一般社団法人AICX協会の会員企業として、「ストックマーク株式会社」が新たに参画

一般社団法人AICX協会

一般社団法人AICX協会(東京都、代表理事:小栗 伸/小澤 健祐、以下、AICX協会)は、AIエージェントの社会実装と顧客体験の最適化を推進する活動に共感いただき、ストックマーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:林 達)が新たに入会されましたことをお知らせします。

AICX協会の活動について

AICX協会は、「分断を超え、体験を変える」をミッションに掲げ、AIエージェントの社会実装を通じて、人とAIが共に創造する新しい顧客体験を実現することを目指しています。

協会の活動は、大きく3つの領域で構成されています。

01 学ぶ

勉強会「AICX Forum」やワークショップを通じて、AIエージェントに関する最新の知見や実践事例を学ぶ機会を提供。アーカイブ配信を通じて、継続的な学習環境を整備しています。

02 交流する

AIエージェントに関する国内最大級のカンファレンス「AI Agent Day」をはじめ、会員限定のオフライン交流会など、企業・有識者間のネットワーキングの場を提供しています。

03 共創する

会員企業が主体となってワークショップや委員会を企画・運営し、AIエージェントの社会実装に向けた実証やガイドラインづくりを推進しています。

これら3つの取り組みを通じて、AICX協会は産業・組織・立場を超えた共創エコシステムを形成し、日本におけるAIエージェント社会の発展を支えています。

入会の背景とコメント

ストックマーク株式会社 

CPO/Aconnect 事業責任者 

田中 和生 様

この度の一般社団法人AICX協会への加入は、弊社が掲げる「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」というミッションを実現する上で、極めて重要な意味を持ちます。

私たちが推進する「EKP(Enterprise Knowledge Platform)構想」と、その中核であるAIエージェント『Aconnect』は、まさに協会が目指すAIによる顧客体験と従業員体験の抜本的な変革を、エンタープライズ企業の現場で実現するものです。

当社が製造業を中心に培ってきた、高度なLLM技術と実践的なAIエージェント実装のノウハウを、協会活動を通じて積極的に共有し、AIエージェントの健全な社会実装と業界標準の確立に貢献していく所存です。

協会会員の皆様と共に、「分断を超え、体験を変える」という理念のもと、日本企業の知的生産性の革新を力強く牽引してまいります。

AICX協会について

AICX協会(AI Customer Experience Consortium)は、 「分断を超え、体験を変える」をミッションに、AIエージェントの社会実装を通じて、人とAIが共に創造する新しい顧客体験の実現を目指す業界横断型のプラットフォームです。

AICX協会は、生成AIやAIエージェントの急速な発展を背景に、単なる技術普及団体ではなく、「社会実装・倫理・人材・ガバナンスを含めた総合的な変革の場」として設立されました。

企業・自治体・研究機関が垣根を越えて連携し、新しい顧客体験や労働の在り方を再定義するための議論・実証・制度提言を行っています。また、教育・研究・普及・標準化などを通じ、AIエージェントが社会に信頼される形で根付くための仕組みづくりを進めています。

公式サイト:https://aicx.jp

お問い合わせ

一般社団法人AICX協会 広報 
E-mail:support@aicx.jp

すべての画像


関連リンク
https://aicx.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人AICX協会

5フォロワー

RSS
URL
https://aicx.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階
電話番号
-
代表者名
小栗 伸 / 小澤 健佑
上場
未上場
資本金
-
設立
2025年01月