生活者に支持される品揃えが見える化できる!市場データ比較ツールがリリース開始!
【自社と市場のデータを比較して更に魅力的な売場へ】
小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、2024年7月31日(水)より市場データ比較ツールの提供を開始することをご報告いたします。
コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
■サービス開発の背景
データコム株式会社は、出店エリアの販売状況を商品レベルで可視化することで、業界の垣根がなくなりつつある小売業が”地域に愛されるお店作り”ができるよう、市場データ比較ツールを開発しました。このツールは、株式会社KSP-SPが提供している市場データ「KSP-POS」と小売企業のPOSデータを比較し、自社データのみでは把握できない出店エリアの購買傾向と自社のマーチャンダイジングとの差異を確認することで、商圏内の生活者嗜好をベースとした新たなマーチャンダイジングの創造に貢献します。
■市場データ比較ツールについて
市場データ比較ツールは、株式会社KSP-SPが提供する市場データと自社のPOSデータを比較し、自社の品揃えを客観的に把握することが可能なツールです。カテゴリーを絞り込むと瞬時に商品一覧が表示され、市場で支持されている商品やメーカーの販売ボリュームを、自社の販売実績と並べて確認することができます。市場データは任意の都道府県を3つ以上選択したものを集計し、1エリアの市場データとして表示させます。
○市場データ比較ツールで分かること
・商品販売金額構成比
自社のカテゴリー政策のポジショニングを確認し、適切な棚割を見極められます。
・商品別販売金額順位
カテゴリー内における自社商品の品揃え政策を確認し、取り扱いの無い欠落商品の発見と新規取り扱いの検討ができます。
・メーカー別販売金額構成比
商圏内で支持率の高いメーカーやブランドが可視化され、取引の無いメーカーの新規取引検討や、お客様のニーズに応じた商品採用が可能になります。
・商品週別販売動向
自社と市場の商品販売動向の違いを確認し、販促の実施タイミングや商品展開時期を見極められます。
■問い合わせ先
下記フォーム及び当社営業担当までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://www.datacom.jp/contact/
■株式会社KSP-SPについて
2003年の創業以来、メーカー様と流通様の双方にニュートラルな消費者視点を強みにPOSデータと独自の視点・手法を用いたサービスを提供し、お客様の適正な収益向上、提案力向上に貢献してまいりました。これからもPOSデータとビジネスをシームレスにつなぐビジネスパートナーとしてスピード感をもって最適解を提供し、お客様の目的達成に伴走してまいります。
名称:株式会社KSP-SP
代表:代表取締役 相澤淳一郎
所在地:東京都港区浜松町1-2-1 No.R浜松町4F
設立:2003年3月3日
データコム株式会社
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。
名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
HPURL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/
公式Twitter:https://twitter.com/Datacom_jp
公式note:https://note.com/datacom
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