宮崎県内最大規模のタクシー事業者2社【宮児タクシーグループ】【宮交タクシー】が、電脳交通のクラウド型タクシー配車システム「DS」を導入
宮崎県のタクシーDX化が加速!
宮児タクシーグループ(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:吉野 敏博、以下「宮児タクシー」)と宮交タクシー株式会社(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:柳田 幸雄、以下「宮交タクシー」)は、株式会社電脳交通(本社:徳島県徳島市、代表取締役社長:近藤 洋祐、以下「電脳交通」)が提供するクラウド型タクシー配車システム「DS」をそれぞれ導入し、2023年10月より新しい配車システムによる運行を開始しました。宮児タクシーは日向営業所と延岡グリーンタクシー株式会社の2拠点に、そして、宮交タクシーは都城営業所に、それぞれ配車システムが導入されました。両社は、新しい配車システムの運用により、タクシー業務をデジタルトランスフォーメーション(DX)化し、業務効率の改善とお客様へ提供するサービスの向上を目指します。
■導入の背景
社会を支える重要な移動インフラであるタクシー業界は、IT化の遅れやドライバーの高齢化、ライドシェアサービスの隆盛などにより大きな過渡期を迎え、2020年以降の新型コロナウイルスの影響により観光や飲食店の休業によって人流が制約され、苦境に立たされました。そして、感染状況が収束し、人の移動ニーズが戻ってきた今、業界全体が深刻な人手不足の課題に直面しています。その一方で、宮崎県では高齢化が進む中、需要に応じた利便性の高い移動手段を確保することが急務となっており、ドア・ツー・ドアの公共交通として、タクシーの需要が高まっています。
宮児タクシーと宮交タクシーは、宮崎全域でタクシー事業を展開し、宮崎県の代表的な公共交通事業者として、長年にわたり地域住民の生活の足を支え、地域に貢献してきました。コロナ禍を経て、ドライバーや配車オペレーターの離職、そして、観光客の戻りによるタクシー需要の増加といった問題に直面することになった両社は、配車システムを刷新し、現在稼働しているタクシーを効率よくお客様の元へ配車することで需要に対応するというデジタルトランスフォーメーション(DX)による解決策を見出しました。
今回、両社が新しい配車システムを検討する中で、下記の内容を特に重視し、電脳交通のクラウド型タクシー配車システムを導入する運びとなりました。
【宮児タクシー】
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サーバー不要のクラウド型配車システムのため、災害や故障の際、配車拠点を自由に設定出来ること
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通常の配車システムのデータ集積に加え、最新のアップデートが容易なこと
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配車業務などのアウトソーシングが可能なこと
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経理部門との連携など拡張性があり、発展性が望めること
【宮交タクシー】
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サーバー不要のクラウド型配車システムのため、最新機能を使い続けられること
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グーグルマップを採用しているので地図等定期的な更新や、無線関係機器の更新が不要となったこと
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経営分析に活用できる様々なデータを集計できること
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導入費用が抑えられ、周辺機器の保守点検費用がかからないこと
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稼働するタクシーの配車効率を向上させる配車システムであること
宮児タクシーと宮交タクシーは、今後も変わらぬスムーズな移動サービスを、お客様に提供してまいります。
■各社コメント
宮児タクシーグループ 代表取締役社長 吉野敏博
ここ10年来、タクシー業界においてハード、ソフト両面の技術は進化し続けており、車両のユニバーサル化を含め、タクシーを「探す」「呼ぶ」「乗る」「支払う」というすべての場面においてデジタルを取り入れた形態へと移行しております。当グループではそれぞれについて個別に検討し自社配車アプリの開発など発展的に取り入れておりましたが、今年考えを改める事態がおこりました。本年8月、台風による大雨で配車センターの天井が崩落し大量の雨水を被り、PC及び電話回線がすべて機能停止し、一部復旧に2日間、完全復旧に1ヶ月を要する甚大な被害を被りました。「DX化やソリューションビジネス化は都会の話」、どこかでそう思っていたことを猛省し、今回、電脳交通のクラウド型配車システム導入にいたりました。これまでとの違いは、まさしく、クラウド型のメリットを活かし、県内4ヶ所の配車センターが別の地域のタクシーを配車できること、統括管理が出来ること、将来的には電脳交通さんとアウトソーシングが可能となり人手不足の改善に対し、社内外に対策を取れることが決め手となりました。まずは県北の2拠点約100台から運用し、今後はさらなるDX化においてお客様にさらに伝わるサービスを提供し続けていきたいと思います。
宮交タクシー株式会社 代表取締役社長 柳田 幸雄
都城営業所の配車システム更新にあたり、令和5年10月に電脳交通のクラウド型配車システムを導入し、2ヶ月が経過しました。デモ機を活用した事前トレーニングの効果もあり、新システムへの切替もスムーズにできました。今では、実際に業務にあたるオペレーターそして乗務員も新システムに慣れてきており、オペレーターからは「最新の地図情報により配車場所の特定が容易になった」、「これまでの音声配車と違い配車が楽になった」等、乗務員からは「ナビのルート案内活用で迎車地点への運行が効率よくなった」等の声も聞かれ、配車業務全般の効率化が図れたものと認識しております。今後は新システムを効果的に活用することで、お客様サービスの向上と営収向上に期待しております。
株式会社電脳交通 代表取締役社長 CEO 近藤洋祐
この度、宮崎県を代表する宮交タクシー様、宮児タクシーグループ様に当社配車システム「DS」を導入いただきました。昨今、乗務員不足が社会問題化しており、タクシー事業者に安定した輸送力が求められる時代に突入しました。当社システムを活用いただくことで、宮交タクシー様、宮児タクシーグループ様のタクシー配車DXを促進し、交通空白地域を解消する取り組みを早期に実現していきます。また、リモート配車機能などを活用し、労務管理の最適化も実現し、働き方改革の推進も同時に実現していきたいと考えております。
■クラウド型タクシー配車システム DSの詳細
クラウド型タクシー配車システム「DS」は、
・柔軟で安価な導入コスト
・タクシー事業者からの要望を元にしたアップデートで常に最新機能が使える
・配車拠点の統合、配車データ活用による人員配置など経営戦略への活用が可能
・自動配車機能の活用による飛躍的な業務効率アップ
が特色の、配車オペレーター用画面とドライバー用車載タブレットをセットにした配車システムです。2015年の創業以来毎年約200%ペースで導入車両数が拡大し、日本初となる「電話経由での事前確定運賃サービス」や「配車室をリモートワーク対応できる機能」「乗合/デマンドサービスと通常のタクシーを1システムで同時に運行管理する機能」なども提供しております。
https://cybertransporters.com/service/
~これからクラウド型配車システム「DS」導入を検討される事業者様へ~
お役立ちセミナーのご案内
➀タクシー業界向け「IT導入補助金」活用セミナー!
好評だったタクシー業界向け「IT導入補助金活用セミナー」を、12月26日(火)・27日(水)に、オンライン(ZOOM)形式にて、アーカイブ配信いたします。本セミナーでは、IT導入補助金の採択を受けるために必要な手続きやIT導入補助金の弊社の対象サービスについて分かりやすく解説するほか、電脳交通のクラウド型配車システム「DS」についても簡単にご説明いたします。お気軽にご参加ください。
≪セミナー概要・お申込みフォーム≫ ※両日とも内容は同じです。
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【アーカイブ配信】タクシー業界向け IT補助金活用セミナー
https://cybertransporters.com/event-seminar/seminar_231227-2
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現在全国46都道府県のタクシー事業者で導入されている電脳交通のクラウド型配車システム「DS」の基本的な機能や配車方法を、配車システムのデモ画面をお見せしながらご紹介いたします。そもそもクラウド型配車システムとはどういうものなのか?という基本から、分かりやすくご説明いたします。
≪セミナー概要・お申込みフォーム≫
12月27日(水) 14時~15時
【アーカイブ配信】クラウド型配車システム「DS」サービス・活用方法紹介セミナー【入門編】
https://cybertransporters.com/event-seminar/seminar_231227
■宮児タクシーグループの概要
本社 :宮崎県宮崎市船塚2丁目181番地3
代表者 :吉野 敏博
従業員 :388名
■宮交タクシー株式会社の概要
本社 :宮崎県宮崎市新栄町91番地
代表者 :柳田 幸雄
従業員 :400名
■株式会社電脳交通の概要
所在地 :徳島県徳島市寺島本町西1丁目5番 アミコ東館6階
設 立 :2015年12月
代表者 :近藤 洋祐
従業員 :169名(2023年11月末時点)
資本金 :1億円(2023年11月末時点)
主要株主:三菱商事、JPインベストメント、ENEOSイノベーションパートナーズ合同会社、JR東日本スタートアップ、JR西日本イノベーションズ、四国旅客鉄道、GO株式会社、第一交通産業グループ、エムケイ、沖東交通、三和交通、NTTドコモ・ベンチャーズ、阿波銀行、徳島大正銀行、いよぎんキャピタル、ブロードバンドタワー(敬称略、順不同)
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