【12拠点実証―訪問看護DX最前線】“看護に集中できる環境”が安心して暮らせる街を創る ~現場の看護師を支える”リモート支援型専門運営”で描く、医療者の想いと挑戦~
在宅医療の質向上と業務効率化のDX支援サービスを提供する株式会社eWeLL(証券コード:5038 本社:大阪市中央区)は、医療過疎地で住民の想いに寄り添う訪問看護「いなかんごプロジェクト」等で注目を集める「ななーる訪問看護ステーション」(運営:テキックス株式会社 本社:大阪市中央区)が全12か所の拠点で実践する“リモート支援型専門運営”による訪問看護の構造的課題に挑んだ事例をご紹介します。

現場の看護師が「看護」に集中できる環境を、どう実現するのか。
デジタル技術を基盤にした業務効率化と看護の質向上を同時に実現する本取り組みは、慢性的な人材不足に悩む訪問看護業界に新たな可能性を示しています。
■訪問看護業界の構造的課題
訪問看護の現場は、看護業務に加え、日々の記録管理、多方面からの電話対応など多岐にわたる事務作業に追われがちです。特に医療保険と介護保険が複雑に絡み合う請求業務については、専門知識を持つ事務員の採用は難しく、管理者が看護と事務を兼務し疲弊するケースも少なくありません。
公益社団法人 日本看護協会の2022年の調査によると、訪問看護の事務職員は、1ステーションあたり常勤換算で0.7名です。これは、総従事者の9名(常勤換算)に対して、1割を切っています。
一方で、同じ医療機関である診療所においては4名に1名が事務職員という構成で、訪問看護ステーションは事務担当者が特に少ない人数で運営せざるを得ない状況にあります。(※1)
この構造的課題は、看護師の負担増とケアの質への影響、規模拡大を妨げるボトルネックになるものです。
■ななーる訪問看護ステーションの挑戦
こうした構造的な課題をテクノロジーの力で乗り越え、時代に即した新たな看護の創造に向けた挑戦をしているのが、大阪府に本部を置き訪問看護事業を行うななーる訪問看護ステーションです。
「心身が不調な人も安心して暮らせる街を創る」――このパーパスの実現に向けテクノロジーを駆使して「看護師が本来の看護に集中できる環境」づくりを追求しています。
設立当初から「デジタルファースト」で業務フローを設計し、サテライトを含む全12拠点・看護師48名(2025年5月時点)のバックオフィス業務を大阪の本部に集約する体制を構築しています。
「訪問看護の事務職を確保し、育成するのは本当に難しい。だからこそ業務を本部に集約し専門特化することで、本部も現場も専門性を高め、質の高いアウトプットと知識の社内蓄積を目指しました。テクノロジーがこれを可能にし、拠点増にも柔軟に対応できるのが強みです」
(ななーる訪問看護ステーション 常務取締役・勝眞久美子氏)
本部には事務スタッフが常駐し、レセプト業務、カルテ管理、記録チェック、電話対応、病院連携等を担います。
これにより、各拠点の看護師は事務作業から解放され、看護に集中できる環境が実現。コスト抑制、請求漏れ防止、ガバナンス強化にも繋がっています。
現場と本部の物理的距離による情報伝達の懸念は、チャットツールや自社のポータルサイトやアプリによるリアルタイムな双方向の情報共有で補っています。


■DX化で実現する質の向上と人材育成
本部集約型DX運営の真価は、経験豊富なスタッフによる手厚い遠隔サポートにも表れています。本部では各拠点の訪問記録や患者様の状態変化をリアルタイムで把握。夜間緊急対応や終末期ケアの細やかな変化まで見守ります。
この「見える化」された情報連携は、本部からプロアクティブな支援を可能にします。
「例えば、夜間オンコールが続くスタッフがいれば疲労度を察知し業務調整を提案するなど精神的フォローをします。終末期ケアでデリケートな判断が求められる場面では、経験に基づいた助言を即座に送れます。現場が一人で抱え込まず、安心して質の高いケアに臨めるのが強みです」(勝眞氏)
高い成長を目指せて看護に集中できる環境は、看護師にとっても働き甲斐と働きやすさを両立した環境ともいえ、経験の浅い看護師からより質の高い看護を目指す看護師まで幅広い看護師にとって魅力的な職場です。
何よりもサービスを受ける在宅療養者にとっても安心してサービスを受けられる提供体制がとられており、地域医療にとっても必要なステーションとなっていきます。
これは、単なる「ICT化」ではなく「DX」により業務プロセスやサービスモデルが変革され、社会的価値を生み出していることの表れだと考えます。

■地域医療への貢献:採用困難エリアでも“質の高い看護”を
人口の減少が著しい過疎地域では医療アクセスが困難な一方で、住み慣れた地域に誇りを持ち、自宅での看取りを望む方が多くいます。
しかし、こうした地域での専門事務員や高度なスキルを持つ看護師等の採用・確保は極めて困難です。
本部に専門機能を集約することで、各拠点は看護師の採用・育成に注力できます。
ICTを通じて専門知識やノウハウを遠隔地へ効率的に供給し、従来困難だったエリアでも質の高い訪問看護の提供を可能にしています。

■DX運営を支える電子カルテ「iBow」
この革新的運営を支えるのが、訪問看護専用電子カルテ「iBow(アイボウ)」です。
ななーる訪問看護ステーションでは2017年の導入以来、全拠点の基幹システムとして活用。

―「iBow」だからこそ実現できる強み ―
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リアルタイム情報連携の深化: 訪問記録、サマリー、申し送り等が入力と同時に本部で確認可能。
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柔軟なカスタマイズ: 独自ルールをシステムに反映し、標準化と質を両立。
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直感的な操作性: ICTに不慣れなスタッフも早期戦力化。
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AI機能の戦略的活用: 記録の示唆や分析を通じ、スタッフの「気づき、考える力」を養う触媒として活用。
「遠隔でも現場状況が手に取るように可視化され、現場とサポートスタッフとの連携ができることが力ギ。この運営スタイルは『iBow』なしでは成り立ちません」(本部 横山氏)
■未来への展望:訪問看護の戦略を広げるDXの可能性
ななーる訪問看護ステーションの“リモート支援型専門運営”は、人件費・採用教育コスト抑制、サービスレベル向上、訪問件数増とケアの質深化といった成果を上げています。
今後は「iBow」やAI等の最新技術を更に活用し、看護の質追求とサービス提供エリアの戦略的拡大を目指します。
「ご自宅での療養は長期に渡ることが多く、病気や障がいがあるからと我慢を強いられて暮らしていては人生が豊かになりません。治療で救われた生命を、看護で活かせる支援を行い、心身が不調な人も安心して暮らせる街づくりに私たちは挑戦しています。
そのために、デジタルの長所を活かし、現場看護師が看護に集中して専門性を発揮できる環境を創り上げることで、より多くの利用者様とご家族に質の高い看護をお届けします。
ななーる訪問看護ステーションは、訪問看護の発展と時代に即した新たな看護の創造をめざしています」(勝眞氏)
eWeLLは「在宅医療のプラットフォーマー」として、ななーる訪問看護ステーションのような先進的挑戦をDXと人のチカラでサポートし、しなやかで持続可能な訪問看護運営の実現と、在宅療養者のQOL向上に貢献してまいります。
■ななーる訪問看護ステーションについて
「生きるを活きるに導く看護」を活動理念に掲げ、在宅医療の基盤整備に貢献すべく活動しています。2022年10月には「急性期特化型ステーション」も開設し、より高度な在宅医療への対応を行っています。在宅看護事業を中心として、研究や人材育成に取り組む研究機関、また地域と連携し地域住民のみなさまの健康保持・増進にむけた地域連携イベントなども積極的に行っています。現在は、大阪北摂エリア(箕面市・豊中市・吹田市・池田市)を中心に、大阪市内(北区・東淀川区)、兵庫、三重と関西広域で活動しています。


会社名 :テキックス株式会社
企業理念:生きて活きる
所在地 :大阪市中央区谷町2丁目2-20大手前類第一ビル6階(本社)
設立 :2008年2月
役員 :代表取締役社長 石田秀朗、常務取締役 勝眞久美子
事業内容:訪問看護事業、コンサルティング事業
テキックスHP :https://tekix.co.jp/
ななーる訪問看護ステーションHP :https://nana-r.jp/
ななーる訪問看護デベロップメントセンターHP :https://www.nana-dc.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/nursing7r/
【お問い合わせ先】 電話06-4799-9827 メールinfo@tekix.co.jp
■eWeLLについて
「ひとを幸せにする」をミッションに掲げ、DXで在宅医療の業務支援を推進し、医療従事者の業務効率化と患者QOLの向上を実現するサービスを提供しています。
訪問看護向け電子カルテ「iBow」、地域全体の医療リソースを最適化し病院の退院支援を効率化するマッチングプラットフォーム「けあログっと」等を展開し、全国47都道府県で5万4千人以上の看護師等(※2)の業務で日々利用され、延べ74万人以上の在宅患者(※3)の療養を支えています。

社名 :株式会社eWeLL
上場市場 :東京証券取引所グロース市場(証券コード:5038)
代表者 :代表取締役社長 中野 剛人(ナカノ ノリト)
本社 :大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪御堂筋ビル13F
設立 :2012年6月11日
事業内容 :在宅医療分野における業務支援事業(訪問看護ステーション向けSaaS型業務支援ツール(電子カルテシステム「iBow」)等を提供する事業、診療報酬請求業務を代行する「iBow 事務管理代行サービス」など)
URL :eWeLL公式サイト https://ewell.co.jp
eWeLL IR情報 https://ewell.co.jp/ir
iBow公式サイト https://ewellibow.jp
けあログっと公式 https://carelogood.jp
受賞歴 :2021年『経済産業大臣賞』 最優秀賞 (第16回ニッポン新事業創出大賞)
2022年『中小機構理事長賞』(第21回Japan Venture Awards)
2023年『EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー ジャパン』
2024年『KANSAI DX AWARD 近畿総合通信局長賞(総務省)』
2025年『経済産業省 DXセレクション 優良事例賞』
※1 訪問看護は公益社団法人日本看護協会「2024年度診療報酬・介護報酬改定等に向けた訪問看護実態調査」、診療所は厚生労働省「令和5年医療施設(静態・動態)調査・病院報告の概況」より。
※2 2024年12月末時点におけるiBow上で稼働中職員の看護師、准看護師、専門看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、精神保健福祉士、看護助手等の総数。
※3 2024年12月末時点における発行されたiBow上の訪問看護指示書の延べ対象患者数。
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