【Z世代のリアルなホンネ調査】蛙化現象に男女差があることが判明。蛙化現象を経験したことのある男子大学生は20%、女子大学生は45%という結果に。

蛙化現象の認知率は女子大学生100%、男子大学生は94%。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「蛙化現象」をテーマにした調査レポートを発表します。調査結果によると、男子大学生の2倍以上の女子大学生が蛙化現象を経験していることが判明。Z世代で流行している「蛙化現象」というワードに注目が集まっています。

*そもそも蛙化現象とは

「片思いしていた相手と両想いになった途端、相手に嫌悪感を抱くこと」という意味の心理学用語。近年はZ世代の中で「あるきっかけが原因で、好きな人にさめること」という意味で使われるようになりました。


■女子大学生の蛙化現象の認知率は100%、男子大学生の認知率は94%。

聞いたことがあり、意味も知っていると回答した女子大学生は94%、男子大学生は84%と蛙化現象というワードの意味の普及率に10%もの差があることが判明しました。普及率に10%もの差がる理由は女子の方が恋バナを沢山することが要因と考えられます。


■蛙化現象を経験したことのある男子大学生は20%、女子大学生は45%


こちらも女子大学生の方が2倍以上多く蛙化現象を経験していることが判明しました。


具体的にどのような時に蛙化現象が起きるのかを聞くと

・食事中にくちゃくちゃという音を聞こえて来た時(男性・女性)

・数人でいるときに、花粉症のスプレーを鼻にさし始めた時(女性)

・改札スムーズにを通れなかった時(女性)

などの回答が挙がりました。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?蛙化現象というワードは本当に流行しているようですね。

実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。


サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。


Z世代実態調査メディア「サークルアップ」 SNSアカウント
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現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


問い合わせは以下のフォームよりお願いします。

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※本記事を引用する場合には、出典と出典元URLの明記をお願いいたします。


【調査概要】
・調査日:2023年10月
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):男子大学生・女子大学生 それぞれ100人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

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会社概要

株式会社RECCOO

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URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
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資本金
-
設立
2014年08月