スポーツ用品小売業界初! アルペングループが、「STAFF START」を公式オンラインストアに導入

実店舗とオンラインストアのシームレス化を推進し、ユーザー体験向上を実現

スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)は、株式会社アルペン(本部:愛知県名古屋市、代表取締役社長:水野 敦之)が運営する公式ECサイトにサービス提供を開始しました。スポーツ用品小売業界において「STAFF START」が導入されるのは、今回が初めてです。アルペンでは以前より、店頭とECをシームレスにつなげるO2O、OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインの融合)施策に注力してきました。「STAFF START」の導入により、店舗スタッフによるオンライン接客が始まります。これまで店頭で培ってきた接客技術に加え、スタッフ1人ひとりの専門知識をECでも共有いただくことで、実店舗とECの垣根を超えたさらなる豊かな購買体験が実現されるようになります。
■スタッフの専門知識をオンラインで共有
「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。スタッフ1人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるので、本部はそれらの実績を、店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができます。

スタッフ一覧:https://store.alpen-group.jp/disp/CSfStaffList.jsp

今回アルペンには、「コーディネート投稿機能」(店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能)と、「スタッフレビュー機能」(店舗スタッフが商品についての評価・コメントなどのレビューを作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能)の2つを導入いただきました。

レビュー機能として提供している「評価スケール」は、30以上のカテゴリごとに細かく設定し、ご活用いただいています。

商品レビュー:https://store.alpen-group.jp/disp/CSfStaffReviewDetail.jsp?staffRvId=18751

アルペンはあらゆるメーカー・ジャンルのスポーツ用品を販売しているため、取扱商品が多岐にわたります。競合他社も取り扱う商品が多いなか、ECサイトにおいてどのように各商品の特性を伝えながら、他社と差別化を図っていくかが課題としてありました。

今回「STAFF START」を導入いただいたことで、アルペンの資産とも言える「経験豊富な店舗スタッフの専門知識」をオンラインでも共有でき、店頭と同等の接客・購買体験をECでも提供できるようになります。

■オンラインでのコミュニケーションを起点に、来店促進も期待
「STAFF START」は、2021年9月、サービス開始から5周年を迎えました。これまでの傾向として、EC上で店舗スタッフのコーディネート力やレビュー力に触れたお客様がスタッフの「ファン」になり、実際に店頭に会いにいくという事例が多発しています。

アルペンでは、従来の紙を中心とした1 対 Nのマスマーケティングから、1 対 1の One to One マーケティングにマーケティング手法が変遷しているなかで、近年はいかにオンラインでもお客様とコミュニケーションを図れるかに取り組んできました。

「STAFF START」をご利用いただくことで、オンラインでのコミュニケーションをきっかけに来店を促し、店頭でお客様1人ひとりのニーズを引き出しながらより最適な商品提案につなげていくことができます。店舗スタッフの投稿コンテンツを通じた来店促進も、「STAFF START」に期待いただいているポイントです。

なお、ECサイトでは店舗スタッフ1人ひとりの資格や経歴といった個性がより伝わるよう、「スタッフプロフィール機能」もご活用いただきます。

スタッフ詳細:https://store.alpen-group.jp/disp/CSfStaffDetail.jsp?staffUserId=48754

■株式会社アルペン EC事業部部長 武藤恵一様からいただいたコメント
「まもなく自社ECサイトを立ち上げて3年になります。常に新しい取り組みにチャレンジしてきましたが、3年という節目において原点に立ち返り、カスタマージャーニー含め、UI(ユーザーインターフェース)、UX(ユーザーエクスペリエンス)をゼロベースで見直すことで、EC事業を加速させていきます。弊社には、いろいろな専門知識を持った経験豊かなスタッフが大勢います。優秀な人材に恵まれながら、これまでは彼らの知識をお披露目できる場が実店舗に限られてしまい、『こんな素晴らしいスタッフがいます!』という発信ができていませんでした。今回『STAFF START』を導入したことで店舗スタッフの知識や経験を活かしたECサイト運営を実現していきたいと考えています。また、スタッフを軸に弊社のECサイトの良さも知っていただければ嬉しいです。会社としては、『シームレスな購買体験』の追求をしているので、お客様には店頭とECの垣根を越えて、アルペングループでの買い物を楽しんでいただけたらと思っています。」

■ウェビナーのご案内
「STAFF START」導入記念としまして、2021年10月28日(木)アルペンのEC事業部 部長 武藤恵一様をゲストに迎え無料ウェビナーを開催いたします。

・タイトル:小売業界におけるDX ~アルペンが実現する400店舗 × 会員600万人を連動させたOMO戦略とは~
・日時:2021年10月28日 16:00〜17:30
・費用:無料
・お申し込み&詳細:https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_pApnsp1xTX-AFGqRdAjFog
・登壇者:
武藤  恵一 氏 (株式会社アルペン EC事業部 部長)
松本 怜士 氏 (株式会社コマースニジュウイチ 取締役)
薄井 崇史 (株式会社バニッシュ・スタンダードHead of Sales)

■「STAFF START」とは


「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。

「STAFF START」の主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=alpen
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
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