【Z世代のホンネ調査】未だ大学生の一気飲みは無くならず。一気飲み経験のある大学生(20歳以上)は33.5%。

最も一気飲みに使われているお酒はチューハイ、次いでテキーラ。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「一気飲み」をテーマにした調査レポートを発表します。
今回の調査では、一気飲みを経験したことのある大学生の割合や一気飲みに遭遇した場面などを調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■一気飲みを強要された経験がある大学生は33.5%

調査の結果、33.5%の大学生が一気飲みを強要された経験があるという結果に。


具体的にどのようなシーンで一気飲みを強要されたかを調査すると、

・サークルの打ち上げ

・サークルの合宿

・サークルの新歓コンパ

・成人式の同窓会

などが多く挙げられていました。


■最も一気飲みに使われているお酒はチューハイ(ストロング系を除く)

調査結果の中から、最も投票数の多かった5つを紹介しています。最も一気飲みに利用されるお酒はチューハイという結果になりました。種類の多さなど、手軽手に入りやすいことが理由の一つではないでしょうか。また、一気飲みのイメージが強いテキーラも二位にランクインしています。


■飲酒を強要された経験のある大学生(20歳以上)は39%

また、一気飲みだけでなく「飲酒を強要された経験がある大学生(20歳以上)は39%」にのぼり、未だに大学生間での飲酒の強要は存在しているようです。



■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。


サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。



現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


問い合わせは以下のフォームよりお願いします。

https://circle-app.jp/#inquiry-form



【調査概要】
・調査日:2023年10月12日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学2年〜4年生(二十歳以上)
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

26フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月