【アドインテ】ツルハホールディングスとアドインテが広告販促DXで構築した「ツルハグループAds」、花王ブランドの広告配信効果の事例紹介

〜ポストCookie時代におけるリテールメディア、購買データを分析した配信設定やデジタル広告配信におけるリアル店舗の購買効果分析までワンストップ実施〜

 


 IoTとAIを活用し流通小売業・メーカーDX支援、リテールメディア開発、運用を行う、株式会社アドインテ(京都府京都市、代表取締役 十河慎治)は、株式会社ツルハホールディングス(本社:北海道札幌市、代表取締役執行役員:鶴羽 順)と協業し、オフラインデータを活用し、ID-POSデータなど様々なデータを統合したData Management Platform (DMP) 構築による、デジタル広告と融合したID-POS連動デジタル広告施策「ツルハグループアドプラットフォーム」を開発し、ブランドメーカー様向けにサービス提供をして参りました。

 化粧品メーカー様、消費財メーカー様、ヘルスケアメーカー様、食品飲料メーカー様等、国内外問わず、数多くご実施いただいたクライアント様の中から、様々なブランドで継続的に実施いただき、販促施策のみならず自社マーケティング活動にもご活用いただいている「花王グループカスタマーマーケティング株式会社」の事例をご紹介いたします。

 

【ツルハグループアドとは】
 独自開発したIOT端末「AIBeacon」でユーザーの許諾を得て取得した匿名加工情報と、ツルハホールディングスが保有するオンライン・オフラインのユーザータッチポイントのデータやID-POSデータなどをCDP(Customer Data Platform)に格納し、ユーザーの購買行動分析や購買体験向上を目指す【ツルハグループアド】は、リテールメディア構築支援実績 国内トップクラスのアドインテが、ツルハホールディングスと共同開発いたしました。
 


【Case Study_花王グループカスタマーマーケティング株式会社】
 


 「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つの事業分野で、生活者に向けたコンシューマープロダクツ事業を展開する、花王株式会社の製品を販売する花王グループカスタマーマーケティング株式会社では、リアル店舗での購買行動を元に配信ターゲットを選定、またID-POSデータを中心とした様々な数値を可視化することができる「ツルハグループアド」を様々なブランドで実施していただきました。

 これまで可視化できなかったデジタル広告における、リアル店舗での購買行動が可視化できることで、購買に直結するマーケティング施策として活用していただいております。

 

■サクセス
同カテゴリーの商品離反者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!/などへ配信。
配信対象者以外のサクセス購入者、同カテゴリーの前年同期比の販売個数がほぼ横ばいのところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.5倍の伸長。


■エッセンシャル ザ ビューティ
類似商品購入者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!/各SNS/へ配信。
配信対象者以外のエッセンシャル ザ ビューティ購入者、同カテゴリーの施策前後比の販売個数がほぼ横ばいのところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.2倍の伸長。


■ニベア DEO
併売商品購入者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!/各SNS/へ配信。
配信対象者以外のニベア DEO購入者、同カテゴリーの施策前後比の販売個数の伸長率が約1.3倍のところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.8倍の伸長。




【花王:エンドースコメント】
来店・購買データといった事実に基づいたターゲティング施策を行う事が1to1マーケティングの強化に繋がると思います。引き続き、デジタル施策を通じてツルハHD様への来店促進とブランド育成を図りたいと思います。
 
【ツルハホールディングス:エンドースコメント】
株式会社ツルハホールディングス
執行役員 グループ経営戦略部門担当兼グループ情報システム部門担当
小橋 義浩
2019年からアドインテ様とは、リテールメディアのプロジェクトをスタートし、2020年から様々な課題をクリアしながら進めてきましたが、このような事例が発表できたのは非常に嬉しく思います。また、今回ご協力頂いた花王グループカスタマーマーケティング様、その他のメーカー様にもご協力いただき、感謝しております。引き続き、お客さまの買い物体験の向上と、メーカー様の効果的な広告施策につなげていけるよう、サービス強化を進めていきます。



【アドインテ・リテールメディアプラットフォーム】
ポストCookie時代に備えたデジタル広告ソリューションとして、流通小売業のオンライン・オフラインのデータを活用したリテールメディアプラットフォーム 【BRAND LOOP Ads】は、従来のマーケティングコミュニケーションとは逆の「購買起点でのコミュニケーション設計」によって、これまではゴールだった「購買」という事実を基にしたターゲット設定・配信・効果計測が可能になっております。
 



今後もアドインテは、店舗でのユーザ体験向上を目的としたリテールメディア開発・運用など販促DX支援の強化と、流通小売企業様と連携したプロダクト開発やサービス強化を進めてまいります。
また、BRAND LOOP Adsは、データ連携の拡大や分析レポートの高度化を図り、デジタルマーケティングキャンペーンにおいて、ファーストパーティデータを活用した、精度の高い広告配信の実現を目指していきたいと思います。

 
【会社概要】
■ 株式会社ツルハホールディングス
会社名  : 株式会社ツルハホールディングス
設立   : 1963年6月
代表者  : 代表取締役社長執行役員 鶴羽順
URL     : https://www.tsuruha-hd.com/
所在地  : 〒065-0024北海道札幌市東区北24条東20丁目1-21
事業内容 : グループ会社の各種事業戦略の実行支援および経営管理

■ 株式会社アドインテ
会社名  : 株式会社アドインテ
設立   : 2009年4月
代表者  : 代表取締役 十河慎治
URL     : https://adinte.co.jp/
所在地  : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容 : 流通リテールDX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング



 

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社アドインテ
電話 : 03-6427-8847  FAX : 03-6427-8947
URL : https://adinte.co.jp/contact/
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