Shopeeが東南アジアと台湾におけるレディースファッションのショッピングトレンドを発表
今年の上半期に東南アジアと台湾では、レディースファッションカテゴリーにおける日本越境商品のオーダー数が大きく伸びている傾向が見えてきました。昨年の上半期と比較すると、ランジェリー&アンダーウェアが1998%、パーカー&スウェットが1643%、ドレスが842%とそれぞれのカテゴリーで大幅なオーダー数の増加を記録しました。以下では、消費者がレーディースファッション商品の購入意向に影響を与える要因を見ていきます。
調査概要
調査概要:Shopeeで購入したファッション商品に関する実態調査
調査対象:Shopee現地ユーザー
調査方法: Shopeeアプリ内調査
調査期間:2023年6月
有効回答:東南アジア・台湾の8850名Shopee現地ユーザー
価格
Shopeeで販売可能な市場の消費者の多くは、品質が高いことが認識できる商品に対しては、高い価格でも躊躇なく購入しています。また、これらの市場では、特別な日やイベントのために、高額なファッション商品を購入する傾向があることも見えています。
生地
マレーシア以外の消費者は、コットンで作られた商品に対してより高い価格でも購入する傾向が見られます。
デザイン
全市場の消費者は、Tシャツの場合、刺繍が入ったデザインの方が高額で購入する傾向があります。
商品撮影
ほとんどの市場において、消費者はプロによって撮影された写真を掲載した商品を好みますが、台湾では自撮り写真の方が購入意向を増加させることが判明しています。
ショッピング体験
商品選定だけでなく、ショッピング体験も購入プロセスにおいて非常に重要となっています。ファッション商品を購入する際、消費者は最も手頃な価格を探すだけでなく、迅速な配送や正確な商品情報なども重視し、透明性が高くお得でスピーディーなショッピング体験を望んでいます。
まとめ
上記の分析から、ファッションカテゴリの日本越境セラーが売上向上を達成するためには、生地、デザイン、商品の掲載方法だけでなく、高品質でコストパフォーマンスの良い商品であることをアピールすることを推奨します。また、旧正月やハリラヤなど、各市場における特別な日々に対するキャンペーンなどを実施することで、購買意欲の高いタイミングに露出を高めることも可能となります。
更に満足度の高いショッピング体験によってリピート購入の可能性を高めるために、商品を丁寧に梱包し、正確なサイズ表及び商品説明をを記載することなどを強く推奨しております。また、市場によって商品画像の撮影方法を変えるなど、更なる工夫を施すことによって他店との差別化も図れると期待しております。
■ショッピージャパン株式会社 概要
Shopeeは東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォームです。企業のデジタル化とオンラインプレゼンスの強化、多くの人々のデジタルサービスへのアクセス、更には現地社会の活性化を支援することで、多方面と繋がるデジタルエコシステムを実現しています。
Shopeeはシンプルかつ安全で魅力的なEコマースプラットフォームを世界中の消費者の方々に提供し、毎日何百万人もの人々がショッピング体験を楽しんでいます。また、Shopeeは現地のデジタル経済への重要な貢献者であることを目指しており、事業者がeコマースで成功するための支援に尽力しています。
Shopeeは世界をリードする消費者向けインターネット企業であるSea Limited(シンガポール本社、ニューヨーク証券取引所(NYSE)上場)のグループ企業(子会社)です。 Shopeeに加えて、Seaの他のコアビジネス、デジタルエンターテインメント部門であるGarena、デジタル金融サービス部門であるSeaMoneyとテクノロジーを通じて消費者や事業者の生活を改善することを目指しています。
■ショッピージャパンによるサポート
ショッピージャパンのスタッフが日本語で出店及び売上向上のサポートをしております。ご質問はDM・メールにて承ります。
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