可能になる2年間の経過措置について、あなたは好意的にとらえていますか。
(回答数: 453)
【4】電子取引情報の電子保存は58.5%が何らかサービスを導入して対応予定。
電子取引情報の電子保存の運用開始時期について「対応しない」「まだ決まっていない」と回答した方を除いて、
どのように対応する予定か伺ったところ、何らかサービスを導入して対応するという回答が58.5%でした。
対応に労力をかけるより、多少費用がかかっても効率的に対応したい方が多く、大企業の方がよりその傾向が強くなっています。
<質問内容>
電子取引情報の書面保存廃止への対応は何らかサービスを導入して行いますか。 (回答数: 299 )
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査名:電子取引情報の電子保存義務化に関するアンケート
調査期間:2021年12月15日~2021年12月20日
調査対象者:過去にinvoxのセミナーに参加したり資料をダウンロードいただいた方
過去にinvoxが名刺交換させていただいた方
(約6割が経理部門、上記の特性上、情報感度がやや高い傾向を想定)
有効回答数:453名
■本資料や詳細な調査結果、引用について
本調査結果は、抜粋したサマリー版となります。
本資料や詳細な調査結果をご要望の場合、株式会社invoxのお問い合わせフォーム(https://deepwk.com/contact)よりお問い合わせください。
また、本調査結果の引用に際しては「invox電子帳簿保存を提供するinvoxによる調査」という旨を明記してください。
invox電子帳簿保存 について
invox電子帳簿保存(https://invox.jp/storage/)は、電子帳簿保存法の電子取引とスキャナ保存の要件に対応。
PDFや紙で受け取った請求書や納品書などあらゆる国税関係書類の「取引年月日・金額・取引先」をAI OCRとオペレータが自動でデータ化して、訂正削除の履歴や申請・承認の記録を残しながら電子保存する文書管理システムです。
株式会社invox について
【私たちが目指すこと】
事業を通じて子どもたちが生きる未来を明るくする
【私たちの取り組み】
「価値ある時間を増やし、豊かな社会をつくる」
価格を抑え、どなたでも気軽に利用できるソリューションの提供を通じ
生産性を高めて価値ある時間を増やし、豊かな社会の実現を目指します。
「環境への負荷を下げ、持続可能な社会をつくる」
事業者の脱炭素経営を支援するソリューションの提供を通じ
環境への負荷を下げ、持続可能な社会の実現を目指します。
「子どもたちが必要な支援を受けられる社会をつくる」
請求書(書類)1件につき1円を子どもに関する課題解決に取り組むNPOへ寄付し
子どもたちが安心して生活ができ、十分な食事や教育・支援を受けられる社会の実現を目指します。
【会社概要】
会社名:株式会社invox(invox Inc.)
設立:2019年2月1日
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49F +OURS
invoxスキャンセンター所在地:静岡県静岡市葵区紺屋町11-17 桜井・第一共同ビルディング6階
代表者:代表取締役 横井 朗
資本金:1億円(2021年11月時点)
従業員数:70名(2024年12月時点)
事業内容:invoxの開発・運営
取得認証等:電子決済等代行業 関東財務局 第79号、電子インボイス推進協議会 正会員、ISMS(ISO27001)認証、令和3年改正法令基準 JIIMA認証
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