【Z世代のホンネ調査】Z世代の仕送り事情を調査。一人暮らしをしている大学生の69%が定期的に仕送りを貰っていると回答。
仕送りで最も送られてくるものは「お米」であることが判明。
今回の調査では、仕送りを貰う頻度や具体的に貰っているものについて調査しました。
なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。
■現在一人暮らしをしている大学生の69%が定期的に仕送り(お金以外)を貰っていると回答。
今回の調査では、仕送り(お金以外)を貰っている大学生の割合を調査しました。
その結果、69%の大学生が仕送りを貰っていることが分かりました。
また仕送りを貰う頻度についても調査をすると、
月に一回仕送りを貰う大学生が53%と過半数を占めていました。
■仕送りでもっとも送られてくるものは「お米」。
仕送りの内容を調査した所、お米が圧倒的に送られていることが判明しました。
他にも自由回答で貰って嬉しい仕送りを調査した所、
・母親の手作りご飯
・地元でしか買えない野菜や食品
・すぐに食べられるインスタント食品
などが回答として挙げられていました。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
【調査概要】
・調査日:2023年11月9日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ経営・コンサルティング
- ダウンロード