プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Warranty technology
会社概要

【5歳以下の子どもをもつママ111名に調査!】約半数が「子どもが原因でスマホが壊れたことがある」と回答 その場面、「子どもを外に連れているとき」が最多に

〜約7割のママが「スマホの保険が必要」と回答、理由は「子どもはスマホを壊しやすいから」〜

株式会社Warranty technology

 株式会社Warranty technologyの子会社であるワランティ少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤 大輔)は、5歳以下の子を持つ女性111名を対象に、5歳以下の子を持つママの「子どもとスマホの破損」に関する悩み調査を実施しましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー


  • 調査概要

調査概要:5歳以下の子を持つママの「子どもとスマホの破損」に関する悩み調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年11月9日〜同年11月10日

有効回答:5歳以下の子を持つ女性111名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「スマホケ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://sumahoke.jp


  • 約半数が、子どもが原因でスマホが壊れてしまった経験あり

 「Q1.あなたは、子どもが原因でスマホが壊れてしまったことはありますか。」(n=111)と質問したところ、「何度もある」が13.5%、「数回程度ある」が21.6、「一度だけある」が10.8%という回答となりました。

Q1.あなたは、子どもが原因でスマホが壊れてしまったことはありますか。Q1.あなたは、子どもが原因でスマホが壊れてしまったことはありますか。

・何度もある:13.5%

・数回程度ある:21.6%

・一度だけある:10.8%

・一度もない:53.2%

・わからない/答えられない:0.9%


  • スマホが壊れた原因、「投げたことによる損傷」が56.9%で最多

 Q1で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した方に、「Q2.どのような原因で壊れてしまったかを教えてください。(複数回答)」(n=51)と質問したところ、「投げたことによる損傷」が56.9%、「落下による損傷」が51.0%、「物をぶつけたことによる損傷」が49.0%という回答となりました。

Q2.どのような原因で壊れてしまったかを教えてください。(複数回答)Q2.どのような原因で壊れてしまったかを教えてください。(複数回答)

・投げたことによる損傷:56.9%

・落下による損傷:51.0%

・物をぶつけたことによる損傷:49.0%

・踏んだことによる損傷:39.2%

・水濡れによる故障:29.4%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%


  • 「たたいた」や「子供に気を取られ手から携帯が落下した」などの原因も

 Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、どのような原因で壊れてしまったかを自由に教えてください。(自由回答)」(n=51)と質問したところ、「たたいた」や「子供に気を取られ手から携帯が落下した」など22の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・38歳:たたいた。

・38歳:トイレに落とした。

・31歳:すぐに触って壊す。

・39歳:子供に気を取られ手から携帯が落下した為。


  • スマホが壊れた場面、「外に子どもを連れているとき」「いたずらで子どもが勝手に操作しているとき」「一人でスマホを操作しているとき」が上位

 Q1で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した方に、「Q4.どのような場面やシチュエーションで壊れてしまったかを教えてください。(複数回答)」(n=51)と質問したところ、「外に子どもを連れているとき」が54.9%、「いたずらで子どもが勝手に操作しているとき」が52.9%、「一人でスマホを操作しているとき」が51.0%という回答となりました。

Q4.どのような場面やシチュエーションで壊れてしまったかを教えてください。(複数回答)Q4.どのような場面やシチュエーションで壊れてしまったかを教えてください。(複数回答)

・外に子どもを連れているとき:54.9%

・いたずらで子どもが勝手に操作しているとき:52.9%

・一人でスマホを操作しているとき:51.0%

・一緒にスマホを見ているとき:35.3%

・水場で遊んでいるとき:23.5%

・友達と遊んでいるとき:19.6%

・その他:2.0%

 ー37歳:子どもが部屋の中で歩いている時

・わからない/答えられない:2.0%


  • 「子どもが部屋の中をあるいている時」や「子供が怒った時」などの声も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、どのような場面やシチュエーションで壊れてしまったかを自由に教えてください。(自由回答)」(n=50)と質問したところ、「子どもが部屋の中をあるいている時」や「子供が怒った時」など20の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・37歳:子どもが部屋の中をあるいている時。

・34歳:子どもに取られて、返してーって逃げる子を追ってトイレまで行ったら、投げられた。

・34歳:料理をしていて忙しく、スマホを置きっぱなしにしていたら子供が触って落としました。

・32歳:子供が怒った時。


  • スマホの破損に備えて意識していること、6割以上が「保護ケースやフィルムを工夫する」を実施

 「Q6.あなたは子どもがスマホを壊さないようにまたは壊してしまったあとのことを含めて意識していることがありますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「保護ケースやフィルムを工夫する」が62.2%、「子どもが手の届かない場所に置いておく」が48.6%、「常に身に着けておく」が34.2%という回答となりました。

Q6.あなたは子どもがスマホを壊さないようにまたは壊してしまったあとのことを含めて意識していることがありますか。(複数回答)Q6.あなたは子どもがスマホを壊さないようにまたは壊してしまったあとのことを含めて意識していることがありますか。(複数回答)

・保護ケースやフィルムを工夫する:62.2%

・子どもが手の届かない場所に置いておく:48.6%

・常に身に着けておく:34.2%

・防水機能のあるスマホを使用する:29.7%

・スマホの保証や保険に入る:19.8%

・定期的にデータのバックアップを行う:11.7%

・その他:0.0%

・特にない/わからない/答えられない:11.7%


  • 8割以上から、「破損しているスマホを子どもに扱わせるのは心配」の声

 「Q7.あなたは、破損しているスマホを子どもに扱わせるのは心配だと感じますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう感じる」が45.9%、「ややそう感じる」が38.7%という回答となりました。

Q7.あなたは、破損しているスマホを子どもに扱わせるのは心配だと感じますか。Q7.あなたは、破損しているスマホを子どもに扱わせるのは心配だと感じますか。

・非常にそう感じる:45.9%

・ややそう感じる:38.7%

・あまりそう感じない:13.5%

・全くそう感じない:0.9%

・わからない/答えられない:0.9%


  • 破損故障しているスマホを扱わせるのが心配な理由、「画面割れで怪我をする可能性があるから」が83.0%で最多

 Q7で「非常にそう感じる」「ややそう感じる」と回答した方に、「Q8.破損故障しているスマホを子どもに扱わせるのは心配だと感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=94)と質問したところ、「画面割れで怪我をする可能性があるから」が83.0%、「破損箇所がさらに広がり、スマホが使えなくなるから」が50.0%、「ジュース等こぼすことによって水濡れでの故障リスクが高まるから」が27.7%という回答となりました。

Q8.破損故障しているスマホを子どもに扱わせるのは心配だと感じる理由を教えてください。(複数回答)Q8.破損故障しているスマホを子どもに扱わせるのは心配だと感じる理由を教えてください。(複数回答)

・画面割れで怪我をする可能性があるから:83.0%

・破損箇所がさらに広がり、スマホが使えなくなるから:50.0%

・ジュース等こぼすことによって水濡れでの故障リスクが高まるから:27.7%

・その他:0.0%

・特にない/わからない/答えられない:0.0%


  • 約7割が、100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応する「スマホの保険」が必要と回答

 「Q9.あなたは、100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応するスマホの保険が必要だと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が25.2%、「ややそう思う」が43.2%という回答となりました。

Q9.あなたは、100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応するスマホの保険が必要だと思いますか。Q9.あなたは、100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応するスマホの保険が必要だと思いますか。

・非常にそう思う:25.2%

・ややそう思う:43.2%

・あまりそう思わない:14.4%

・全くそう思わない:5.4%

・わからない/答えられない:11.7%


  • スマホの保険が必要だと思う理由、第1位「子どもはスマホを壊しやすいから」、第2位「保険料が安いので入りやすいから」

 Q9で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q10.100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応するスマホの保険が必要だと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=76)と質問したところ、「子どもはスマホを壊しやすいから」が61.8%、「保険料が安いので入りやすいから」が56.6%、「子どもが操作しているときに怪我をしたら危ないから」が43.4%という回答となりました。

Q10.100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応するスマホの保険が必要だと思う理由を教えてください。(複数回答)Q10.100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応するスマホの保険が必要だと思う理由を教えてください。(複数回答)

・子どもはスマホを壊しやすいから:61.8%

・保険料が安いので入りやすいから:56.6%

・子どもが操作しているときに怪我をしたら危ないから:43.4%

・端末が損傷した際に修理費用を抑えることができるから:39.5%

・その他:1.3%

・わからない/答えられない:0.0%


  • まとめ

 今回は、5歳以下の子を持つ女性111名を対象に、5歳以下の子を持つママの「子どもとスマホの破損」に関する悩み調査を実施しました。


 まず、約半数のママが、子どもが原因でスマホが壊れた経験があると回答しました。その原因としては、「投げたことによる損傷」が56.9%で最も多く、次いで「落下による損傷」が51.0%、「物をぶつけたことによる損傷」が49.0%となっています。スマホが壊れた場面については、「外に子どもを連れているとき」「いたずらで子どもが勝手に操作しているとき」「一人でスマホを操作しているとき」が上位になりました。また、スマホの破損に備え、6割以上が「保護ケースやフィルムを工夫する」の対策を講じています。さらに、8割以上のママが、「破損しているスマホを子どもに扱わせるのは心配」と感じており、その理由として83.0%が「画面割れで怪我をする可能性があるから」を挙げました。最後に、100円から加入できる「故障・破損・水濡れ・盗難」等に対応する「スマホの保険」については、約7割がその必要性を実感しているようで、その理由について、61.8%が「子どもはスマホを壊しやすいから」、56.6%が「保険料が安いので入りやすいから」と回答しました。


 今回の調査では、5歳以下の子を持つママたちが、子どもによるスマホの破損に悩みを抱えている実態が明らかになりました。破損したスマホによる子どもの怪我を心配する声も多く、幼い子どもの安全を確保しつつスマホの破損に備えることが課題となっています。月々100円からの保険料でスマホの故障や破損に備えられるスマホの保険は、そんなママたちにぴったりの保険だと言えるのではないでしょうか。


  • 月々100円から入れるスマホの保険『スマホケ』は、途中からでも加入可能!

 『スマホケ』は、月々100円から入れるスマホの保険です。スマホの画面割れが多い方であれば、ベースプランの「故障」とオプションプランの「破損」を合わせて、200円/月のプランをオススメします。新品に限らずいつでもご加入いただけます。


▼詳しくは『スマホケ』|https://sumahoke.jp/



  • 会社概要

会社名 :ワランティ少額短期保険株式会社

     (株式会社Warranty technology100%子会社)

代表者 :代表取締役社長   工藤 大輔

所在地 :東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階

事業内容:少額短期保険業【登録番号:関東財務局長(少額短期保険)第104号】

URL  :https://wss.insurance/

スマホケ公式サイト:https://sumahoke.jp/

スマホケCM:https://www.youtube.com/watch?v=hv4UK8xcvhY

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

会社名 :株式会社Warranty technology

代表者 :代表取締役社長CEO 吉田 正通

     代表取締役COO 宮原 年明

所在地 :東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階        

事業内容:各種製品の品質、性能保証及び修理、出張修理業務、

     設置工事設置業務、各種コール業務、各種保証設計、保守、メンテナンス

 URL  : https://wrt.co.jp/

企業紹介動画:https://youtu.be/T4ohkD4wSqE

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
出産・育児モバイル端末
位置情報
東京都千代田区本社・支社
関連リンク
https://sumahoke.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Warranty technology

12フォロワー

RSS
URL
https://wrt.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル12F
電話番号
03-5512-7055
代表者名
宮原 年明
上場
未上場
資本金
4億820万円
設立
2012年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード