2019年『企業研修』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

~「経営者向け公開講座」「管理職向け公開講座」「若手・中堅社員向け公開講座」「新卒社員向け公開講座」各ランキングを発表~

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『企業研修』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。

2019年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修ランキング
NEW 「経営者向け公開講座」
https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/executive/
「管理職向け公開講座」
https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/manager/
「若手・中堅社員向け公開講座」
https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/young-mid-level/
「新卒社員向け公開講座」
https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/new-graduate/

 今回で3回目となる『企業研修』の満足度調査。これまで調査してきた、「管理職向け公開講座」「若手・中堅社員向け公開講座」「新卒社員向け公開講座」のほか、新発表の「経営者向け公開講座」を調査対象に加え、実際の利用者にインターネット調査を行いました。
 調査は、サービスについての満足度を7つの評価項目「利用のしやすさ」、「研修会場」、「受付スタッフ」、「教材・テキスト」、「研修内容」、「講師」、「研修成果」に分けて設問を設定。その結果を集計し、ランキングとして公開しています。

■新発表の「経営者向け公開講座」はグロービス(GLOBIS)が1位を獲得

 
 過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した経営者を対象に調査を行った、今回新発表となる「経営者向け公開講座」。
 1位となったのは、【グロービス(GLOBIS)〈株式会社グロービス〉】でした。同サービスは、7つの評価項目のうち、「利用のしやすさ」、「研修会場」、「教材・テキスト」、「研修内容」、「講師」、「研修成果」の6項目でも1位を獲得しています。
 実際の利用者からは、「業界や立場の違う人たちと学び会うことで、視野が広がった(40代・男性)」「研修生みんなの取り組み姿勢がいい(40代・男性)」「受講者同士での情報交換ができた(60代・男性)」などのコメントが寄せられました。

  続いて、2位に【日本生産性本部〈公益財団法人日本生産性本部)】、3位に【みずほセミナー(みずほ総合研究所)〈みずほ総合研究所株式会社〉】がランクインとなりました。

 ■「管理職向け講座」はNTTラーニングシステムズが2年連続1位を獲得


 「管理職向け公開講座」では【NTTラーニングシステムズ(NTTラーニングシステムズ株式会社)】が2年連続で1位となりました。評価項目別では、「利用のしやすさ」、「研修会場」、「受付スタッフ」、「教材・テキスト」、「研修内容」、「講師」、「研修成果」の全7項目でも1位となりました。
 実際の利用者からは、「講師が、わかりやすく話をしてくれ、理解しやすかった(50代・男性)」「会場の広さなど、ゆったりした雰囲気で受講できた(40代・男性)」などのコメントが寄せられました。
 2位は、【SMBCコンサルティング(SMBCコンサルティング株式会社)】がランクイン。3位は、前回5位からのランクアップで、【リクルートマネジメントスクール(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ)】がランクインとなりました。

■「若手・中堅社員向け公開講座」はANAビジネスソリューションが1位獲得


 「若手・中堅社員向け公開講座」は、前回2位からのランクアップで、【ANAビジネスソリューション(ANAビジネスソリューション株式会社)】が1位を獲得しました。評価項目別では、「利用のしやすさ」、「受付スタッフ」、「教材・テキスト」、「講師」、「研修成果」の5項目でも1位となりました。
 実際の利用者からは、「研修を受けて仕事に対する考え方が変わって、効率の良い作業を常に考えながら仕事をするようになりました(50代・男性)」「内容量はそれほど多くないのに、飽きることなく講座を受講できた(20代・女性)」などのコメントが寄せられました。

 また、前回6位から2位となったのは、【リクルートマネジメントスクール(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ)】。評価項目別では「研修内容」の項目で、1位の評価を獲得しています。
 
 続いて3位には【グロービス(GLOBIS)】がランクインとなりました。

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『2019年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 第1位』
ANAビジネスソリューション株式会社 ご担当者様より受賞コメント

 この度は、「企業研修 若手・中堅社員向け公開講座」において、1位の評価をいただき誠にありがとうございます。
 各組織の中枢を担う・期待される社員の方を対象にした研修での受賞は、大変光栄に存じます。弊社ではANAグループが掲げている「お客様視点」を大切に、お客様に寄り添う心を持ち、長年培ったノウハウを凝縮した研修プログラムを展開しております。今後も、より一層の品質向上に努め、企業の発展と人財育成に繋がる研修を目指してまいります。
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■「新卒社員向け公開講座」は富士通ラーニングメディアが1位を獲得


 「新卒社員向け公開講座」で1位となったのは、【富士通ラーニングメディア(株式会社富士通ラーニングメディア)】。評価項目別では、「利用のしやすさ」、「研修会場」、「教材・テキスト」、「研修内容」、「講師」、「研修成果」の6項目でも1位となりました。
 実際の利用者からは、「ビジネスマナーについての講義では特に数多くの知識を伝授してくれて、役に立つものが多かった(20代・男性)」「業務後も質問ができ、一つ一つに丁寧に対応していただいた。基本的なことから教えてもらって、集団作業もあり楽しみながら行えた(20代・女性)」などのコメントが寄せられました。

 2位は、【ANAビジネスソリューション(ANAビジネスソリューション株式会社)】が獲得。評価項目別では、「受付スタッフ」の項目で1位となっています。

  続いて、3位には前回の6位からランクアップで、【SMBCコンサルティング(SMBCコンサルティング株式会社)】がランクインとなりました。

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『2019年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 新卒社員向け公開講座 第1位』
株式会社富士通ラーニングメディア ナレッジサービス事業本部 新人育成サービス部
プロジェクト課長 栗山誠司氏より受賞コメント

 

 この度は、顧客満足度ランキング「企業研修 新卒社員向け公開講座」において第1位の評価をいただき、誠にありがとうございます。ご評価いただいたお客さまに深く感謝申し上げます。
 私たち富士通ラーニングメディアは、「自ら成長する力を鍛える」をテーマに新入社員様向けの研修サービスを提供して参りました。これからも、新入社員のみなさま一人ひとりと真摯に向き合うことで、「プロフェッショナルとして現場で成長し続けるための能力の核づくり」をご支援させていただきます。
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≪調査概要≫ 企業研修 経営者向け公開講座
回答者数: 579人  調査企業数: 24社
調査期間: 2019/06/06~2019/07/05、2017/12/20~2017/12/28
調査対象者 性別: 指定なし  年齢: 20歳以上  地域: 全国
条件: (1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した経営者
    (2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 経営者向け公開講座

≪調査概要≫ 企業研修 管理職向け公開講座
回答者数: 3,153人  調査企業数: 27社
調査期間: 2019/06/06~2019/07/05、2017/12/20~2017/12/28
調査対象者 性別: 指定なし  年齢: 18歳以上  地域: 全国
条件:(1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職社員
     (2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 管理職向け公開講座

≪調査概要≫ 企業研修 若手・中堅社員向け公開講座
回答者数: 3,348人  調査企業数: 28社
調査期間: 2019/06/06~2019/07/05、2017/12/20~2017/12/28
調査対象者 性別: 指定なし  年齢: 18歳~69歳  地域: 全国
条件:(1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職を除く一般社員(社会人経験1年以上の社員が該当)
   (2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 若手・中堅社員向け公開講座

≪調査概要≫ 企業研修 新卒社員向け公開講座
回答者数: 995人  調査企業数: 22社
調査期間: 2019/06/06~2019/07/17、2017/12/20~2018/02/20
調査対象者 性別: 指定なし  年齢: 18歳~25歳  地域: 全国
条件: (1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した新卒社員(入社前の内定者~社会人1年未満の社員が該当)
    (2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 新卒社員向け公開講座

【オリコン顧客満足度®とは】
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。


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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月