<リリース直前!緊急調査>テスティー、若年層男女1,550名を対象に「どうぶつの森 ポケットキャンプ」に関する事前調査を実施

〜若年層のリリース認知率は約5割!10代女性は他性年代よりも「どうぶつの森」が好き!?~

株式会社PTX

スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10~20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、10代、20代の男女を対象に「どうぶつの森 ポケットキャンプ」に関するアンケート調査を実施しました。

TOPICS
■若年層男女の「どうぶつの森」シリーズ認知率は約7割。経験率が最も高いのは10代女性と判明
■若年層は「DS」「3DS」で「どうぶつの森」シリーズをプレイしていた!
■「どうぶつの森 ポケットキャンプ」リリース認知者の6割以上は「事前登録済み」または「ダウンロード予定」と判明

<調査結果概要>
■若年層男女の「どうぶつの森」シリーズ認知率は約7割。経験率が最も高いのは10代女性と判明
 任天堂「どうぶつの森」に関して調査を実施しました。まず、「どうぶつの森」シリーズの認知率を調査した結果、7割以上の若年層が「プレイしたことがある」もしくは「プレイしたことはないが知っている」と回答。さらに、10代、20代ともに男性より女性の認知率の方が高く、両年代ともに8割以上の女性が「どうぶつの森」を知っていることがわかりました。また、ゲームプレイ経験率が最も高かったのは10代女性で54.5%となりました。

若年層は「DS」「3DS」で「どうぶつの森」シリーズをプレイしていた!
 さらに、「どうぶつの森」をプレイしたことがあると回答した人を対象に「プレイしたゲーム機」について尋ねました。いずれの性年代においても、「DS」「3DS」と回答した人が多い結果となりました。また、10代では「Wii」、20代では「ゲームキューブ」がランクインしました。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」リリース認知者の6割以上は「事前登録済み」または「ダウンロード予定」と判明
 続いて、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のリリース認知率について調査しました。その結果、リリースされることを「知っていた」と回答したのは10代男性で54.9%、10代女性で58.2%、20代男性で37.7%、20代女性で42.1%となりました。「どうぶつの森のゲームプレイ経験率」と同様に10代女性の事前認知率が最も高いことがわかりました。さらに、「リリースされることを知っていた」と回答した人を対象に「事前登録の有無」について聞きました。「事前登録をしている」と回答した人は、10代男性で28.0%、10代女性で18.0%、20代男性で33.7%、20代女性で22.0%となりました。この結果から、男性は「事前登録」をすると回答した人の割合が高く、女性は「事前登録」はしないものの「ダウンロードしようと思っている」と回答した人の割合が高い傾向にあることが判明しました。

 最後に、「事前登録をした」もしくは「ダウンロードしようと思っている」と回答した人を対象に「事前登録やダウンロードしようと思ったきっかけ」を尋ねたところ、以下のような回答が得られました。

 「昔からどうぶつの森のシリーズのファンだった」「タイトルが可愛い」など話題性の高さが伺える回答が集まり、スマートフォンアプリでのゲームリリースを楽しみにしている様子が伺えました。
 
 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 
https://lab.testee.co/game-app

【TesTee Lab! 記事内質問】
・スマートフォンにゲームアプリは入っていますか?
・任天堂「どうぶつの森」シリーズをプレイしたことがありますか?
・「どうぶつの森」をプレイしたことのある「ゲーム機」を教えてください
・「どうぶつの森 ポケットキャンプ」がリリースされることを知っていましたか?
・「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をダウンロードしようと思ったきっかけを教えてください。

どうぶつの森 ポケットキャンプに関する調査概要】
調査対象:10代、20代 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,550サンプル(10代男性:339サンプル、10代女性:400サンプル、
             20代男性:400サンプル、20代女性:411サンプル)

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。


TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :Android
■自社モニター会員数 :約60万⼈
■自社モニター会員属性:
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※自社モニター会員数および属性は2017年8月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「若年層調査のTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社PTX

25フォロワー

RSS
URL
https://ptx.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町 9-8 KN渋谷3ビル 2F
電話番号
03-6427-1232
代表者名
小室直樹
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年05月