不満買取センターのInsight Techが、ITエンジニアのクチコミ分析結果をまとめたレポートを公開
#社員のクチコミ分析シリーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、エン・ジャパン株式会社が運営する企業クチコミサイト『ライトハウス』に寄せられた、ITエンジニアの入社前とのギャップに関するクチコミを『アイタスクラウド』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
2022年(1~12月)に『ライトハウス』に寄せられたITエンジニアのクチコミは、71,365件にのぼります。その内「入社前とのギャップ」カテゴリに投稿されたクチコミは4,597件となりました。
慢性的な人手不足に加え、コロナ禍により働き方は大きく変化し、人事・経営戦略上の新たな課題も浮上してきている昨今、組織課題の探索方法が未だに選択式の社員アンケートが主流である現状に対し、社員の本音が語られている自由回答やクチコミにも目を向けなければいけないと感じる人事担当者も増えています。「声が届く世の中を創る」をビジョンに掲げるInsight Techは、企業の採用力・定着率向上に向けた施策立案の資とするため、本クチコミ分析レポートを定期的にお届けしていく予定です。
レポートは下記より無料でダウンロード可能です。
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_gap_it-engineers
■調査概要
職 種:IT系エンジニア
投稿カテゴリ:入社前とのギャップ
2.ITエンジニアを取り巻く環境
3.ITエンジニアの「入社後ギャップ」全体傾向
4.ITエンジニアの「入社後ギャップ」からみる優先課題
5.まとめ
【研修】
研修制度がしっかりしていると謳っているが、実際には無かった又は内容が伴わなかった旨の意見を多数確認。
入社年度における受け入れ側のサポート不足が、その後の従業員満足度を引き下げる要因となっている可能性。
研修を含めた各種サポート体制の透明性向上が、求職者の就職先候補順位引き上げにつながる可能性。
【現場】
現場の選択肢が少ない又は自身の職種と関連の薄い現場にアサインされた旨の不満の意見を確認。
中途入社者の投稿が多くを占めていることから、「希望の現場にアサインされること」が前職からの転職動機となっていた可能性。
感情及び退職済み軸で見た優先課題
【ネガティブ】
感情軸で見た課題は給与・昇給の低さ。自身の稼働状況に見合った報酬を受け取れていない旨の意見を確認。
世間的にもITエンジニアの年収相場が高騰している背景を踏まえ、優秀人材ほど流出の可能性が高いと推察。
【退職済み①】
退職済み軸で見た課題①は求人内容と実態の乖離。自社内開発を謳っているが、実は客先常駐であったことを入社してから知った旨の意見も一定数存在。面接、採用時における労働条件の明示が改めて求められている。
【退職済み②】
退職済み軸で見た課題②は、相談相手の少なさ。社内・客先問わず、コミュニケーションが希薄であり相談相手がいない旨の意見を確認。リモートワークの浸透に伴い新卒者から多く聞かれる意見であったが、中途入社者も含め当該クチコミは今後尚更に増加する可能性。
※詳細は本編でご覧いただけます。
「アイタスクラウド」は最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析AI「アイタス」をエンジンとするデータ解析ダッシュボードであり、VOCを可視化するだけでなく、独自のフレームワークにより優先課題を明らかにすることで課題解決のヒントを見つけ、打ち手に繋げることができる業務支援ツールです。
当社はビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、「アイタスクラウド」を通じて生活者の声に隠れた課題を浮き彫りにし、ビジネス強化や豊かな社会の実現に貢献してまいります。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
2022年(1~12月)に『ライトハウス』に寄せられたITエンジニアのクチコミは、71,365件にのぼります。その内「入社前とのギャップ」カテゴリに投稿されたクチコミは4,597件となりました。
クチコミ中に出現する話題(意見対象部)及びフレーズ(意見タグ)別のランキングを見ると、意見対象部は1位 ギャップ・2位 研修・3位 残業 と続き、意見タグにおいてもほぼ同様でした。
今回のレポートでは「研修」「現場」に着目し、意見の傾向を分析したほか、弊社独自のフレームワーク”優先課題図”を用いて課題の優先度を明らかにしました。
慢性的な人手不足に加え、コロナ禍により働き方は大きく変化し、人事・経営戦略上の新たな課題も浮上してきている昨今、組織課題の探索方法が未だに選択式の社員アンケートが主流である現状に対し、社員の本音が語られている自由回答やクチコミにも目を向けなければいけないと感じる人事担当者も増えています。「声が届く世の中を創る」をビジョンに掲げるInsight Techは、企業の採用力・定着率向上に向けた施策立案の資とするため、本クチコミ分析レポートを定期的にお届けしていく予定です。
レポートは下記より無料でダウンロード可能です。
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_gap_it-engineers
■調査概要
- 分析対象期間
- 調査機関(調査主体)
- 調査対象
職 種:IT系エンジニア
投稿カテゴリ:入社前とのギャップ
- クチコミ数
- 調査方法
- 目次
2.ITエンジニアを取り巻く環境
3.ITエンジニアの「入社後ギャップ」全体傾向
4.ITエンジニアの「入社後ギャップ」からみる優先課題
5.まとめ
- 調査結果
【研修】
研修制度がしっかりしていると謳っているが、実際には無かった又は内容が伴わなかった旨の意見を多数確認。
入社年度における受け入れ側のサポート不足が、その後の従業員満足度を引き下げる要因となっている可能性。
研修を含めた各種サポート体制の透明性向上が、求職者の就職先候補順位引き上げにつながる可能性。
【現場】
現場の選択肢が少ない又は自身の職種と関連の薄い現場にアサインされた旨の不満の意見を確認。
中途入社者の投稿が多くを占めていることから、「希望の現場にアサインされること」が前職からの転職動機となっていた可能性。
感情及び退職済み軸で見た優先課題
【ネガティブ】
感情軸で見た課題は給与・昇給の低さ。自身の稼働状況に見合った報酬を受け取れていない旨の意見を確認。
世間的にもITエンジニアの年収相場が高騰している背景を踏まえ、優秀人材ほど流出の可能性が高いと推察。
【退職済み①】
退職済み軸で見た課題①は求人内容と実態の乖離。自社内開発を謳っているが、実は客先常駐であったことを入社してから知った旨の意見も一定数存在。面接、採用時における労働条件の明示が改めて求められている。
【退職済み②】
退職済み軸で見た課題②は、相談相手の少なさ。社内・客先問わず、コミュニケーションが希薄であり相談相手がいない旨の意見を確認。リモートワークの浸透に伴い新卒者から多く聞かれる意見であったが、中途入社者も含め当該クチコミは今後尚更に増加する可能性。
※詳細は本編でご覧いただけます。
- サービス概要・会社概要
「アイタスクラウド」は最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析AI「アイタス」をエンジンとするデータ解析ダッシュボードであり、VOCを可視化するだけでなく、独自のフレームワークにより優先課題を明らかにすることで課題解決のヒントを見つけ、打ち手に繋げることができる業務支援ツールです。
当社はビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、「アイタスクラウド」を通じて生活者の声に隠れた課題を浮き彫りにし、ビジネス強化や豊かな社会の実現に貢献してまいります。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
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