アイレップ TEAM JAZZ、デジタルマーケティング業界のさらなる発展を目指し、活動内容を大幅にアップデート
「TEAM JAZZ」は、当社グループ内のマーケター・クリエイター・Web ディレクター・運用コンサルタント・エンジニアというさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まり、多分野にわたるデジタルマーケティングの研究をおこなっています。2020年5月に発足以来、クライアント企業・パートナー企業とともに共創し、実践に努めてまいりましたが、この度のアップデートでは主たる研究や実践分野の整理・統合を実施し、5つの「JAZZ Studio(ジャズ スタジオ)」を立ち上げました。
【「JAZZ Studio」5つの組織/取り組みテーマ】
「越境するダイレクトクリエイティブ」Studio:ブランドとダイレクトの垣根を越境したクリエイティブの事例や各種手法を開発・研究する組織。
「突破する動画」Studio:メディアやテクノロジーとの連携により既存の方法論を突破し、動画広告の定義や発想を拡張する組織。
「没入するエンタメ」Studio:生活者が熱量高く反応するデジタルコンテンツやXR領域などをはじめとしたエンターテインメントへの没入体験をビジネスの成果につなげ、マーケティングに活用・実践する組織。
「動かすUX」Studio:ストラテジー、ソリューション、クリエイティブなどのさまざまな領域のプロフェッショナルが知見をつなぎ、ユーザーを動かし、成果にダイレクトにヒットさせるUI/UXを研究・実証していく組織。
「証明するデジマス」Studio:デジタルとマスを横断した生活者とのさまざまなタッチポイントを構築することによる「売れる状態」の開発、またその状態がより活性化する状況や結果を図るためのKPI設計・モニタリング手法を開発し証明する組織。
【今後の展望について】
今後は、5つの各Studio がそれぞれのテーマを軸に、博報堂ⅮYグループや外部パートナーなどと共創し、研究・実践を繰り返しながら新サービスの開発に着手してまいります。新サービスや研究成果・実践事例などのご紹介については、セミナー「JAZZ Live(ジャズ ライブ)※1」にて定期開催し、情報発信していく予定です。また、各Studio が一堂に介したイベント「JAZZ Fes(ジャズ フェス)※2」の企画・開催についても準備を進めており、社外の有識者もお招きしながらデジタルマーケティング領域のさらなる拡張を図ってまいります。
クライアント企業のご担当者(マーケティング責任者クラス)向けネットワーキング・ナレッジ交流の場である「JAZZ Salon(ジャズ サロン)※3」、個別クライアント企業向けに共創型でコミュニケーションプランニングをおこなう「JAZZ Session(ジャズセッション) ※4」、社内向け教育プログラムの専門知識習得の場である「JAZZ Gym(ジャズ ジム)※5」は、今後も引き続き継続して実施してまいります。
※1 JAZZ Live(ジャズ ライブ)とは
「TEAM JAZZ」 が取り組むさまざまな研究・開発の成果を発表する場として、最新のマーケティング情報やソリューションをTEAM JAZZメンバーや外部パートナーと共にマーケターの皆さまへ発信していくセミナー/ウェビナーです。
※2 JAZZ Fes(ジャズ フェス)とは
Fesという名の通り、各JAZZ Studioの研究成果や事例を集中的に発表するイベントです。9月と3月の年に2回を予定しています。広告主の皆さまはもちろん、パートナー各社・博報堂DYグループ各社・当社従業員で、大いに盛り上がるセミナーを開催します。(※2023年度はウェビナー形式)
※3 JAZZ Salon(ジャズ サロン)とは
広告主各社のマーケティング責任者クラスの方が集まり、マーケティングの最新トレンドを題材に、TEAM JAZZメンバーや業界有識者とともに、対話を通じた相互の学びと発見に力点を置く「共創型の学びの場」です。 広告主の皆さま同士のつながりが生まれることも魅力のひとつです。
※4 JAZZ Session(ジャズ セッション)とは
ワークショップ形式で、クライアント企業・広告会社・専門機関がひとつの場に知識を持ち寄ることで、スピーディーに質の高いアウトプットを創出する「共創型のコミュニケーションプランニング」です。戦略立案から制作まで一気に進めるスピード感と、質の高いアウトプットを両立させることで、すぐに普段のマーケティング実務に適用することが可能になります。
※5 JAZZ Gym(ジャズ ジム)とは
社内向け研修制度のJAZZ Gymでは、従業員すべてに学び、自身をアップデートする機会が与えられています。各種マーケティングに関する知見やノウハウを研修制度に則り、一定期間受講することが可能です。また今後、未来のマーケター育成を目的として、社外向けの開催も検討していきます。
■「TEAM JAZZ」 主宰 北爪宏彰からのメッセージ
この度は、「TEAM JAZZ」の活動に興味を持っていただきありがとうございます。「TEAM JAZZ」は対話を通じた相互の学びと発見に力点を置いた「共創型の学びの場」です。この度、立ち上げる5つのStudioで着手していく新しいマーケティングテーマの研究成果・実践事例については、広告主各社のマーケティング責任者の皆さま、業界有識者の皆さまへのインプットと、対話を通じてより質の高いアウトプットの創造へとつなげてまいります。ユーザーとブランド、社会がライブに関わり、より良い世界を実現するための「TEAM JAZZ」の活動にどうぞご期待ください。
なお、今回の活動アップデートに伴い、Web サイトの内容も更新しておりますので、
ぜひご覧ください(https://www.irep.co.jp/service/jazz/)。
今後も「TEAM JAZZ」は、アイレップが推進するプロジェクトとしてクライアント企業の成長を支援するとともに、「TEAM JAZZ」の思想・ミッションに共感していただけるパートナー企業との協業・アライアンスも積極的に推進してまいります。
■「TEAM JAZZ」について(※「TEAM JAZZ」はアイレップのプロジェクトです)
クリエイター・戦略プランナー・広告運用コンサルタント・Webディレクター・エンジニアなど、さまざまな領域のプロフェッショナルが集い、知恵を出し合うことで、これからのマーケティングの発明に取り組むプロジェクト。音楽のJAZZに由来して「共創」を重視しており、当プロジェクトへ賛同いただけるクライアント企業、外部のクリエイター、パートナー企業との協業を積極的に推進し、ひとつのチームとなって、既成概念に囚われないマーケティング・ソリューションの実践を目指します。博報堂を経てアイレップに参画した常務取締役 CRO 北爪宏彰のリーダーシップのもと、プロジェクトを推進してまいります。
TEAM JAZZ サービスページ:https://www.irep.co.jp/service/jazz/
■株式会社アイレップについて
アイレップは、クライアント企業のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。クライアント企業の本質的なマーケティング課題に向き合い、戦略立案から施策実行まで支援いたします。国内トップクラスの運用型広告の実績とナレッジを保持しており、戦略立案からクリエイティブ企画・制作に加えて、CRMからマーケティングDX支援まで対応可能なケイパビリティを強みとしています。今後もデジタル起点でのマーケティング領域を牽引する存在として飛躍して参ります。
※アイレップは博報堂DYグループの企業です。
━━ 会社概要 ━━
社名:株式会社アイレップ
所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
代表者:小坂洋人
設立年月:1997年11月
資本金:5億5,064万円(2023年3月末現在)
事業内容:広告代理事業・ソリューション事業・クリエイティブ事業・その他
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