年賀状じまいの本当の理由は手間…当事者の声と1,003人調査で見えた『値上げだけでは語れない』本音
年賀状じまい経験者へのインタビュー記事を公開
葬儀社の比較サイト「葬儀の口コミ」を運営する株式会社ディライト(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋亮)は、2025年12月14日に年賀状じまいを実際に経験した当事者2名へのインタビュー記事「年賀状じまいの本当の理由は手間…当事者の声と1,003人調査で見えた『値上げだけでは語れない』本音」を公開しました。
記事では、ディライトが2024年11月に1,003人に実施した調査結果に加え、2025年11月に実施した2名へのインタビューをもとに、年賀状じまいの背景を深掘りしています。
記事の続きは下記サイトでご紹介しております。
【https://soogi.jp/news/2298】
はがきの値上げはきっかけに過ぎなかったことが判明
2024年10月、ハガキ代が63円から85円へと値上げされ、「年賀状じまい」を選択する人が増加しています。
しかし、当社が2024年11月に実施した「年賀状と喪中はがきの文化に関する調査」(回答者1,003名)では、年賀状じまいを選んだ理由として「郵便料金の値上げ」を挙げた人は19.4%にとどまり、それ以上に「手間の軽減」(43.2%)や「メールやSNSで十分」(42.7%)が上位を占めました。
インタビューから見えた「年賀状じまいの本音」
そこで今回、実際に年賀状じまいを経験した2名の女性(いずれも30代、2児の母)にインタビューを実施。
調査データだけでは語りきれない、当事者の本音や葛藤について深掘りしました。
山本さん(仮名・30代前半・2児の母)の場合
「印刷代も含めると毎年3,000円ほどかかっていました。作業するのも負担で」
「今年からは年賀状のことを気にしなくていいと思うと、本当に気持ちが軽くなりました」
年賀状じまいをした山本さん(仮名)は、費用以上に「毎年の作業負担」がストレスだったと語ります。
実際の記事では、LINEやSNSを活用した年賀状じまいの代替案や関係性を保つ伝え方についてインタビューしています。
木村さん(仮名・30代後半・2児の母)の場合
喪中をきっかけに年賀状じまいを決断した木村さん(仮名)は、年賀状作成に毎年1週間ほどかかっていたといいます。
「なんとなくで続けていた人間関係も見直せてよかった。毎年気遣いをするのがストレスに感じていました」
年賀状じまいは、単なる負担軽減だけでなく、人間関係を整理する機会にもなっていることが分かりました。
年賀状じまいは人間関係を壊すのか? 当事者のリアルな声
インタビューを実施した2名とも、年賀状じまいをして感謝されていると話しています。
「『言い出してくれてありがとう』と感謝された」(山本さん)
「反対はなく、むしろ相手もホッとしているように感じた」(木村さん)
記事では、角を立てない年賀状じまいの伝え方や、LINEやSNSを活用した新しいつながり方について、当事者の具体的な経験をもとに紹介しています。
記事の主な内容

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当事者が語る年賀状じまいの本当の理由
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年賀状じまいがもたらした意外なメリットと心理的な解放感
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角を立てない年賀状じまいの伝え方
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LINEや写真共有アプリなど、新しいつながり方の具体例
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年賀状じまいだけじゃない!簡略化してほしいお正月文化
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【本リリースの引用・転載時のお願い】
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
『葬儀の口コミ』の調査によると...
葬儀の口コミとは?
「葬儀の口コミ」(https://soogi.jp)は、葬儀社選びという精神的にも時間的にも困難な問題を解消するために作られたウェブサイトです。
実際に葬儀をした方からの口コミ、詳しい葬儀社情報を提供しています。
「葬儀の口コミ」の主な特徴
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信頼できる口コミ:実際に葬儀を行った人からの口コミを掲載。投稿時に連絡先確認や証明書類の提出を求め、本物の利用者の声であることを確認しています。
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直接連絡:コールセンターなどを介さず、利用者が葬儀社と直接電話で話せます。
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完全無料:初期費用・月額費用は一切なく、見積もりや相談も全て無料。会員登録も不要で、必要な時に必要な情報を手軽に入手できます。
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24時間365日対応:全国どこでも、いつでも葬儀の相談・依頼ができます。早朝でも深夜でもいつでも相談可能です。
会社概要
会社名 :株式会社ディライト
設立 :2007年10月1日
本社所在地:東京都新宿区新宿1-36-12 サンカテリーナ2F
代表者 :代表取締役 高橋 亮(Xアカウント:https://x.com/takaryo_delight)
資本金 :50,000,000円(2023年1月31日現在)
サービス
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『葬儀の口コミ』:https://soogi.jp
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『葬儀のウェブ担当』:https://sougi-webtan.com
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『お墓の口コミ』:https://oohaka.jp
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『お墓のウェブ担当』:https://www.sougi-webtan.com/lp-oohaka/
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『AI検索ラボ』:https://delight.co.jp/ai-search-lab/
調査概要: 「年賀状と喪中はがきの文化」に関する調査
調査期間:2024年11月26日~11月27日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社ディライト
調査対象:20~70代の男女
モニター提供元:PRIZMAリサーチ 有効回答数:1,003人
調査概要:年賀状じまいを実施したユーザー調査
調査期間:2025年11月23日~11月25日
調査方法:オンラインインタビュー
調査主体:株式会社ディライト
調査対象:30代の年賀状じまい実施者(男女)
回答者数:2人
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