クラウド営業支援ツールSensesが、マーケティングシナリオを自動化する「オートメーション」をリリース

株式会社マツリカ

株式会社マツリカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:黒佐英司)が提供するクラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」は、マーケティングシナリオを自動化する「オートメーション」をリリース致しました。


■「オートメーション」とは?
オートメーションは、顧客が購入に至るまでの行動を想定し、それを実現するための筋書きであるマーケティングシナリオを自動化するためのサービスです。
Sensesに蓄積したデータや顧客の行動、営業の行動を活用して、データ更新や顧客へのメール配信などの活動を自動化することで、これまで以上にマーケティング、営業活動の効率化、成果最大化を促進することにより、マーケティング、営業パーソンの生産性向上を目指します。

■ 開発の背景:営業活動と連動した効果的なマーケティング施策の実行
事業成長を行うために、見込み顧客の創出を担うマーケティング活動は多くの企業で実施されているものの、以下のようなマーケティング施策実行ステップにおいて、マーケティング部門が単独で行っているケースも少なくありません。このような状況の中、営業部門と連動したマーケティング施策を実行することでより成果を最大化したい、という声を多くいただきました。
 

【マーケティング活動の例】
  1. 顧客情報を収集蓄積する
  2. 顧客をセグメント分けする
  3. 施策実施のターゲットを決める
  4. アプローチする連絡手段(メール配信、営業からの架電)を決める
  5. メール配信の場合
  6. メール配信するコンテンツを決める
  7. 営業からの架電の場合
  8. 営業に対象顧客の情報を共有する


【上記にて発生している課題例】

  • 営業部門が集めた新規顧客がマーケティング施策に含められない
  • 営業活動の状況に応じたセグメント分けができない
  • 営業プロセスに適したマーケティング施策のターゲティングができていない
  • 新規だけでなく、商談中・既存・解約顧客に応じたコンテンツを準備できていない
  • メール配信にとどまり、顧客の態度変容を起点としたインサイドセールスや営業担当の架電ができていない


私たちは、Sensesにより蓄積した顧客データをマーケティング活動に活用することで営業活動と連動したより効果的なマーケティング活動を支援します。

【想定ユースケース】

  • 顧客セグメントの自動化
    • 顧客のWeb行動履歴やメール開封、営業活動に応じたスコアリング
    • 営業活動の商談フェーズに応じた顧客のライフサイクルステージ管理
  • マーケティングシナリオの自動化
    • 顧客の行動に応じたステップメールの配信
    • 顧客の行動に応じた社内やチャットツールへの通知


■ 主な機能
オートメーションを使うことで、営業活動と連動したマーケティング活動を行うことが可能です。
営業活動の状況を検知し、自動的にマーケティング施策に反映させることで、明確なセグメント化とターゲット設定がされます。
Sensesのオートメーションは、精緻なターゲットに対して自動化されたシナリオ実行を行える体験をご提供します。
 

  • ライフサイクルステージ(顧客の状態:営業フェーズと自動連携)
  • オートメーション
    • トリガー(シナリオ実行起点の設定)
    • ルール(シナリオ実行対象の条件分岐)
    • オペレーション(実行内容)


▶︎オートメーションの詳細についてはこちらをダウンロード
https://product-senses.mazrica.com/dldocument/senses-marketing-option

■ 営業支援ツール「Senses」について
Sensesは現場ファーストでビジネスの成長を支援するユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。
 


▶︎Sensesサイト:https://product-senses.mazrica.com/

■ 会社概要
「世界を祭り化する」をミッションに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Senses」を開発・提供しています。
・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com
・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
・設 立:2015年4月30日
・事業内容:クラウド営業支援ツールSensesの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その      他インターネットインフラ事業の開発・運営
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社マツリカ

33フォロワー

RSS
URL
https://mazrica.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区東日本橋2-7-1 FRONTIER東日本橋 6階
電話番号
-
代表者名
黒佐英司
上場
未上場
資本金
14億562万円
設立
2015年04月