【リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の実態】「リード獲得」「受注獲得」「事業全体の売上目標」全てにおいて、約8割が年間目標を達成 8割以上が「調査の活用が目標達成に繋がった」と回答

〜75.3%が、継続して2023年度も調査を実施する予定あり〜

株式会社IDEATECH

 国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、2022年度リサーチを実施した BtoBベンチャー企業のマーケティング担当者101名を対象に、リサーチ活用企業のマーケティング目標達成実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/045/?utm_source=pr_230227
  

  • 調査サマリー

   

  • 調査概要

 調査概要:リサーチ活用企業のマーケティング目標達成実態調査
 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
 調査期間:2023年2月21日〜同年2月24日
 有効回答:2022年度リサーチを実施した BtoBベンチャー企業のマーケティング担当者101名
 ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
 
 ≪利用条件≫
 1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
 2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
 URL:https://research-pr.jp/
  

 〈調査の内容〉
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度に行ったコンテンツマーケティングの内容
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の年間の調査本数
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の調査結果を活用したチャネル
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査実施に関する検討実態
 ・「調査の活用が2022年度の目標達成に繋がった」と感じる度合い
 ・リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2023年度における、調査実施への意欲
 
 調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
 https://ideatech.jp/download/045/?utm_source=pr_230227
 
 ※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
  

  • 2022年度の「リード獲得目標」、82.1%が達成

  「Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=101)と質問したところ、「110%~119%」が27.7%、「120%~129%」が19.8%という回答となりました。 

Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。

 ・100%未満:3.0%
 ・100%~109%:11.9%
 ・110%~119%:27.7%
 ・120%~129%:19.8%

 ・130%~139%:10.9%
 ・140%~149%:3.0%
 ・150%~199%:9.0%
 ・200%以上:0.0%
 ・リード獲得目標は設定されていなかった:9.9%
 ・わからない/答えられない:5.0%
  

  • 2022年度の「受注獲得目標」、84.1%が達成

  「Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=101)と質問したところ、「110%~119%」が26.7%、「100%~109%」が14.9%という回答となりました。 

Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。

 ・100%未満:2.0%
 ・100%~109%:14.9%
 ・110%~119%:26.7%

 ・120%~129%:12.9%
 ・130%~139%:11.9%
 ・140%~149%:5.0%
 ・150%~199%:11.0%
 ・200%以上:2.0%
 ・受注獲得目標は設定されていなかった:11.9%
 ・わからない/答えられない:2.0%
  

  • 2022年度の「事業全体の売上目標」、84.1%が達成

  「Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。」(n=101)と質問したところ、「110%~119%」が24.8%、「120%~129%」が22.8%という回答となりました。 

Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。

 ・100%未満:5.0%
 ・100%~109%:12.9%
 ・110%~119%:24.8%
 ・120%~129%:22.8%

 ・130%~139%:12.9%
 ・140%~149%:5.0%
 ・150%~199%:6.0%
 ・200%以上:0.0%
 ・事業全体の売上目標は設定されていなかった:6.9%
 ・わからない/答えられない:4.0%
  

  • 86.1%が「調査の活用が2022年度の目標達成に繋がった」と回答

  「Q7.あなたは、調査の活用が2022年度の目標達成に繋がったと感じますか。」(n=101)と質問したところ、「非常に思う」が28.7%、「少し思う」が57.4%という回答となりました。 

Q7.あなたは、調査の活用が2022年度の目標達成に繋がったと感じますか。Q7.あなたは、調査の活用が2022年度の目標達成に繋がったと感じますか。

・非常に思う:28.7%
 ・少し思う:57.4%

 ・あまり思わない:11.9%
 ・全く思わない:2.0%
  

  • 75.3%が、2023年度も調査を実施する予定

  「Q8.あなたの企業では、2023年度も調査を実施する予定ですか。」(n=101)と質問したところ、「実施する」が75.3%、「実施しない」が15.8%という回答となりました。 

Q8.あなたの企業では、2023年度も調査を実施する予定ですか。Q8.あなたの企業では、2023年度も調査を実施する予定ですか。

・実施する:75.3%
 ・実施しない:15.8%

 ・分からない/答えられない:8.9%
 
 https://ideatech.jp/download/045/?utm_source=pr_230227
 調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。

  

  • コンスタントなコンテンツ制作・配信にも!クイックにアンケート調査ができる『リサピー®︎』

 完全依頼型リサーチPR『リサピー®︎』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。
 n=100から調査データを取るため、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRやコンテンツマーケティングへの活用が可能です。
 
 『リサピー®︎』公式サイト|https://research-pr.jp
 『リサピー®︎』公式note|https://note.com/research_pr
 『リサピー®︎』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
 
 <IDEATECH/リサーチPR『リサピー®︎』公式 note>
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 ・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
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・質の高いホワイトペーパーの書き方とは?年間300以上制作するプロが教える方法

https://ideatech.jp/posts/whitepaper-writing
  

  • 会社概要

 会社名 :株式会社IDEATECH
 代表者 :代表取締役社長 石川友夫
 所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
 設立日 :2010年2月
 事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
 URL  :https://ideatech.jp

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URL
https://ideatech.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
電話番号
03-1871-0555
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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