「RICOH Chatbot Service」医療機関向けテンプレートの提供と導入時のサポート無償サービスを期間限定で開始
リコージャパン株式会社(社長執行役員:坂主 智弘、以下 リコージャパン)は、AI搭載チャットボット「RICOH Chatbot Service」において、医療機関向けテンプレートの提供と、導入時のサポート並びにアプリケーションの2か月間無償サービスを4月1日から6月30日まで実施します。
AI搭載チャットボット「RICOH Chatbot Service」は、社内やお客様からの問合せに自動返答することで問合せ業務を効率化するクラウドアプリケーションです。Excel®をベースとしたフローで作成できるため導入しやすく、特別なIT知識が無くても分かりやすい操作で運用が行えます。また、医療機関では、昨今の深刻な人手不足や新型コロナウィルス禍での業務負荷増を受け、患者や患者の家族などからの問い合わせ業務の効率化が急務となっています。
本施策は、問い合わせ業務の効率化を図りたいと考えている医療機関に向けて、申し込みから2か月間、病院・クリニックに特化したチャットボットテンプレートの提供と、サービス導入時に必要なFAQの作成、アプリケーションの提供を無償で行うものです。サービス導入時に最も課題となるのは自動回答のためのFAQの作成ですが、リコージャパンがこれまで培ってきたノウハウから作成した医療機関向けテンプレートを無償提供します。また、導入後すぐにチャットボットを利用できるよう、テンプレートを使ったFAQの作成をリコージャパンが行い、アプリケーションも無償で提供します。
リコージャパンは今後も、はたらく人とデジタルをつなぎ、お客様の新しい働き方、業務のデジタル化を支援するとともに、AIなども活用しながら新たな知の創造に貢献することで、社会課題の解決と持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
■サービス概要
内容:医療機関向けテンプレート、FAQ作成、アプリケーションの無償提供
無償期間:サービス開始から2か月間(4月1日~6月30日までに申し込み分)
■関連リンク
・「RICOH Chatbot Service」医療従事者応援キャンペーン
https://promo.digital.ricoh.com/chatbot/campaign/medical-workers/
・「RICOH Chatbot Service」商品ページ
https://promo.digital.ricoh.com/chatbot/
※Excel®は、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
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企業情報
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■リコージャパン株式会社
創立 | 1959年5月2日 |
代表者 | 代表取締役 社長執行役員 CEO 坂主 智弘 |
従業員 | 18,887名(2021年4月1日現在) |
拠点数 | 351拠点(2021年4月1日現在) |
本社所在地 | 東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル |
■事業内容
さまざまな業種におけるお客様の経営課題や業務課題の解決を支援する各種ソリューションの提供。
1.複合機(MFP)やプリンターなどの画像機器や消耗品およびICT関連商品の販売と関連ソリューションの提供
2.サポート&サービス(画像機器やICT関連商品の保守、ネットワーク構築・保守、ICT運用業務代行)
3.システムインテグレーションおよびソフトウェア設計・開発
リコージャパンは、「人にやさしいデジタルを全国の仕事場に」をコンセプトに、お客様の働く環境における業務ワークフローの自動化・省力化に貢献する最適な商品やサービスを提供し、経営課題の解決や企業価値の向上を支援するとともに、それらの活動を通じて社会課題解決に貢献してまいります。
▽リコージャパン企業情報(リコー ソリューション・商品サイト)
https://www.ricoh.co.jp/sales/about/
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リコーグループについて
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リコーグループは、お客様のデジタル変革を支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2021年3月期グループ連結売上高1兆6,820億円)。
imagine. change. 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人々の生活の質の向上、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
▽リコーグループ企業・IRサイト
https://jp.ricoh.com/
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