政府のオンラインサービス共通基盤と連携した申請・手続きサービスの提供を開始
~マイナンバーカードの利活用機会を創出~
株式会社スマートバリュー(本社:大阪府大阪市、取締役兼代表執行役社長:渋谷 順、以下:スマートバリュー)は、2021年7月1日より政府のオンラインサービス共通基盤であるマイナポータルと連携したオンライン申請・手続きサービスの提供を開始いたしました。マイナンバーカードやマイナポータルの利活用機会を増やすと同時に、政府が掲げる自治体デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画の実現を推進します。
スマートバリューが提供するオンライン行政プラットフォーム「GaaS(Government as a Service)」(以下:GaaS)との連携によって、マイナポータルの検索性の向上や、オンラインでの申請・手続きに必要な機能の強化を行います。
- サービスの特徴
申請・手続きに関するデータをマイナポータル上で管理します。そのため、短期間でのサービス導入と、管理運用をマイナポータルに集約化できることが自治体様のメリットとなります。
また、マイナンバーカードを用いた本人認証は、こちらも政府が提供する認証アプリ(マイナポータルAP)と連携します。今後公開が見込まれるマイナポータル管理機能のAPIと、GaaS管理機能を連携することで、自治体様内部でのさらに効率的な管理運用も可能となります。
②マイナポータルを機能拡張することで多くの申請・手続きに対応
マイナポータルの住民向け機能をGaaSで拡張します。より多くの申請・手続きを、より便利にオンライン化します。
・住民の皆様のシーンに応じたより便利な申請・手続きの検索
・申請・手続きのレコメンドやリマインド
・決済機能との連携による郵送請求への対応
・予防接種や施設利用などの予約対応
・複数回提出が必要な申請・手続きにおける情報入力の手間削減
③管理画面から簡単に設定
GaaSとマイナポータルとの連携は、管理画面より簡単に行えます。住民の皆様の入力フォームを、GaaS管理機能内で用意するフォーマットなどを用いて作成し、マイナポータルのフォームとの連携を指定します。
SMART CMSをご利用であれば、自治体様ホームページと連携した申請・手続きのオンライン化を実現できます。
- 地域情報プラットフォーム「SMART L-Gov」(ご参考)
スマートバリューは、インターネットを活用したオープンな電子行政の推進「オープンガバメント」を見据え、「SMART L-Gov」 の展開を通じて培ってきたノウハウを活かし、行政・企業・住民が一体となって地域づくりに取組む“新たな公”の実現の支援や、行政サービスのDX化を通じた地域課題の解決に努めております。
- オンライン行政プラットフォーム「GaaS(Government as a Service)」
- 会社概要
会社名 | 株式会社スマートバリュー |
代表者名 | 取締役兼代表執行役社長 渋谷 順 |
所在地 | 大阪市中央区道修町三丁目6番1号 京阪神御堂筋ビル7階 |
設立年月 | 1947年6月 |
資本金 | 959,454千円(2021年6月末現在) |
上場市場 | 東証一部(証券番号:9417) |
事業内容 | クラウドソリューション事業 |
ホームページ | https://www.smartvalue.ad.jp/ |
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スマートバリュー 社長室Division 大門 朋恵
TEL:06-6227-5577 MAIL:info@g.smartvalue.ad.jp
お問い合わせフォーム:https://www.smartvalue.ad.jp/cgi-bin/inquiry.php/1
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