《新規発表》2019年『コインランドリー』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査
~共働き世帯の家事負担軽減で注目のサービス、1位はmammaciao(マンマチャオ)~
2019年 オリコン顧客満足度®調査 コインランドリーランキング
⇒https://life.oricon.co.jp/rank-laundromat/
今回、初となる『コインランドリー』の満足度調査。過去1年以内に、洗濯もしくは乾燥の用途で実際に利用したことのあるユーザーを対象に、コインランドリーの満足度について、インターネット調査を行いました。
調査は、満足度における4つの評価項目、「店舗の利用のしやすさ」、「利用方法のわかりやすさ」、「洗濯機・乾燥機の充実さ」、「サポート体制」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別に加え、「地域別」、「男女別」、「年代別」、「家族構成別」のランキングも公開しています。
■初調査、1位はmammaciao(マンマチャオ)が獲得
初の調査で1位を獲得したのは、全国展開をしている大型コインランドリーチェーンの【mammaciao(株式会社エムアイエス)】。設定された4つの評価項目のうち、「利用方法のわかりやすさ」でも1位となっています。また、同サービスのターゲットとされる主婦層だけではなく、男女別の「男性」でも1位になるなど、男性からも高評価を獲得していることが分かりました。
【利用者のコメント】
「大容量で、自宅では、大変な洗濯物も、簡単に洗うことができた(30代・女性)」「利用手順がわかりやすい(50代・男性)」「トラブル対応で、電話がすぐつながり、対応が早かった(50代・女性)」
2位にランクインしたのは、24時間営業、日本最大のコインランドリーチェーンを展開している【WASHハウス(WASHハウス株式会社)】。また、評価項目別の「サポート体制」、男女別「女性」、年代別「30代」、「40代」、「60代以上」でも1位となっています。
【利用者のコメント】
「コインランドリーの操作が簡単で、監視カメラもあり、安全管理がきちんとしていると思う。女性でも安心して利用できる(30代・女性)」「フィルターなど、こまめに交換しているので、清潔感がある。スタッフの方が居る時は、質問にも快く対応してくれるので、安心して使用できる(40代・女性)」
続いて、3位は【コインランドリー ピエロ(株式会社センカク)】。評価項目別では「店舗の利用のしやすさ」「洗濯機・乾燥機の充実さ」で1位となっています。
【利用者のコメント】
「24時間営業で、店内は明るく、清潔感がある。大きな布団や毛布などの専用の物があるので、使いやすい(20代・男性)」「店内がキレイで明るくて、女性でも使いやすい。稼働状況がスマホで見られるので、空いているかどうか、終わり時間など分かりやすくていい(30代・女性)」
≪調査概要≫ コインランドリー
回答者数:2,835人 調査企業数:19社 調査期間:2019/06/11~2019/06/19
調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
条件: 過去1年以内にチェーン展開しているコインランドリーを、ご自身で洗濯もしくは乾燥の用途で利用したことがある人(オーナーは除く)
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 コインランドリー
URL: https://life.oricon.co.jp/rank-laundromat/
また、本調査の調査対象者2,835人に、下記の設問について回答を得ました。
------------------------------------------------------------------------------
Q1.あなたがコインランドリーを利用したきっかけをお答えください。
Q2.コインランドリーを利用した時、洗濯と乾燥の両方を利用しましたか。
Q3.利用したコインランドリーをどの程度薦めたいですか。
------------------------------------------------------------------------------
■『コインランドリー』を利用したきっかけは、“大きな洗濯物”が最多
コインランドリーを利用したきっかけについての調査では、「毛布やカーペットなど、大きな洗濯物があったから」が全体の約5割を占める結果となりました。利用者のコメントでは、「自宅で洗えない大きな物も洗える。クリーニングに出す程ではないので料金的に助かる。天気が悪くても乾燥までできてうれしい(30代・女性)」「比較的かさばるシーツやカーテン、毛布類のランドリーにとても便利。ランドリーの容量が大きいので十分利用価値があります。家の洗濯機ではとても無理です(60代・女性)」など、家の洗濯機では賄えない大きな洗濯物に対応したコインランドリーへの需要の高さがうかがえます。
■『コインランドリー』を利用することで時短へ、満足度の高い結果に
全2,835人の回答のうち、コインランドリー利用時に洗濯と乾燥の利用状況を質問したところ、「洗濯と乾燥の両方」が一番多く約7割を占める結果となりました。両方の利用者のコメントでは、「自宅の洗濯機で洗えないものや、乾燥機もないので、そんな時に、役に立つコインランドリーは、お気に入りです(50代・女性)」「乾燥まで含めた出来上がりまでの時間がすごく早いと感じた(30代・男性)」「50分で乾燥まで終了でき時間の短縮になりました(50代・男性)」など、洗濯機では洗えないものが洗える点や時間短縮を評価する声が多くありました。
■『コインランドリー』利用後の推奨意向は、10点中8点と高得点に
続いて、仮に友人や知人からコインランドリーについて相談を受けたとき、利用したコインランドリーをどの程度薦めたいかという設問に対し、全体2,835人のうち669人が、10点満点中8点と回答。続いて、654人が7点と回答し、利用後の推奨意向が高い傾向となっていることが分かりました。
【オリコン顧客満足度®とは】
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■過去のニュースリリース一覧
⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019 年 ランキング更新履歴はこちら
⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像