【Z世代のリアルなホンネ調査】蛙化現象に男女差があることが判明。蛙化現象を経験したことのある男子大学生は20%、女子大学生は45%という結果に。
蛙化現象の認知率は女子大学生100%、男子大学生は94%。
*そもそも蛙化現象とは
「片思いしていた相手と両想いになった途端、相手に嫌悪感を抱くこと」という意味の心理学用語。近年はZ世代の中で「あるきっかけが原因で、好きな人にさめること」という意味で使われるようになりました。
■女子大学生の蛙化現象の認知率は100%、男子大学生の認知率は94%。
聞いたことがあり、意味も知っていると回答した女子大学生は94%、男子大学生は84%と蛙化現象というワードの意味の普及率に10%もの差があることが判明しました。普及率に10%もの差がる理由は女子の方が恋バナを沢山することが要因と考えられます。
■蛙化現象を経験したことのある男子大学生は20%、女子大学生は45%
こちらも女子大学生の方が2倍以上多く蛙化現象を経験していることが判明しました。
具体的にどのような時に蛙化現象が起きるのかを聞くと
・食事中にくちゃくちゃという音を聞こえて来た時(男性・女性)
・数人でいるときに、花粉症のスプレーを鼻にさし始めた時(女性)
・改札スムーズにを通れなかった時(女性)
などの回答が挙がりました。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?蛙化現象というワードは本当に流行しているようですね。
実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。
■Z世代実態調査メディア「サークルアップ」 SNSアカウント
X(Twitter) https://twitter.com/CircleappJapan
Instagram https://www.instagram.com/circleapp_japan/
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
問い合わせは以下のフォームよりお願いします。
https://circle-app.jp/#inquiry-form
これまでの記事一覧はこちらから
https://circle-app.jp/magazine/
※本記事を引用する場合には、出典と出典元URLの明記をお願いいたします。
【調査概要】
・調査日:2023年10月
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):男子大学生・女子大学生 それぞれ100人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ経営・コンサルティング
- ダウンロード