JBS、企業が「Microsoft Power Platform」を利用した内製化を実現するための運用保守サービスを拡充
~検討から運用まで一貫したサービス提供が可能に~
日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:牧田幸弘 以下、JBS)は、これまで提供してきた運用保守サービスにおいて「Microsoft Power Platform(※)」(以下、Power Platform)の対応を開始しました。運用保守サービスの開始により、検討から運用まで「Power Platform」の利用に必要なサービス提供が可能になりました。
※ Microsoft Power Platform とは:「Microsoft 365 Apps」や「Microsoft Teams」などのアプリケーションと連携し、機能を拡張することで、業務に必要な仕組みを導入できるローコード開発プラットフォーム
※ Microsoft Power Platform とは:「Microsoft 365 Apps」や「Microsoft Teams」などのアプリケーションと連携し、機能を拡張することで、業務に必要な仕組みを導入できるローコード開発プラットフォーム
サービス提供の背景
「Power Platform」は「Microsoft 365」などの製品と組み合わせて利用するローコード開発プラットフォームです。「Microsoft 365」と組み合わせて利用することで、業務上の各種コミュニケーション機能の強化やアプリの作成などの業務改善活動を、業務部門自らの手による内製化で実現することができます。
内製化が進んでいくと、利用方法や管理方法、仕様追従など様々な疑問や課題が生まれます。疑問や課題を解消できる場がないと「Power Platform」を利用した業務改善活動が形骸化する可能性も高まります。様々な前向きな活動を形骸化させず、継続的な利用を促進していくには、内製化を支援する体制が必要不可欠です。
継続的な利用を促進するための体制
「Power Platform」の継続的な利用を促進するには、以下の体制が必要です。
・ アプリの作成、利用時に生まれる疑問や課題を解決するための窓口
・ 環境整備や利用環境提供時の疑問や課題を解決するための窓口
・ 日々行う運用作業の負荷を軽減するための作業体制
これらの体制を支援するため、JBS ではユーザー向け問い合わせ窓口の「リモートサービスデスク」、システム管理者向けの問い合わせ窓口の「Live Support」、運用作業代行サービスの「スマートオペレーション for Microsoft 365」といった 3つの運用保守サービスを提供しています。
JBS が提供する Power Platform サービス
「Power Platform」の組織への浸透・定着を意識し、フェーズ×利用シナリオに沿ってサービス提供をしています。
赤枠箇所が、JBS の運用保守サービスです。
JBS は、「Power Platform」の利用を支援するにあたり、お客さまが安心して利用できることはもちろん、単に導入して終わりではなく、その企業に適した方法で浸透を図ることで継続的に活用され、そこに効果が生まれてこそ意味があると考えています。「Power Platform」を従業員が快適に利用し続け、内製化を進めていけるよう、検討から運用まで「Power Platform」の利用に必要なサービスを提供していきます。
今後も JBS は、マイクロソフトをはじめとするパートナーとの強⼒な連携を通じて、技術⾰新がもたらす企業・社会の持続的成⻑に貢献できる存在を⽬指してまいります。
参考:オンラインセミナー情報
失敗しない Power Platform 導入ステップ解説セミナーシリーズ
第4回:使い続ける文化を育むポイント教えます
日時:8/25(木)12:00-12:50
Power Platform を利用されている方、利用を検討されている方を対象に、導入初期から本格展開までの各フェーズに焦点を当て、それぞれのフェーズでどのようなことを考慮すべきか、注意点はどこにあるのか、また導入を成功させるための Tips など、様々な観点から解説するセミナーを全 4回のシリーズで開催しています。
次回、第4回は、Power Platform を導入し「業務利用を促進する」ステップに焦点をあてて解説します。
第4回︓使い続ける文化を育むポイント教えます
https://pages.jbs.co.jp/Webinar_Power-Platform_20220825.html
【日本ビジネスシステムズ株式会社(JBS)について】
■会社概要
代表者︓代表取締役社長 牧田 幸弘
設立︓1990 年 10 月 4 日
社員数︓2,330 名(2022 年 7 月時点)
URL︓https://www.jbs.co.jp
■事業概要︓
マイクロソフトをはじめとするクラウドソリューションに強みを持つ JBS は、コンサルティングからソリューション導入・運用・利活用に至る一連のご支援を通じて、お客さまのクラウド活用力向上と社会のデジタル変革に貢献します。
・日本マイクロソフトが選出する「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー」を 2013 年より連続受賞
(2022 年は Security アワードと Dynamics 365 Finance アワード)
・マイクロソフト Azure Expert マネージド サービス プロバイダー(MSP)認定
・マイクロソフト Gold コンピテンシー 16 カテゴリ保有
※Microsoft、Power Platformは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Microsoft 365 は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。
※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
※本プレスリリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承ください。
「Power Platform」は「Microsoft 365」などの製品と組み合わせて利用するローコード開発プラットフォームです。「Microsoft 365」と組み合わせて利用することで、業務上の各種コミュニケーション機能の強化やアプリの作成などの業務改善活動を、業務部門自らの手による内製化で実現することができます。
内製化が進んでいくと、利用方法や管理方法、仕様追従など様々な疑問や課題が生まれます。疑問や課題を解消できる場がないと「Power Platform」を利用した業務改善活動が形骸化する可能性も高まります。様々な前向きな活動を形骸化させず、継続的な利用を促進していくには、内製化を支援する体制が必要不可欠です。
継続的な利用を促進するための体制
「Power Platform」の継続的な利用を促進するには、以下の体制が必要です。
・ アプリの作成、利用時に生まれる疑問や課題を解決するための窓口
・ 環境整備や利用環境提供時の疑問や課題を解決するための窓口
・ 日々行う運用作業の負荷を軽減するための作業体制
これらの体制を支援するため、JBS ではユーザー向け問い合わせ窓口の「リモートサービスデスク」、システム管理者向けの問い合わせ窓口の「Live Support」、運用作業代行サービスの「スマートオペレーション for Microsoft 365」といった 3つの運用保守サービスを提供しています。
JBS が提供する Power Platform サービス
「Power Platform」の組織への浸透・定着を意識し、フェーズ×利用シナリオに沿ってサービス提供をしています。
赤枠箇所が、JBS の運用保守サービスです。
より継続的な利用を促進していきたい場合には、利用定着に向けた施策の提案・実施・評価のサイクルを包括的に推進する「定着サイクルマネジメント for Microsoft 365」も用意しています。
JBS は、「Power Platform」の利用を支援するにあたり、お客さまが安心して利用できることはもちろん、単に導入して終わりではなく、その企業に適した方法で浸透を図ることで継続的に活用され、そこに効果が生まれてこそ意味があると考えています。「Power Platform」を従業員が快適に利用し続け、内製化を進めていけるよう、検討から運用まで「Power Platform」の利用に必要なサービスを提供していきます。
今後も JBS は、マイクロソフトをはじめとするパートナーとの強⼒な連携を通じて、技術⾰新がもたらす企業・社会の持続的成⻑に貢献できる存在を⽬指してまいります。
参考:オンラインセミナー情報
失敗しない Power Platform 導入ステップ解説セミナーシリーズ
第4回:使い続ける文化を育むポイント教えます
日時:8/25(木)12:00-12:50
Power Platform を利用されている方、利用を検討されている方を対象に、導入初期から本格展開までの各フェーズに焦点を当て、それぞれのフェーズでどのようなことを考慮すべきか、注意点はどこにあるのか、また導入を成功させるための Tips など、様々な観点から解説するセミナーを全 4回のシリーズで開催しています。
次回、第4回は、Power Platform を導入し「業務利用を促進する」ステップに焦点をあてて解説します。
第4回︓使い続ける文化を育むポイント教えます
https://pages.jbs.co.jp/Webinar_Power-Platform_20220825.html
【日本ビジネスシステムズ株式会社(JBS)について】
■会社概要
代表者︓代表取締役社長 牧田 幸弘
設立︓1990 年 10 月 4 日
社員数︓2,330 名(2022 年 7 月時点)
URL︓https://www.jbs.co.jp
■事業概要︓
マイクロソフトをはじめとするクラウドソリューションに強みを持つ JBS は、コンサルティングからソリューション導入・運用・利活用に至る一連のご支援を通じて、お客さまのクラウド活用力向上と社会のデジタル変革に貢献します。
・日本マイクロソフトが選出する「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー」を 2013 年より連続受賞
(2022 年は Security アワードと Dynamics 365 Finance アワード)
・マイクロソフト Azure Expert マネージド サービス プロバイダー(MSP)認定
・マイクロソフト Gold コンピテンシー 16 カテゴリ保有
※Microsoft、Power Platformは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Microsoft 365 は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。
※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
※本プレスリリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承ください。
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