クニエ、AIエージェントドリブンSCM/XP&A導入支援サービスを提供開始

~急激な為替変動や原価上昇、災害時における自律的な計画修正を実現~

株式会社クニエ

コンサルティングファームの株式会社クニエ(NTTデータグループ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口 重樹、以下クニエ)は、AIエージェントを活用したSCM/XP&A導入支援サービスを2025年4月23日より提供開始します。本サービスは、Google GeminiをはじめGoogle Cloudの各種機能を活用したサプライチェーンマネジメント(SCM)およびXP&A*向けシステムの導入について、クニエが企画から構築、実装まで一気通貫で支援します。Google Cloudの各機能と、気象情報や相場情報などの外部データを活用することで、急激な相場変動や、自然災害時における生産ラインの停止、物流網の寸断などのイベントをAIエージェントが察知し、業績・予算などへのインパクトを予測・評価、さらにリカバリープランを自動立案します。また、生産計画やラインの能力値などの変更が必要であれば、必要なマスタとトランザクションデータの修正提案を行います。これにより企業は、災害時などに業績への影響を最小化するための、迅速かつ属人性を減らした、客観的で根拠をもったリカバリー対応が可能となります。

* XP&A(Extended Planning and Analysis):企業が部門間の連携を強化しデータに基づいた迅速な計画策定と意思決定を可能にするための経営管理手法。

【背景】

近年、世界的な外部環境の変化にともない企業のサプライチェーンは多くの課題に直面しています。特に、パンデミックや自然災害、戦争・紛争などは相場変動や生産ラインの停止、物流網の寸断などに直接的な影響を与えるため、企業のSCM部門には迅速かつ柔軟な対応が求められています。

しかし、従来のSCMでは、為替相場や原材料相場の急激な変動、自然災害などが発生した際に、影響範囲を予測することは難しく、またリカバリープランの策定にも多くの時間を要していました。

そこでクニエは、AIエージェントの活用と気象情報や相場情報などの外部データの連携により、相場変動や自然災害の情報を迅速に察知し、リカバリープランの自動立案や修正提案を行うシステムを構築する新たなサービスを提供します。

【システム概要】

本サービスは、Google CloudのGemini、Vertex AI、BigQuery、Cortex Frameworkなどの各機能を活用し、AIエージェントとの対話をもとに、迅速かつ精度の高い計画の立案と修正を実現するシステムの構築と導入を支援します。

1. BigQuery(ビッグデータの高速解析が可能なクラウド型データウェアハウス):

BigQuery上でCortex Framework(データ統合と分析のためのフレームワーク)を活用し、ERPやSFA(営業支援ツール)から定期的にミラーリングしたデータを高速で分析を行い、AIエージェントの基礎判断情報とします。また、気象情報や相場情報などの外部データと連携し、イベント発生の判断やリカバリー情報の予測元情報として活用します。

Cortex Frameworkには、ERP/SFAとの連携をあらかじめテンプレート化してあり、ノーコードでのミラーリングと、複雑なERPのデータ構造を利用しやすいように加工します。

2. Vertex AI(フルマネージドの機械学習プラットフォーム):

BigQuery上の実績データと外部データをもとに、需要予測、原価の変動などの予測を行います。

3. Gemini(高機能生成AIモデル):

BigQuery上の外部データを元に、イベントの発生を検知し、影響範囲を予測します。その後、必要に応じて、AIエージェントが対話型でリカバリープランを立案し、マスタやトランザクションデータの修正提案を行っていきます。

4. Looker(ビジネスインテリジェンスプラットフォーム):

Cortex FrameworkにERPなどから連携された実績データと、EPM(業績管理ツール)/SCP(サプライチェーンプランニングツール)から連携された計画データを対比させ、Looker(BI)上にKPIダッシュボードを構築し、ニアリアルタイムで、経営状況を可視化します。

5. SCP/EPM/BI等とのAPI連携

外部のSCPやEPM、BI等の計画業務用ソリューションと連携し、リカバリーのターゲットとなる予算情報をBigQueryに蓄積し、マスタ/トランザクションの自動提案・承認時に活用します。また、承認されたリカバリープラン(修正予算、生産計画や輸送計画などのトランザクション、ラインの能力値など)をSCPに連携します。

* 計画業務用ソリューションとしては、キナクシス社、Anaplan社などのソリューションを想定しています。

(システム概要図)

【今後について】

クニエは今後も本サービスの提供をはじめ、Google Cloudのテクノロジーを活用し、これまで業績管理、SCM/S&OP領域で培った豊富な知見をもとにしたコンサルティングサービスを提供することで、グローバル企業の変革を支援します

【関連ソリューション】

Google Cloud

データ管理、ハイブリッドクラウドとマルチクラウド、AIとMLなど、Googleが提供するクラウドコンピューティングサービスです。

https://cloud.google.com/ (外部リンク)

* Google Cloud、Gemini、Vertex AI、BigQuery、Cortex Framework、および Looker は、Google LLC の商標です。

* 本文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

■株式会社クニエについて

株式会社クニエはNTTデータグループのビジネスコンサルティング会社です。さまざまな変革に挑戦されるお客様のパートナーとして、高度な専門性と経験を有するプロフェッショナルが幅広いソリューションを提供し、お客様の変革の実現をグローバルベースで推進します。同社に関する詳しい情報は、< https://www.qunie.com >をご覧ください。

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会社概要

株式会社クニエ

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URL
https://www.qunie.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイスイーストタワー11F
電話番号
03-3517-2292
代表者名
山口 重樹
上場
未上場
資本金
9500万円
設立
2009年07月