NOT A HOTEL、地域文化の魅力を世界に発信する新雑誌『THE NEW JAPAN』を創刊。日英バイリンガルで紡ぐ、“日本の価値を上げる”カルチャーマガジン。
創刊号は「八重山諸島」を特集。石垣島や西表島のクラフトやフードカルチャーを紹介。
NOT A HOTEL株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:濵渦伸次、以下「NOT A HOTEL」)は、日本各地の地域文化を紹介する雑誌『THE NEW JAPAN(ザ・ニュー・ジャパン)』を創刊いたします。
『THE NEW JAPAN』は英語と日本語のバイリンガル構成で、創刊号は石垣島や西表島をはじめとした「八重山諸島」を特集します。誌面の一部はウェブサイト および公式Instagramでも公開予定です。本日よりWEBサイトにて販売受付を開始いたします。
また、『THE NEW JAPAN』で紹介する場所や"その土地でしか体験できない”アクティビティをめぐるオーダーメイドトラベルサービスも開始します。NOT A HOTELでの滞在を軸に、移動・食事・宿泊・アクティビティまでを一組ずつ丁寧に編み上げ、「いまの日本」を深く味わう旅をご提供します。なお、本サービスはNOT A HOTELオーナー以外の方でもご利用いただけます。

◼️『THE NEW JAPAN』について

タイトルの“NEW”は、“読み手それぞれにとっての、新しい発見”を指しています。『THE NEW JAPAN』編集部は、この雑誌が読者の方々にまだ訪れたことのない地域を訪れるきっかけを提供できればと考えています。本誌が焦点を当てるのは、「自然が持つ美しさ」「独自の食文化」「受け継がれる伝統」「尊重されてきた工芸」「新しい文化的な革新」などの地域文化。
日英バイリンガル仕様にて、国内の読者および訪日観光客、日本の地域文化に興味関心を抱くすべての人々にその魅力を届けることを目指します。年2回刊行予定で、第2号は2026年春に刊行を予定しています。
編集長は『アメトラ 日本がアメリカのファッションを救った話』著者のW・デーヴィッド・マークス氏、アートディレクターは近年『NOMA IN KYOTO』書籍のデザインを手掛けたイアン・ベネット氏が務めます。
NOT A HOTEL代表取締役/濱渦伸次コメント
「私たちが掲げるミッションは“日本の価値を上げる”こと。そのためにも、日本全国に息づく美しさや活力、そして素晴らしい文化を世界に向けて発信していくことが大切だと考えています」
『THE NEW JAPAN』編集長/W・デーヴィッド・マークスコメント
「東京や京都は世界に誇る文化の中心地ですが、地方にはまだ見過ごされている多くの文化や伝統があります。私たちは、地域に息づくエネルギーと美しさを見出し、それを集め、より大きな文脈の中で提示したいと考えています。伝統の継承、新しい融合の創造、そして過去を未来へとつなぐ試みを探していきます。」



【創刊号「八重山諸島」特集】
主な記事コンテンツ:
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ゲンキクール:石垣島を象徴するドリンク
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石垣島に誕生した“もう一つの地球”—藤本壮介が語るNOT A HOTEL ISHIGAKIデザインの舞台裏
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帆船サバニの復活
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石垣島フードガイド
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八重山最後のカツオ船
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島で暮らし、伝統と生きる─染色家・石垣昭子を訪ねて
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竹富の人々はいかにして伝統建築を守ったか
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「ちゅらさん」を生んだ楽園、小浜島の魅力
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与那国島と“アンチ・ツーリズム”の新しい観光
販売:公式オンラインストアで販売。今後、書店での販売も行う予定です。
価格:¥4,378(本体価格 ¥3,980 + 税)
言語:日英
判型:A4変形
ページ数:全188ページ
参加クリエイター(順不同):イアン・ベネット/柏田テツヲ/中村イチ/足袋井竜也/木本日菜乃/塩川いづみ/岡田成生/マエダユウキ/辛酸なめ子/ベン・デイヴィス/ケンジ・ホール/サム・ホールデン/マット・トライヴォー
【WEB・SNS】
公式WEBサイト:https://thenewjapan.com
公式Instagram:@the_new_japan
公式YouTube:https://www.youtube.com/@thenewjapan_magazine
◼️オーダーメイドトラベルサービス「THE NEW JAPAN JOURNEY」も始動

「THE NEW JAPAN JOURNEY」https://thenewjapan.com/journey
NOT A HOTELでの滞在を軸に、移動・食事・宿泊・アクティビティまでを一組ずつ丁寧に編み上げ、「いまの日本」を深く味わう旅を提供する、オーダーメイドトラベルサービス「THE NEW JAPAN JOURNEY」を開始します。
旅のハイライトになるのは、"その土地でしか体験できない"要素たち。地元の人々が愛する飲食店や、地域独自の産業に触れる経験、自然の中に身を置くプライベートな時間。ガイドブックには載らないローカルな滞在をご用意。
地域に精通したプランナー、NOT A HOTELのコンシェルジュやシェフ、サービススタッフが滞在プランづくりから、移動・滞在、食事、アクティビティ手配まで、旅を一貫してサポートします。
「THE NEW JAPAN JOURNEY」は、オーナー以外の方が、すべてのNOT A HOTELを横断して予約することができる唯一の窓口となります。複数拠点を組み合わせた滞在など、柔軟な旅のデザインが可能です。
◼️NOT A HOTELの「日本の価値を上げる」取り組み
NOT A HOTELは「日本の価値を上げる」というミッションを掲げ、行政や地域のパートナー企業と協業して、全国14拠点で世界的なクリエイターや建築家が設計やデザインを手がけるシェア別荘を発表してきました。建築やデザインの力を通じて、地域に眠る魅力やポテンシャルを増幅し、世界規模で発信していくことを目指しています。
「日本の価値を上げる」ミッションサイト:https://notahotel.com/mission
『THE NEW JAPAN』創刊は、NOT A HOTELが関わる地域の魅力を、さらに多くの人々に向けて届けていくための試みの一つです。今年7月の「NOT A HOTEL ISHIGAKI EARTH」開業に続き、今回は雑誌というメディアを通して石垣島および八重山地域の魅力を世界へ発信してまいります。
「NOT A HOTEL ISHIGAKI EARTH」開業リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000080389.html

◼️NOT A HOTEL株式会社について

NOT A HOTEL は、「世界中にあなたの家を」をコンセプトに、世界的な建築家やクリエイターが手がけるデザイン性と、IoT などのテクノロジーによる快適性を両立した、ハイエンドな別荘を提供しています。また、自分が購入したハウスだけでなく、全てのNOT A HOTEL を相互に利用できるネットワーク性が特徴です。自宅や別荘のように資産として保有でき、相互利用可能な物件を毎年10泊単位からシェア購入できます。
創業から5年で9拠点の開業を実現し、2025年11月末時点で累計契約高624億円・オーナー数1,115名を達成しています。
会社名:NOT A HOTEL株式会社
代表者:濵渦 伸次
設立:2020年4月1日
事業内容:NOT A HOTELの企画・販売・運営
URL:https://www.notahotel.com/
ニュースレター:公式サイトトップページ下部のフォームよりご登録ください
X:@notahotel_inc(https://twitter.com/notahotel_inc)
Facebook:@NOTAHOTEL.official
Instagram:notahotel_official(https://www.instagram.com/notahotel_official/)
YouTube:https://www.youtube.com/@NOTAHOTEL
お問い合わせフォーム:https://notahotel.com/contact
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