訳あり品/食品ロス削減のマーケット「Let(レット)」、ユーザー数が260万人を突破!緊急事態宣言下の食品ロスにより利用者が急増

株式会社レット(本社:東京都港区、代表:佐藤 航陽)が運営する、訳あり品/食品ロス削減のマーケット「Let(レット)」のユーザー数が260万人(IDベース)を突破いたしました。
 

レットユーザー数の推移レットユーザー数の推移


新型コロナウイルスの影響で大量の在庫ロスが生じた生産者やメーカーをはじめ、ネット通販を活用して商品を直接販売する事業者が増加する中、「Let(レット)」ではスマートフォンアプリを活用し最短1分で完結できる出品機能を設け、販売在庫も自由に設定できる訳あり品のマーケットプレイスの運営を行っております。

新型コロナウイルスは未だその収束の目処がたたない中、緊急事態宣言が再発例・延長される状況となり、在庫ロスを生じる生産者やメーカーの課題感は、深刻なものとなっています。この影響からレットでは生産者の利用が増加していることに加え、アプリ内イベントの開催などフードロス削減に向けた取り組みも積極的に行っており、2021年2月段階で利用者は260万人を突破いたしました。また、商品を販売するショップ数に関しては2020年5月以降の9ヶ月間で6,000店舗増加しそれまでの約5倍にあたる「7,700」ショップを突破致しております。レットは未だ収束の目処が見えないコロナ禍において、より簡単・安心にご利用いただけるようサービスの提供を行ってまいります。

利用ユーザー数の増加に伴い、商品を販売するショップ様だけではなくその商品を購入するユーザー様も増加してきている状況にあり、販売開始から1ヶ月で数百万円の売上をあげるなどの好事例も続々と出てきています。

【事例記事】
・青森のブランドにんにく 福地ホワイト六片が人気
https://note.com/timebank/n/n210bea2ab920

・2ヶ月でクチコミ200件 熟成した甘さ3倍のサツマイモが人気
https://note.com/timebank/n/na95c89638287

・岩手県三陸産の海産物や山菜を全国に
https://note.com/timebank/n/n4da439aa05b4

・出品から二週間で売上100万円!!成功の秘訣に迫る
https://note.com/timebank/n/n7ec387cefc01

今後も既存EC事業者だけではなく、新たにネット販路を切り開く販売者も対象に専門知識なしで過剰在庫・滞留在庫をどこよりも簡単かつスピーディーに販売できる訳アリ品のマーケットプレイスとして、機能の改善とユーザー基盤の拡大に努めてまいります。

◆Let(レット)とは?
Let(レット)は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できるマーケットプレイスです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2021年2月現在ユーザー数は260万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。

App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank

◆Let(レット)の想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。Let(レット)は過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。

◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
URL  : https://corp.let.jp/
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