東京海上グループで「HireVue」活用が拡大~グループ会社6社へ~
【HireVueの利用拡大の背景】
創立141周年を迎えた東京海上グループは昨今の新型コロナウイルスの感染拡大により、採用活動に有効なオンライン面接ツールの導入が早急に必要となりました。東京海上グループ各社で様々なシステムを慎重に比較検討した結果、既に東京海上日動で2018年より使用していたHireVueの利用を決定いたしました。安全面・運用面での十分な実績があり、今年度の同社での利用拡大も後押しとなりました。
【HireVue効果】
・既存のHireVue環境を複数のグループ会社で共有できるため、最短期間で導入し利用を開始することができました。HireVueでは共有環境でも厳密にセグメントの分割が可能です。それにより、東京海上グループの高いセキュリティ要件を担保しつつ、各社が独立して採用選考プロセスを管理することができました。
・東京海上グループ各社では多様な採用選考プロセスを実装いたしました。実施した面接件数は、新卒採用のピーク時で一日最大約2,000件、3か月では総計8,000件を超えました。この膨大な数の面接を一環境で、ほぼ滞りなく完了させ、円滑な運用を実現いたしました。
・オンライン化した会社説明会をHireVueで実施した企業もありました。オンライン説明会にオンデマンド面接機能を使用し、志望動機を回答する設問を組み合わせることで自己アピールを同時に提出することもできます。これにより、指定された日程で説明会・選考に参加いただけなかった候補者にも新たな機会を提供し、母集団の拡大に成功いたしました。(概要は関連記事「HireVueによるWeb会社説明会 | 先行導入企業21卒採用にて活用https://www.talenta.co.jp/hirevue_20200903/」を参照)
【今後の展望】
新卒採用だけでなく中途採用など、幅広い採用選考プロセスにてオンデマンド面接・ライブ面接の利活用が広まっています。東京海上グループ各社でのHireVue導入効果を踏まえ、グループ内でのさらなる展開を進めていきます。
【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、 タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォームです。 30ヶ国語以上に対応しており、 IBM、 Apple、 amazonなどのグローバル企業800社以上で導入され、 日本国内でも伊藤忠商事、 東京海上日動、 日本航空、 ヤフー、 JAXAなど200社以上で利用されています。 オンデマンドとライブという2つの面接スタイルに対応し、 候補者はスマホやパソコンから時間や距離に縛られず面接を受けることができます。 ビデオ+ゲーム+AIを組み合わせることで社会人基礎力を判定しマッチング度の高い人材を獲得することができます。
【HireVue Inc.について】
HireVue Inc.は2004年に設立された、 ビデオインタビュー分野における世界トップクラスのクラウドサービスプロバイダです。 詳しくは https://www.hirevue.com/ をご参照ください。
【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、 「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、 世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。 サンブリッジグループはこれまでに、 セールスフォースドットコム、 シルクロード、 コンカー、 マルケト、 キリバ、 デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、 日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。詳しくは https://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください。
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