【予測精度約90%】AI機能でアプリユーザーの離脱を防止!新機能ベータ版を提供開始
世界59か国6,000以上のサービスへの導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を展開するRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平田 祐介、以下当社)のAI・機械学習の研究開発チーム「Repro AI Labs」は先日発表した集英社の「少年ジャンプ+」での実証実験の成果*¹を受け、『SmartAudience™』ベータ版の提供を開始したことをお知らせいたします。
当社は今年7月にマーケティングの自動化を目的に、AIを活用した機能研究開発チーム「Repro AI Labs」を設立し、実証実験を繰り返し実施してまいりました。
その中で、今回はリテンションマーケティングにおける課題解決を実現する機能のベータ版リリースをお知らせいたします。
■従来のリテンションマーケティングの課題
従来のリテンションマーケティングは、全ユーザーを対象にアプリの利用を訴求したプッシュ通知を一斉配信するといった施策を行うことが主流となっています。
アプリの利用特典として商品の割引を行うなど、特典の有無に関わらずアプリを利用する確率の高いユーザーに対しても同じ施策がとられています。その結果、そういったユーザーにも特典を利用されることで本来であればかけなくても良いマーケティングコストがかかってしまっているのです。
リテンションマーケティングの効果最大化を図るには、もともとアプリを利用する確率の高いユーザーを特典付与の対象から取り除かなければならず、複雑な分析とセグメンテーションが必要となるといった課題があります。
■AIを用いた機能での課題解決
今回ベータ版の提供を開始した『SmartAudience™』の「チャーン予測」は、ユーザーの行動履歴からAIがアプリへの再訪確率を予測し、自動でオーディエンスを作成します。
このオーディエンスを用いてプッシュ通知やアプリ内メッセージ、広告配信することができるため、従来の方法でかかっていた過剰な特典使用に伴うコストや、手動によるセグメンテーションの手間や時間を削減することができます。
AIを用いた『SmartAudience™』の「チャーン予測」の活用により、アプリから離脱しそうな傾向にあるユーザーだけに最適なコミュニケーションを図ることができるようになり、より効率的なマーケティングが可能となります。
当社は引き続きAIによるマーケティングの自動化の研究開発に努め、マーケターの運用負荷低減とユーザーコミュニケーションの最適化を支援してまいります。
■「SmartAudience™」について
「SmartAudience™」とは、AIによる自動オーディエンス作成機能です。「チャーン予測」では、アプリから離脱傾向にあるユーザーをAIが抽出し、プッシュ通知やアプリ内メッセージ、広告連携機能のターゲットに指定することができます。また、今後は「コンバージョン予測」といったオーディエンスの抽出ができるよう、機能拡充をしていく計画です。
Smart Audience™へのお問い合わせ
下記へお気軽にお問い合わせください。
pr@repro.io
*¹ 集英社の「少年ジャンプ+」での実証実験の成果に関するプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000013569.html
■Reproについて
Reproはアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース、現在では世界59か国、6,000以上(2018年11月時点)のアプリに導入されています。 リテンション分析・ファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI・UXの改善が可能です。さらには分析結果をもとにプッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などアプリ内マーケティングを行うことができます。2016年3月にはアプリ成長コンサルティング事業を開始し、アプリの成長支援ツール提供にとどまらず、アプリに関連する戦略立案・企画、開発から運用までを一貫して支援しています。2018年8月にAI・機械学習を活用した研究開発チーム「Repro AI Labs」を設立し、マーケティングの自動化に向け実証実験と機能開発を進めています。2018年10月にはWeb・アプリ双方のデータを活用した横断的なマーケティングを目的に、Webマーケティングツール「Repro Web」をリリースしました。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
Twitter:https://twitter.com/GrowthHackJnl
Facebook:https://www.facebook.com/growthhackjournal/
その中で、今回はリテンションマーケティングにおける課題解決を実現する機能のベータ版リリースをお知らせいたします。
■従来のリテンションマーケティングの課題
従来のリテンションマーケティングは、全ユーザーを対象にアプリの利用を訴求したプッシュ通知を一斉配信するといった施策を行うことが主流となっています。
アプリの利用特典として商品の割引を行うなど、特典の有無に関わらずアプリを利用する確率の高いユーザーに対しても同じ施策がとられています。その結果、そういったユーザーにも特典を利用されることで本来であればかけなくても良いマーケティングコストがかかってしまっているのです。
リテンションマーケティングの効果最大化を図るには、もともとアプリを利用する確率の高いユーザーを特典付与の対象から取り除かなければならず、複雑な分析とセグメンテーションが必要となるといった課題があります。
■AIを用いた機能での課題解決
今回ベータ版の提供を開始した『SmartAudience™』の「チャーン予測」は、ユーザーの行動履歴からAIがアプリへの再訪確率を予測し、自動でオーディエンスを作成します。
このオーディエンスを用いてプッシュ通知やアプリ内メッセージ、広告配信することができるため、従来の方法でかかっていた過剰な特典使用に伴うコストや、手動によるセグメンテーションの手間や時間を削減することができます。
AIを用いた『SmartAudience™』の「チャーン予測」の活用により、アプリから離脱しそうな傾向にあるユーザーだけに最適なコミュニケーションを図ることができるようになり、より効率的なマーケティングが可能となります。
当社は引き続きAIによるマーケティングの自動化の研究開発に努め、マーケターの運用負荷低減とユーザーコミュニケーションの最適化を支援してまいります。
■「SmartAudience™」について
「SmartAudience™」とは、AIによる自動オーディエンス作成機能です。「チャーン予測」では、アプリから離脱傾向にあるユーザーをAIが抽出し、プッシュ通知やアプリ内メッセージ、広告連携機能のターゲットに指定することができます。また、今後は「コンバージョン予測」といったオーディエンスの抽出ができるよう、機能拡充をしていく計画です。
Smart Audience™へのお問い合わせ
下記へお気軽にお問い合わせください。
pr@repro.io
*¹ 集英社の「少年ジャンプ+」での実証実験の成果に関するプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000013569.html
■Reproについて
Reproはアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース、現在では世界59か国、6,000以上(2018年11月時点)のアプリに導入されています。 リテンション分析・ファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI・UXの改善が可能です。さらには分析結果をもとにプッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などアプリ内マーケティングを行うことができます。2016年3月にはアプリ成長コンサルティング事業を開始し、アプリの成長支援ツール提供にとどまらず、アプリに関連する戦略立案・企画、開発から運用までを一貫して支援しています。2018年8月にAI・機械学習を活用した研究開発チーム「Repro AI Labs」を設立し、マーケティングの自動化に向け実証実験と機能開発を進めています。2018年10月にはWeb・アプリ双方のデータを活用した横断的なマーケティングを目的に、Webマーケティングツール「Repro Web」をリリースしました。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
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