東大阪にある本格イタリア料理とワインが楽しめるお店、イタリアン ミスティーク(Mystique)様が「ロカオプ」をを導入し、エリア外からの来店増加に成功した事例を紹介

~「ロカオプ」によるMEO対策で主要キーワード複数3位以上獲得~

株式会社ロカオプ

株式会社ロカオプ(本社:東京都新宿区新宿 代表取締役:縣将貴、以下:ロカオプ)は、イタリアン ミスティーク(Mystique)にて、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)の管理からクチコミ、上位表示に適したサポートまで一貫して行うことができ、集客、来店、リピートまでの課題をワンストップで解決することができるサービス「ロカオプ」を導入し、主要キーワード複数3位以上獲得、エリア外からの来店増加に成功した事例を公開いたします。

ロカオプ導入の経緯

~ 学生客に頼らず、地元や遠方の集客を強化したい ~

近畿大学近くの商店街に店舗を構える同店は、学生を中心に多くの流動客を獲得していました。しかし、夏季・春・冬休みなど学生の往来が少ない時期には、年間を通じた安定した集客が課題となっていました。特に、地元住民や遠方からの来店客の増加が、学生客減少期の売上補填に必要不可欠でした。

以前よりMEO対策の重要性を認識していたものの、これまでは食べログやRettyといったグルメサイトへの掲載を中心とした集客を実施。しかし、高額な広告費に対して費用対効果が感じられず、課題解決には至りませんでした。

そうした中でロカオプを知り、Googleマップ上位表示対策だけでなく、予約システムやクチコミ獲得の仕組みが整っている点に大きな関心を持たれました。導入コストが抑えられることも魅力であり、これまで他社のMEOサービスで十分な効果が得られなかった同店にとって、「試してみる価値がある」と判断する決め手となりました。


< 導入前の課題 >

  • 大学休暇時の閑散期対策

  • エリア外からの新規集客

  • グルメサイトの費用対効果改善

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< 導入後の成果 >

  • 3年弱で累計430件の予約獲得

  • グルメサイトのコスト削減

  • 狙った顧客層の獲得


ご担当者様のコメント

MEO対策で新規顧客の来店が増加!手応えを実感

ロカオプを導入し、MEO対策を本格的に進めたことで、遠方からのお客様が増えたことを実感しています。特に、電話で「駐車場はありますか?」といった問い合わせが増え、地元以外の方にも認知が広がっていることを感じています。クチコミ対策もスムーズに進み、スタッフのモチベーション向上にもつながっています。今後は、さらに集客を安定させるための施策を強化し、継続的にロカオプを活用していきたいと考えています。

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イタリアン ミスティーク(Mystique)

https://www.mystique2013.com/

「ロカオプ」について

株式会社ロカオプが提供するサービス「ロカオプ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客から来店・リピートまで店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツールです。

Googleマップ対策、24時間予約可能なWeb予約、顧客ニーズを明確化するためのアンケート、クチコミ促進、簡単なWebサイト制作ツールなど、店舗運営に必要な機能を統合したプラットフォームです。

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ロカオプサービスサイト:https://locaop.jp/

ロカオプ導入事例:https://locaop.jp/casestudy/


会社概要

会社名:株式会社ロカオプ

所在地:東京都新宿区新宿六丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5階

代表者:代表取締役 縣 将貴

URL:https://locaop.co.jp/

資本金:439,977,856円(資本準備金を含む)

事業内容:

・自社プロダクトのSaaS『ロカオプ』展開(ローカルマーケティングDXプラットフォーム)

・ウェブマーケティング全般(ローカルエリアマーケティング事業、リスティング広告

・SNS広告を中心としたウェブ広告、売上UPにつながるサイト制作、SEO対策支援、MEO対策支援)

・店舗向けマーケティングツールの開発・販売・サポート

・伴走型コンサルティング(コンサル伴走型内製化支援事業)

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会社概要

株式会社ロカオプ

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URL
https://locaop.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿6-28-8 ラ・ベルティ新宿5階
電話番号
0120-181-999
代表者名
縣 将貴
上場
未上場
資本金
4億4000万円
設立
2011年10月