車検のコバック別府店を運営する有限会社安岐モータース様が「ロカオプ」を導入し、MEO×予約機能で新店舗の集客を加速させ、売上アップ&スタッフ意識も着実に向上した事例を紹介
~「車検」関連キーワードで1位をキープ、遠方からの集客にも成功~

株式会社ロカオプ(本社:東京都新宿区新宿 代表取締役:縣将貴、以下:ロカオプ)は、有限会社安岐モータースの運営する車のコバック別府店にて、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)の管理からクチコミ、上位表示に適したサポートまで一貫して行うことができ、集客、来店、リピートまでの課題をワンストップで解決することができるサービス「ロカオプ」を導入し、新店舗集客を加速させ、売上アップやスタッフ意識向上を実現した事例を公開いたします。
ロカオプ導入の経緯
~ 新店舗の集客課題を解決する手段として「MEO」に着目 ~
車検のコバック別府店様では、新店舗の立ち上げにあたり、地域での信頼獲得をどのように図るべきか、広告戦略に悩まれていました。特に新規参入という状況の中で、「まずは地元の方々から信頼される店舗になること」が大きな課題だったといいます。そんな折、コバック本部からロカオプの紹介を受け、「今後はMEO対策が重要になる」「クチコミ数の多さが信頼の証になる」といった説明に強く共感されたことが、導入検討のきっかけとなりました。
以前から、車検後のお客様に対して口頭でクチコミ投稿をお願いする取り組みは行っていたものの、なかなか件数が伸びず、限界を感じておられました。加えて、クチコミの収集方法については、正規の手段でなければペナルティのリスクがあることも認識されており、「短期間で、かつ自然なかたちでクチコミを増やすにはどうすればよいか」という課題を抱えていました。
そうした中で、ロカオプが提供する「自然な流れでクチコミを促進できる仕組み」に大きな魅力を感じられ、費用対効果や運用面のサポート体制も含めて、総合的に判断された結果、導入を決定されました。
< 導入前の課題 >
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短期間で選ばれる店になるための戦略
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新店舗立ち上げの信頼獲得と集客
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サービスの選択肢が多く判断困難
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< 導入後の成果 >
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顧客にもスタッフにも価値を生む導入の手応え
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接客品質への意識向上
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業務負担の軽減と顧客利便性向上を同時に実現



ご担当者様のコメント
的確な提案と使いやすさで、現場も前向きに取り組めています
ロカオプを導入してから、クチコミの数が着実に増え、Googleマップでの検索順位も安定して上位をキープできています。導入時には不安もありましたが、担当の方が専門的な内容をわかりやすく説明してくれて、スムーズにスタートできました。定例の中で次の施策を提案していただけるのも非常に助かっています。予約機能についても、業務効率やお客様の利便性向上につながっており、現場のスタッフからも好評です。現在使用している顧客情報管理などの基幹システムとロカオプがスムーズに連携できるようになれば、申し分ありませんね。今後もロカオプと一緒に、さらに成果を伸ばしていきたいと考えています。
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車検のコバック別府店(有限会社安岐モータース)
「ロカオプ」について
株式会社ロカオプが提供するサービス「ロカオプ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客から来店・リピートまで店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツールです。
Googleマップ対策、24時間予約可能なWeb予約、顧客ニーズを明確化するためのアンケート、クチコミ促進、簡単なWebサイト制作ツールなど、店舗運営に必要な機能を統合したプラットフォームです。
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ロカオプサービスサイト:https://locaop.jp/
ロカオプ導入事例:https://locaop.jp/casestudy/
会社概要
会社名:株式会社ロカオプ
所在地:東京都新宿区新宿六丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5階
代表者:代表取締役 縣 将貴
資本金:439,977,856円(資本準備金を含む)
事業内容:
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自社プロダクトのSaaS『ロカオプ』展開(ローカルマーケティングDXプラットフォーム)
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ウェブマーケティング全般(ローカルエリアマーケティング事業、リスティング広告
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SNS広告を中心としたウェブ広告、売上UPにつながるサイト制作、SEO対策支援、MEO対策支援)
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店舗向けマーケティングツールの開発・販売・サポート
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伴走型コンサルティング(コンサル伴走型内製化支援事業)
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