【メンズメイクに関する調査】8割以上が医療脱毛とメンズメイクの相性は良いと回答!その理由とは?
メンズメイクを始めるなら「メンズエミナル」
今、20代~30代といった若い世代の男性を中心に「メンズメイク」が注目されています。
例えば、有名百貨店やコスメ専門店には専用コーナーが設けられ、SNSなどでもメンズメイクに関する投稿が盛んに行われています。
しかし、これからメンズメイクを始めてみたいと思っている男性の中には、どのような道具を揃えて何から始めればよいのかわからない、という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回、メンズ専用脱毛クリニック・メンズエミナル(https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)は、20代~30代のメンズメイクをしている男性を対象に「メンズメイクに関する調査」を実施しました。
いつから始めた?きっかけは? 現代男子のメンズメイク事情とは
はじめに、「メンズメイクを始めたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感を出したかったから(65.6%)』と回答した方が最も多く、『コンプレックスを隠したかったから(34.3%)』『憧れている人がメンズメイクをしていたから(21.6%)』と続きました。
約6割が「清潔感を出したかったから」と回答したことから、コンプレックスや他人の影響で始めた方よりも、自己啓発としてメンズメイクを始める方のほうが多い傾向が見られました。
続いて、「いつ頃からメンズメイクを始めたのか教えてください」と質問したところ、『1ヶ月前(9.1%)』『2~3ヶ月前(10.3%)』『半年前(20.1%)』『1年前(21.6%)』『3年前(18.0%)』『5年前(7.0%)』『それ以前(7.3%)』『わからない・覚えていない(6.6%)』と回答しました。
1年前と回答した方の割合が最も多く、その前後の割合が次いで多いことから、以前からメンズメイクは存在していたものの、最近になって急速に広まったという可能性もあるかもしれません。
では、メンズメイクを続けているのはどのような目的や理由があるのでしょうか。
「なぜメイクをするのか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『身だしなみとして(37.7%)』と回答した方が最も多く、『異性にモテたいから(30.1%)』『美容の一環として(27.1%)』と続きました。
メンズメイクをしている男性にとって、今や身だしなみの一つとして定着しつつあるようです。
何を使ってどこの部分をメイクしている?メンズメイクは
次に、「どのようなメイクをしているのか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ファンデーション(40.5%)』と回答した方が最も多く、『BBクリーム(33.2%)』『化粧下地(32.6%)』と続きました。
BBクリームとは「ビューティ・バーム」とも呼ばれるクリームで、製品によっては成分や効果が異なるものの、一般的にファンデーションと同様にベースメイクとして使用することができます。
では、これらを使って主にどのような部分にメイクをしているのでしょうか?
「どの部位をメイクしているのか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ヒゲの剃り跡(45.0%)』と回答した方が最も多く、『シミやニキビ跡(38.2%)』と続きます。
ファンデーションと言えば、シミやニキビの跡などをカバーして肌をきれいに見せることができますが、メンズメイクの場合はそれよりもヒゲの剃り跡に使われることが多い傾向があるようです。
8割以上が、メンズメイクをするならば脱毛は必要と回答!
「メンズメイクをする上で脱毛は必要だと思いますか?」と質問したところ、『そう思う(43.1%)』『やや思う(44.4%)』『あまり思わない(9.8%)』『思わない(2.7%)』と回答しました。
「そう思う」「やや思う」を合計すると8割以上になることから、実に多くの方がメンズメイクをするならば脱毛が必要だと考えているようです。
そこで、前述の質問で「そう思う」「やや思う」と回答した方に、「特に必要性を感じる部位はどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、『鼻下(48.9%)』と回答した方が最も多く、『顎(45.5%)』と続きます。
鼻下や顎にはヒゲがあることから、このような口周りといった部位に脱毛の必要性を感じている様子がうかがえました。
では、実際に脱毛を受けている男性の割合はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
「その部位は、実際に脱毛をしていますか?」と質問したところ、『している(48.6%)』『していないがこれから行う予定(40.7%)』『していないしこれからも行う予定はない(10.7%)』と回答しました。
メンズメイクをしている男性の中には、既に脱毛を受けた方も一定数いることが明らかになりました。
メンズメイクと脱毛は相性が良いという理由とは?
「メンズメイクと脱毛の相性は良いと考えますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(87.2%)』と回答しました。
多くの男性がメンズメイクと脱毛の相性は良いと考えているようですが、どのような理由があるのでしょうか?詳しく聞いてみました。
■メンズメイクと脱毛の相性は良い! その理由とは?
・ムダ毛が少ないとその部位の毛を隠しやすくキレイ。化粧ノリも良い(20代/神奈川県/会社員)
・メイクのしやすさが上がるから。また、毛を剃る時間を短縮でき、その分丁寧にメイクできるようになると思うから(20代/徳島県/会社員)
・メイクをしていても髭は伸びてくる。そうするとその部分のメイクが崩れてしまう(30代/群馬県/会社員)
・肌を活かすのがメンズメイクであり、ヒゲはじゃまになるだけだから(30代/福岡県/会社員)
ヒゲがあるとメイクのじゃまになるからという理由で、メンズメイクと脱毛の相性は良いと考える方が一定数いることが明らかになりました。
まとめ:メンズメイクにはヒゲがじゃまになる!始める機会に脱毛も考えてみては?
今回の調査で、メンズメイクの実態が明らかになりました。
近年、何かと注目されることが増えたメンズメイクですが、実は1年前など、つい最近から始めた方が多いようです。
メンズメイクを始めた理由としては「清潔感を出したい」が約6割と最も多く、コンプレックスや他人の影響というよりも自己啓発、あるいは自己表現として始める男性が多い傾向が見られ、メンズメイクを続けている方ならば今や身だしなみの一つとなっているようです。
個人差はあるかと思いますが、メンズメイクとはファンデーションやBBクリームを使ってヒゲの剃り跡をメイクする方が多い傾向にあり、それほど難易度が高いものではないようですが、メイクする前にヒゲのお手入れを丁寧に行う必要はありそうです。
なぜならば、ヒゲはメイクのノリを悪くし、メイク崩れに繋がるおそれがあるからです。
事実、メンズメイクには脱毛が必要だと考えている方や、脱毛とメンズメイクは相性が良いと回答した方の割合は、いずれも8割以上という高い結果となりました。
もしこれからメンズメイクを始めたいという方は、脱毛も考えてみてはいかがでしょうか。
メンズ脱毛を始めるならメンズエミナル
全国に60院以上展開するレディース専門医療脱毛『エミナルクリニック』 のメンズ専門クリニックとして、2021年1月にメンズ専門医療脱毛『メンズエミナル』 (https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)を開院しました。
エミナルクリニックで経験を積んだ、脱毛施術の技術に長けた看護師が多く在籍しており、現在は全国に62院以上展開しています。
そんなメンズエミナルのこだわりは、痛みを少なく・広い照射範囲の医療脱毛をご提供することです。
1番人気の「医療ヒゲ脱毛選べる3部位コース 」5回セットで月々1,050円(税込)~※1と非常に通いやすい価格となっております。
患者様のコンプレックスやお悩みに向き合っていきますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
また、従来の医療脱毛の強い痛みが不安で、医療脱毛へ踏み出せない男性にも安心して通っていただきたいという想いから、すべての患者様に麻酔クリームを無料でご提供しています。
脱毛でお悩みの方は、是非メンズエミナルの無料カウンセリングに一度お越しください!
※1 一括払いの場合 38,500円/医療ローン48回払い(頭金なし、初回1,162円、2回目以降1,050円)総額50,512円
■施術の詳細情報
施術時間:約30分~120分(コースによって異なります)※部位や毛の濃さ・量により個人差があります
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料) を使用します※麻酔対象の部位は、ヒゲ・ワキ・VIOのみです
施術後の注意:照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク・副作用:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
通院間隔:最短1ヵ月に1回通うことが可能
※保険適用外の自由診療です。
■メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
■公式Instagram:https://www.instagram.com/mens_eminalclinic/
調査概要:「メンズメイク」に関する調査
【調査期間】2024年5月10日(金)~2024年5月13日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】調査回答時にメンズメイクをしていると回答したモニター
【調査元】メンズエミナル(https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※このアンケートは、メンズエミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。メンズエミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。
【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「メンズエミナル」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像