資料上のWeb接客で商談を最大化する「immedio Box」提供開始
〜見込み客の興味が高まったタイミングを逃さない!資料閲覧時の通知とポップアップで商談獲得を最大化〜
株式会社immedioは、Web接客SaaS「immedio」の新機能として、資料閲覧中の顧客からの商談獲得を最大化する「immedio Box」の提供を開始したことを発表しました。
インサイドセールスの架電接続率は年々低下しており、実際に見込み客と会話できる割合は架電5回に1回にとどまっています。その結果インサイドセールスが架電業務に時間を取られ、ナーチャリングや採用・教育など攻めの業務に時間を使うことができず、生産性の低下や人員不足といった課題につながっています。
immedio Boxは、顧客が資料を閲覧した最もホットなタイミングをリアルタイムで通知。さらにWeb接客機能(資料内でのポップアップ)を使って自動で商談を獲得できるため、業務時間外の資料閲覧からも自動で商談が獲得できます。また、これまで可視化出来ていなかった顧客の資料閲覧傾向を分析することによって、ダウンロード資料改善のPDCAを回すことが出来るようになります。
開発の背景
immedioは、ウェブフォームの情報をもとに最適な商談担当を判断し、Thanksページ上での商談獲得を可能にするWeb接客SaaSです。2022年9月のローンチ以降、Sansan様、マネーフォワード様などウェブマーケティングに積極的に取り組む企業を中心に導入いただいております。
一方で、インバウンドリードの商談化率は25%程度とされており、多くのリードがナーチャリングを経て商談に至ることが分かっています。ナーチャリング活動を通じたウェブサイトの訪問については詳細な分析が実施されているものの、PDFで送付されることが多いサービス資料やホワイトペーパーについては、顧客行動の可視化や分析が難しいという課題がありました。「immedio Box」は顧客の資料閲覧・離脱など任意のタイミングで営業へ通知。また、顧客の閲覧履歴をページ単位で可視化し、どのページに興味を持っているのか確認した上でアプローチすることが可能です。合わせて、Web接客機能で土日夜間の資料閲覧時にも自動で商談を獲得するため、商談の取りこぼしを減らすことができます。
プロダクト概要
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資料開封時のリアルタイム通知機能
顧客が資料を開封・離脱したタイミングで当該顧客の担当者にメールにて通知を行います。
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資料閲覧中の顧客に商談を打診。営業時間外も自動で商談を獲得
特定のページに到達、または一定時間滞在した顧客に対し、自動で商談を打診できます。過去にコンバージョン済みの顧客に対しては、その際に取得した属性情報から適切な担当を判定することが可能です。
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資料の閲覧状況を可視化し、コンテンツの最適化にも活用
各ページへの滞在時間を資料単位で分析することが可能です。良く読まれているページや離脱しているページが分かるので、コンテンツの最適化にも利用可能です。
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資料アップロードとユーザー数の制限なし
immedio Boxにアップロードする資料の数に制限がなく、ユーザーも自由に追加可能です。そのためマーケティングやインサイドセールスに限らず、営業、カスタマーサクセス、人事など様々な部門でご利用頂くことが可能です。
ご活用シーン
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サービス資料のThanksメール:営業時間外に資料を閲覧した顧客に対しても、資料内でポップアップを出して自動で商談を打診できます。これにより業務時間外の資料閲覧からも商談を獲得することが可能です。
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ホワイトペーパーダウンロード:各ページへの滞在時間を分析することができるため、コンテンツの最適化に活用可能です。資料ごとにモーダルの出し分けができるため、顧客の属性に応じた訴求ができます。
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ナーチャリングのメルマガ:immedio Boxに資料をアップロードし、そのURLを貼り付けて配信。資料を開封した顧客の情報を担当者に通知しつつ、どのページまで閲覧したか確認した上でフォローアップすることができます。
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IS・営業による追客の効率化:架電後や商談後の顧客にimmedio Boxの資料を送ることで、閲覧タイミングや閲覧したページを捕捉することが可能です。その情報から顧客の興味・嗜好を分析し、より高い確度で商談を獲得することが可能です。
お客様の声
株式会社i-plug
immedio Boxを使うことによって、インサイドセールスからお客様へのお電話のきっかけを作れるようになりました。闇雲に商談の依頼をするよりも架電効率が上がっていると感じています。
株式会社バトンズ
バトンズは安心・安全なM&Aができる環境の提供を徹底しています。「immedio Box」を活用することで、これまで以上にユーザーとのコミュニケーションが効率的になりました。進化していく機能を使いこなしてユーザーに寄り添ったサポートができるように、当社の体制も強化していきたいです。
株式会社ベネッセi-キャリア
インサイドセールスがすぐに対応できない際や土日など対応不可な場合でも、immedioで自動的に日程打診できるようになることで、商談獲得がスムーズになりました。
株式会社LayerX
お客様が資料閲覧されたデータを活用できることで、架電時個別での提案精度を高めることができました。
お客様の課題に沿った提案ができることで、商談機会につながっています。
リリースを記念した単独ウェビナー開催いたします!
immedio Boxのリリースを記念して、単独ウェビナーを開催いたします。ぜひご参加ください。
ウェビナー概要
タイトル |
マーケティングリードからの商談数を最大化するWeb接客の手法をご紹介 |
開催日時 |
2025年2月18日(火)12:00〜12:45 |
参加対象者 |
B2Bのマーケティング責任者 B2Bのインサイドセールス責任者 B2Bの事業責任者 |
登壇者情報
株式会社immedio
代表取締役 浜田 英揮
2005年より三井物産で主にIT分野での新規事業を担当。Harvard Business School留学後、幅広い事業分野の投資案件の実行に当たる。2016年にbitFlyerに参画し、US拠点で現地拠点長を務める。2019年からはSansanでグローバル戦略統括部長、Bill One PMM、セールスディベロップメント部副部長を歴任。2022年に起業し、電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービス immedioの立ち上げにあたる。
株式会社immedio
株式会社immedioは、『未来をつくる出会いをふやす』をミッションに、テクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから非効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのがimmedioです。
会社概要
所 在 地 :東京都港区港南2丁目15−1
品川インターシティ A棟 22階
代 表 者 :代表取締役 浜田英揮
設 立 日 :2022年4月1日
事業内容:Web接客SaaS
「immedio」の開発・提供
HP :immedio.io
提供サービス
immedio
インバウンド商談から受注を伸ばす
immedio Box
資料上のWeb接客で商談を最大化
immedio Forms
展示会での商談化取りこぼしをゼロに
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