大広フェムテック・フェムケアラボと産後リカバリープロジェクト、大規模調査から産後ママのリアルな課題を可視化。
「10月10日産後リカバリーの日」啓発活動を実施
大広フェムテック・フェムケアラボは、「産後」を“1つのターニングポイント”と捉え、正しいヘルスケア知識を広げること、日本人の生涯にわたる健康とQOL(生活の質)の向上、子どもの健全な成長をもっと社会で応援すべく、「産後リカバリープロジェクト」( https://www.recovery.or.jp/sungo )に2022年11月立ち上げ当初より参画しています。
この度、神奈川県共催のもと、当プロジェクトの活動として、2023年10月10日(火)を「産後リカバリーの日」とし、産前産後に関する情報のアップデートを目的に啓発活動を実施します。
産後の課題を社会化すべく、産前産後に関わる方々への大規模調査の結果から『産前産後 10の重要課題2023』を作成、社会啓発活動の一つとしてシンポジウムを開催します。
「大広フェムテック・フェムケアラボ」ではこの活動を通して、社会課題啓発活動を主体的に行い、目的を同じくする企業や団体のビジネス創出を支援し、社会課題を解決するソリューションを世の中に増やしてまいります。
【10月10日産後リカバリーの日 啓発活動実施の背景】
「産後リカバリープロジェクト」では、出産直後から心身ともに多忙になる「産後のお母さん」が自分の心と体をいたわれて、支える家族や周囲の人、社会がお母さん自身の疲労にも目を向けるきっかけの日となることを願い、10月10日を「産後リカバリーの日」と制定しました。
日付は妊娠期間をいう言葉「十月十日(とつきとおか)」に由来し、「妊娠から出産までと同じくらいの産後期間、心と体のリカバリーも大切にしてほしい」との思いを込めています。
「産後の課題」は一つ一つが複雑に絡み合い、時代や環境変化にも大きく左右されます。
1年目である今回は、産前産後の実情に基づいた課題を可視化して向き合うべく、大規模調査をもとに「産前産後10の重要課題2023」を制定。調査結果をもとに、社会啓発活動を行います。
【産後リカバリープロジェクト 賛同・協賛企業】※2023年9月26日現在
株式会社ベネクス、タカラベルモント株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社、株式会社大広(大広フェムテック・フェムケアラボ)、プレミアアンチエイジング株式会社、東洋紡株式会社、株式会社ポーラ、ガーミンジャパン株式会社、一般社団法人 日本リカバリー協会、株式会社ビ・メーク、日本トイザらス株式会社
(後援)一般社団法人日本疲労学会、神戸リサーチコンプレックス協議会
(協力)神奈川県未病産業研究会
【産後リカバリープロジェクト 概要】
出産後の母体のダメージは想像よりも大きく、大きなけがと等しく回復が必要な状態にあるにも関わらず、「産後」は赤ちゃんのケアだけに目がいき、ママ自身のケアは後回しになりがちです。
「産後リカバリープロジェクト」は、この出産後の女性(夫婦/パートナー)に対する、リカバリーのためのサービスや情報、環境が不足している現状に着目し、「ママの心身のリカバリー」、「産後リカバリーの文化づくり」の推進を通して、日本の子育ての環境が向上することを目指して2022年11月に日本リカバリー協会を主催として発足。同じ未来を目指す企業や団体が参画、活動するプロジェクトです。
【大広フェムテック・フェムケアラボ 概要】
大広フェムテック・フェムケアラボは、2020年に社内R&Dから始動し2021年に正式組成した、日本の広告会社初フェムテック領域専門チームです。性別やライフステージ、拠点や職能の違う多様なメンバーを要し、女性のヘルスケアやウェルビーイング課題のインサイト発掘および企業の事業開発やコミュニケーション支援を実施。その先のジェンダード・イノベーションも見据えて、一人ひとりが自分の心と身体について正しく知り・気づき・対処することや選択肢が当たり前となり、生きやすい社会の創造の実現に向け、マーケティングで培った力を還元し活動するチームです。
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