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株式会社アクロスソリューションズ
会社概要

【2412人調査】中古品を買ったことがある人は6割以上の多数派!?〜中古品の購入に関するアンケート〜

買取比較ちゃんねるが「中古品の購入に関する意識調査」を実施

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、15歳〜60歳以上の男女2412人を対象に「中古品の購入に関する意識調査」を実施しました。

実店舗のみならず、Webショップやアプリなどでもよく見る中古品販売。手間はかかりますが、スマホ1台持っていれば、誰でも気軽に中古品として使わなくなった自分の持ち物を販売することができます。

実際、どれくらいの人が購入したことがあるのでしょうか?

また、どんなものを中古品で購入しているのでしょうか?

そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、15歳〜60歳以上の男女2412人を対象に「中古品の購入に関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。


【調査概要】

1-1. 調査期間

2023年5月12日〜2023年5月13日

1-2. 調査機関

調査実施会社

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

1-3. 調査対象

10代〜60代以上の男女

1-4. 有効回答数

n=2412

1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)

インターネットによる任意回答


■質問内容

Q1 リサイクルショップやフリマアプリなどで商品を購入した経験がありますか?

Q2 どんな商品を購入したことがありますか?

Q3 商品を購入しようと思った理由は次のうちどれですか?


■調査結果サマリー

Q1 60.3%の人が何らかのかたちで中古品購入の経験があることが分かりました。

Q2 中古品購入の経験がある人のうち、およそ半数の人が「衣類・アクセサリー」を購入したことがありました。また男性の場合はゲームの中古購入経験が最も多い結果となりました。

Q3 中古品購入の理由として「値段が安いから」が71.5%で最も多いことが分かりました。


Q1 リサイクルショップやフリマアプリなどで商品を購入した経験がありますか?

全体の60.3%の人が何らかのかたちで中古品を購入した経験があると回答しました。

年齢別でみると、20代・30代ではフリマアプリの利用が多くなり、40代以上ではリサイクルショップの利用が多くなっていることが分かりました。


【回答】

  • ある(リサイクルショップなど) 26.9%

  • ある(フリマアプリなど) 19.5%

  • ある(どちらも) 13.9%

  • ない 39.7%


Q2 どんな商品を購入したことがありますか?

中古品購入の品目として最も多かったのは「衣類・アクセサリー」で50.1%でした。

90年代の流行であり、現在でも再び盛り上がっている古着・ビンテージブームなどの影響が感じられる結果となりました。


「衣類・アクセサリー」は性別・年代を問わず40~55%の高い割合の回答を得ていましたが、男性の回答では「衣類・アクセサリー」(40.3%)の数値を「ゲーム」(42.1%)が上回る結果となりました。


また男性の場合、「家電・電子機器」と回答した人も平均を大きく上回り、36.6%に及びました。

【回答】

  • 衣類・アクセサリー 50.1%

  • 家電・電子機器 26.4%

  • ゲーム 31%

  • 楽器・レコード類 15.6%

  • 食器など日用品 22.1%

  • フィギュア・玩具などホビー用品 22.8%

  • その他 24.2%


Q3 商品を購入しようと思った理由は次のうちどれですか?

中古品購入の理由として最も支持を集めたのは「値段が安いから」で71.5%という結果になりました。

これは性別や年代を問わず、70%前後の高い割合を示しました。


最新性能などにこだわらなければ十分に実用的かつ綺麗な状態の中古品も多く、そういった中古品をお得に購入することはQOLの向上にも繋がるのかもしれません。


【回答】

  • 値段が安いから 71.5%

  • すでに廃盤・限定品など普通には買えない商品だったから 20.2%

  • 新品を買う前に使用感を試してみたかったから 4.7%

  • その他 3.6%


■買取比較ちゃんねるとは

買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と

株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。


現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて

買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。

今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。

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※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media  )上で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。


無断での転載は固くお断りいたします。

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【買取比較ちゃんねる運営会社概要】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F

代表取締役:野村 充史

URL:https://b-rock.jp/


※運営メディア

買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/

食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )

アニメのお時間です!(https://aucfan.com/vod/

株式会社 浜屋

本社:埼玉県東松山市下唐子1594

代表者:小林 茂

URL:https://hamaya-group.co.jp/

【アンケート調査実施会社】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

https://b-rock.jp/

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URL
https://www.acrossjapan.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
石川県金沢市北安江3丁目6-6 メッセヤスダ1F
電話番号
076-255-2012
代表者名
野村 充史
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年11月
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