プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

UCC上島珈琲株式会社
会社概要

あなたの知らないコーヒーの世界を体験できる新製品『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』が9月1日に新登場!

~独自のロースティングと絶妙なブレンドで、コク・苦み・酸味の奥にある、特別な香りと味わいが楽しめます~

UCC上島珈琲株式会社

UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、「発見のあるコーヒー」をコンセプトに、コク・苦み・酸味の奥にある特別な香りと味わいを体感いただける新ブランド『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』を立ち上げます。UCCのロースティングとブレンド技術で、フルーツのような余韻のある甘さやナッツのような香ばしさを実現しました。レギュラーコーヒー粉製品・ワンドリップコーヒー製品(一杯抽出タイプ)・炒り豆製品、全10種類のラインアップを9月1日(木)に新発売します。

 


「自宅でのコーヒータイムを今よりも充実させたい」「自分にとって価値があれば少し高くてもいいものを購入したい」などの消費者のニーズを受け、近年は高品質な豆を使ったスペシャルティコーヒーやカフェブランドのコーヒーなど、付加価値型のプレミアムコーヒーセグメントが伸長しています。
このようなコーヒーの市場背景を踏まえ、UCCはお客さまに新たなコーヒーの価値をご提案するUCC GOLD SPECIAL PREMIUM』を立ち上げました。「発見のあるコーヒー」をコンセプトに、コーヒーの中に、今まで気が付かなかった香りと味わいを感じていただける製品となっております。スイートブーケのような華やかさ・完熟ベリーのような余韻のある甘さの軽やかな味覚を2タイプと、炒りたてナッツのような香ばしさ・焦がしカカオのようなほろ苦さを感じられるコクのある味覚の2タイプ、あわせて4つの味わいをご用意しました。その日の気分でお楽しみいただけます。また製品名に「WAVE」や「BEAT」など、リズムが感じられるようなワードも用いて、飲んだときの心躍る感じやワクワク感を表現しました。パッケージについては、高級感のある黒をベースに、4つの味覚を想起させるカラーバーを引き立たせるようなデザインにしました。カラーバーに本格感・こだわりを感じさせるひと粒の豆を加えたのもポイントです。どんな味わいが楽しめるか、チャートやイラストなども使い、視覚的にもわかりやすく訴求しています。

本ブランドでコーヒーの新たな味覚づくりを実現できた背景には、UCCの「豆の個性にあわせたロースティング」と「絶妙なブレンド」の2つの技術が大きく関係しています。「豆の個性にあわせたロースティング」とは、産地や銘柄によって異なる豆の個性を見極め、それぞれのコーヒー豆の特長を最大限に引き出す「単品焙煎※1」技術のことです。このロースティング技術に加え、UCCに長年蓄積されたブレンドデータが、オリジナリティのある理想の味わいをつくりだしています。このように豆ごとの特長を活かしたロースティングやブレンドへの徹底的なこだわりによって、UCC GOLD SPECIAL PREMIUMの4種の香りと味わいを実現するに至りました。
さらに、原料の選定においても、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※2」の考え方を満たしたコーヒー豆を50%以上採用し、持続可能なコーヒー産業への取り組みにおいても引き続き貢献してまいります。

UCCは今後もパーパスとして掲げている「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」を実現するため、全てのステークホルダーの皆さまの笑顔のために、新たなコーヒーの価値探求への挑戦と前進を続けてまいります。


 
  • 『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』について
 フルーツのような余韻のある甘さや、ナッツのような香ばしさを感じさせてくれる、奥行きのある味わいのコーヒーをご提供します。スイートブーケのような華やかさ・完熟ベリーのような余韻のある甘さの軽やかな味覚と、炒りたてナッツのような香ばしさ・焦がしカカオのようなほろ苦さを感じられるコクのある味覚の4タイプからその日の気分に合わせてお選びいただけます。今まで気づかなかったコーヒーの香りや味わいを発見することで、さらなるコーヒーの楽しさやおいしさを感じていただける製品です。


 
  • 『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』製品概要

●味覚特長



●製品ラインアップ (粉、ワンドリップ、炒り豆)



●製品特長



 


ワンドリップ

 


炒り豆




■関連URL
・『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special_premium/
  (公開は9月1日(木)を予定しています。)
・COFFEE CREATIONサイト:https://www.ucc.co.jp/coffeecreation/
・UCCのサステナビリティ:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/index.html
・2022年4月配信リリース「UCCサステナビリティ指針」制定:https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220427.html

※1 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめてロースティングする「混合焙煎」に対し、豆の個性や特性を見極めてそれぞれロースティングしたのち炒り豆をブレンドする方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。

※2 サステナブルなコーヒー調達

UCCグループは、今年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げました。 この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けました。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達を推進します。そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成しました。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進してまいります。
(参考:2022年8月25日配信リリース「2030年、サステナブルなコーヒー調達100%実現に向け、世界的な環境団体やサプライヤーとの新たなパートナーシップ強化」https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220825a.html)
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.ucc.co.jp/gold_special_premium/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

UCC上島珈琲株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.ucc.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7番7
電話番号
-
代表者名
朝田 文彦
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード