7割以上の企業がSNSをマーケに活用、最も活用されているのは「Youtube」
~ミエルカコネクト、企業のSNS活用実態を調査【マーケ担当者465名調査】~
1,700社の企業のWebマーケティングを支援する株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2021年10月12日、ネットリサーチを利用して実施した「マーケ担当のSNS活用実態調査」の結果を発表します。
本調査は、ミエルカコネクト事業部にて実施。事前の調査で企業のマーケティング担当と回答した465名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全44ページの調査結果レポートを、ミエルカコネクトの調査レポートページ(https://mieruca-connect.com/knowledge/snsreport_202110/)から、無料でダウンロード提供します。
本調査は、ミエルカコネクト事業部にて実施。事前の調査で企業のマーケティング担当と回答した465名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全44ページの調査結果レポートを、ミエルカコネクトの調査レポートページ(https://mieruca-connect.com/knowledge/snsreport_202110/)から、無料でダウンロード提供します。
- 調査結果サマリー
事前の調査で現在の職種が「マーケティング関連」と回答した方に、担当する商品やサービスのマーケティング活動に活用しているSNSを聞いたところ、最も多かったのは「YouTube」の26.7%でした。次いで「Twitter」が25.6%、「LINE」「Instagram」が23.4%、「Facebook」が21.7%となりました。
また「SNSは利用していない」は28.2%にとどまっており、7割以上の企業が何らかのSNSをマーケティング活動に利用していることが判明しました。※複数回答可能。
- 業態別では、BtoBは「YouTube」、BtoCは「Twitter」、ECは「インスタ」と「YouTube」
BtoBで「YouTube」というのは意外な気がしますが、ノウハウ系の動画が多数投稿されています。BtoCはユーザーとのコミュニケーションやバズが起きやすいため「Twitter」ということなのかもしれません。「EC」は商品画像などを投稿する「Instagram」や商品の使い方を投稿する「YouTube」が多く利用されているようです。※複数回答可能。
- 最も効果が高いと感じるSNSは「YouTube」、次いで「Twitter」。業種や業態で差異あり
- 6割以上が広告出稿を含むSNS運用の全部または一部を外部へ委託
業態別で見ると「EC」では84.8%が運用の全部または一部を外部へ委託しています。また業種で見ると「不動産・金融」では75.0%が運用を外部委託しており、他の業種に比べてやや高くなりました。一方で「飲食・小売り」は48.5%、また「サービス関連」も39.4%と外部への委託割合が比較的低い傾向であることがわかりました。こうした業界ではSNSに長けた人材の在籍率が高いのかもしれません。
- 6割強でSNS人材が「足りていない」
SNSをマーケティングに活用したいというニーズが高まる一方で、それを運用する人材は大きく不足していることがわかります。では、企業はどのようにしてSNS人材を確保しているのでしょうか。
- SNS人材の獲得方法は、「既存社員の抜擢・異動」
業種別では「飲食・小売り」で「既存社員の抜擢・異動」が48.5%と他に比べて割合が高くなりました。「製造業・メーカー」や「不動産・金融」では「リファラル採用」も積極的に活用されています(各34.5%、33.3%)。
今回ご紹介した調査データとクロス集計の結果を含む詳細なレポートは、下記ページより無料でダウンロードいただけます。
https://mieruca-connect.com/knowledge/snsreport_202110/
- まとめ
ひとつの選択肢は「フリーランス活用」です。
フリーランスを活用する主なメリットは下記です。
✓目標達成までの見通しがつけやすい(再現性が高い)
✓早期に成果が出しやすい
✓一緒に行動する従業員の育成や動機付けになる
ノウハウのある「即戦力SNSマーケター」とともに仕事をすることは、従業員やチームにとってもプラスになります。早期に成果が出ることで、「学ぶためのモチベーション」にもつながりやすいです。
【調査概要】
•調査対象:事前の調査で企業のマーケティング担当と回答した465名
•調査期間:2021年9月3日~2021年9月6日
•調査手法:インターネット調査
- ミエルカコネクトとは
Webマーケティング支援を約16年間行ってきた知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。急な異動や退職によるリソース不足や、新プロジェクトの立ち上げなど、様々なシーンでご活用いただいております。
私たちはこれまで、高いスキルを持ちながら、日々それを磨き続けるマーケターに数多く出会ってきました。この方々の存在を世の中に広め、企業と繋ぐことで、企業にとっては「目指す姿の実現」を、マーケターにとっては「生きた証」を残すお手伝いをしています。
自社のマーケティング課題を解決したい企業様や、自分のスキルを活かしたい!と思われているマーケター様は、ぜひご相談ください。
~マーケターの可能性を広げ、生きた証を残す~
▼ミエルカコネクトの詳細はこちら
https://mieruca-connect.com/business/
▼即戦力マーケター様を絶賛募集中です!
https://mieruca-connect.com/marketer/entry/
- 株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/
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