通販生活を運営する株式会社カタログハウスが「invox受取請求書」を導入し、月次決算を早期化

ペーパーレス化による作業時間短縮で「経営への提言」が視野に

invox

株式会社invox(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:横井朗)は「invox受取請求書(https://invox.jp)」を株式会社カタログハウスにご導入いただいたことを報告いたします。

【ご担当者様の声】

株式会社カタログハウス 経理部 小野 哲史 様(写真左)/青木 淳 様(写真右)


■紙でのやりとりを基本とした業務フローを見直し、「月次決算の早期化」へ
従来の請求書業務は、月末までに各拠点や部署に届いた請求書を、翌月10日までに経理に送り、経理が内容を精査したら会計ソフトに入力するフローでした。
全社分まとめて処理するので、経理に届いてからの作業ボリュームが大きいのはもちろんですが、取りまとめるのに時間がかかっていたことも悩みの種でした。
遠方にある拠点とは社内便を使って発送してもらうのですが、後から「やっぱりこれも追加です」なんてこともよくあり、必ずしも毎月10日から開始できる訳ではなく、最終的な月次決算が締まるのは翌月下旬、または翌々月初になってしまうこともありました。
また、各部署や拠点では紙の原本を経理に送るので、後から自分たちでも確認ができるよう、原本発送前に控えを取って綴っておく…といった作業も併せて発生していました。

こういった紙でのやりとりを基本とした業務フローを見直し、作業に追われるのではなく、分析に時間を割き、資金の管理という重要な業務を担う経理だからこそできる「経営への提言」を目指そう、という目標を立てました。
そこでまずは、これまで使用してきた属人的で複雑な科目体系を見直すところから着手し、のちにコンサルタントの方から紹介していただいたのがinvox受取請求書でした。

■invoxをフル活用し、請求書処理の作業時間を大幅に短縮
invoxの基本機能である、振込データ・仕訳データの自動生成に加えて、pring法人送金で振込情報を連携したり、スキャンサービスを利用することによって月あたりの作業時間は20時間も削減できました。
実はinvoxはまだ一部の部署や遠方拠点などでのトライアル稼働なのですが、それでもこれだけの時間が削減できています。これはすごい効果だと思います。

導入して良かったことや感動したことは沢山ありますが、大きくは経理への集約タイミングが早まったことです。遠方拠点で受け取った請求書も、メール取り込みの機能を使いながら、各拠点の複合機でスキャンをするだけでアップロードが完了します。アップロードされた請求書は、クラウド上でいつでも検索ができますから、都度コピーをする必要がありません。
その後データ化された情報は、経理が画面上で確認をして、承認を回せば仕訳データと、振込データが自動生成されます。このように入力やコピーなど、作業そのものが無くなった工程が多く、結果として作業時間の削減につながっています。

■ユーザ視点の画面構成と安心のサポート体制、invoxの利用を通じて見つけた新たな改善点
invoxは直感的に操作できるシンプルで優れたUIで、非常に好感を持っています。
一方で社内には、システムそのものが苦手な人や、マニュアルを探すのも嫌がるせっかちな人など、invoxを上手く扱えない人もいます。
でもそんな時はチャットで問い合わせれば、すぐに的確な回答を得られる。このサポート体制はとても有難いです。

また、新たな課題に気付けたという点も大きなメリットだと考えています。
取引先の中には、月に何通も納品書や請求書を郵送してくる先がありました。スキャンセンター宛てに送られてくる郵送物は、invox上にアップロードされて初めて認識をしますから、その際に「この取引先は月に何通も分けて送ってきているな」、「納品書と請求書を別で郵送してきているのだな」ということに気付くことができました。そこで、取引先に対してまとめて送付してもらえないかと依頼をして、お互いにとって無駄のない状態にできました。
こうやって長年、何も疑わずにやってきた業務の中に効率化のヒントを得られたのはinvox導入によるメリットだと思います。


【株式会社カタログハウスについて】

株式会社カタログハウスは、通販生活という雑誌を主媒体とする、通信販売業界トップクラスの企業です。
50~70代の購読者を中心に年4回約120万部を発行し、量販店に出回らない生活に役立つアイテムを多数取り揃えています。
取り扱うのは、家庭の雑貨から食品、化粧品、健康器具など多岐に亘り、高品質・高付加価値製品を厳選することで、多くのお客様から長年ご愛顧いただいています。

商号:株式会社カタログハウス
所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目12番地2号
URL:https://www.cataloghouse.co.jp

invox受取請求書 について

invox受取請求書 について

invox受取請求書(https://invox.jp)は、どんな形式の請求書が届いても、AI OCRとオペレータが99.9%正確に自動でデータ化。インボイス制度と電子帳簿保存法に対応しながら、請求書の受取から入力・支払・計上業務を自動化する請求書受領システムです。

株式会社invox について

【私たちが目指すこと】

事業を通じて子どもたちが生きる未来を明るくする

【私たちの取り組み】

「価値ある時間を増やし、豊かな社会をつくる」

価格を抑え、どなたでも気軽に利用できるソリューションの提供を通じ

生産性を高めて価値ある時間を増やし、豊かな社会の実現を目指します。

「環境への負荷を下げ、持続可能な社会をつくる」

事業者の脱炭素経営を支援するソリューションの提供を通じ

環境への負荷を下げ、持続可能な社会の実現を目指します。

「子どもたちが必要な支援を受けられる社会をつくる」

請求書(書類)1件につき1円を子どもに関する課題解決に取り組むNPOへ寄付し

子どもたちが安心して生活ができ、十分な食事や教育・支援を受けられる社会の実現を目指します。

【会社概要】

会社名:株式会社invox(invox Inc.)

設立:2019年2月1日

本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49F +OURS

invoxスキャンセンター所在地:静岡県静岡市葵区紺屋町11-17 桜井・第一共同ビルディング6階

代表者:代表取締役 横井 朗

資本金:1億円(2021年11月時点)

従業員数:70名(2024年12月時点)

事業内容:invoxの開発・運営

URL:https://invox.co.jp

取得認証等:電子決済等代行業 関東財務局 第79号、電子インボイス推進協議会 正会員、ISMS(ISO27001)認証、令和3年改正法令基準 JIIMA認証

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会社概要

株式会社invox

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URL
https://invox.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49F +OURS
電話番号
050-1742-5790
代表者名
横井朗
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2019年02月