「ホテルDXソリューションマップ 2025」を公開、ホテルの自動化や人材活用などに役立つサービスを紹介!

予約前〜退館後まで、お客様の体験の流れに沿った形で計66のDXサービスを網羅

タイムリープ株式会社

遠隔接客サービス「RURA」を提供するタイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、ホテル業界の人手不足対策支援の一環として、自動化や効率化、人材の活用に役立つサービスなどをまとめた「ホテルDXソリューションマップ 2025」を2025年7月3日に公開しました。掲載数は合計で66サービスです。

作成の背景

旅館・ホテル市場は、新型コロナウイルスの影響により2020年度に大きく縮小しましたが、その後は毎年着実に回復を続け、2024年度は過去最高水準に到達する可能性が見込まれています(※1)。特にインバウンド(訪日外国人観光客)の急増が業績回復を後押ししており、2025年4月には月間訪日客数が過去最多の約390万人を記録するなど、観光需要はますます高まっています(※2)。

一方で、こうした需要拡大に伴い人手不足はより深刻化しています。帝国データバンクの調査では、旅館・ホテル業において、ここ数年回復傾向ではあるものの以前として人手不足割合は51.8%と5割を上回る結果が出ています(※3)。人手不足を理由とする倒産も過去最多水準となり、業界全体で喫緊の課題となっています(※4)。

しかし、日々の業務に追われる中で人手不足を解決するためのDX導入や新たなサービスの情報収集に時間を割くことが難しいという声も多く聞かれます。私たちの遠隔接客サービス「RURA」にお問い合わせいただいたお客様からも、「人材確保が困難な中で省人化を検討したいが、まとまった情報が見当たらない」というお声をいただくこともありました。

そこでタイムリープでは、昨年の「ホテル人手不足対策サービスカオスマップ」に引き続き、ホテル業界向けに提案・導入してきた「RURA」の経験や知見を活かして、ホテルの人手不足対策に活用できるDXサービスを一目で把握できるソリューションマップを作成いたしました。

新しいサービスの追加と、予約〜退館までのお客様の体験に沿った形でサービスをまとめることでアップデートして、新たに公開することとなりました。

※1 株式会社帝国データバンク:「旅館・ホテル業界」 動向調査(2024年度見通し)

https://www.tdb.co.jp/report/industry/20250312_ryokanhotel/ 

※2 日本政府観光局(JNTO):「訪日外客数(2025年4月推計値)」

https://www.jnto.go.jp/news/press/20250521_monthly.html

※3 帝国データバンク:人手不足に対する企業の動向調査(2025年4月)

https://www.tdb.co.jp/report/economic/20250519-laborshortage202504/ 

※4 帝国データバンク:人手不足倒産の動向調査(2024年度)

https://www.tdb.co.jp/report/economic/20250404-laborshortage-br24fy/ 

ダウンロード方法

下記リンクの入手ページより、無料で資料ダウンロードが可能です。

https://x.gd/SW0TD

※この資料はインターネット、展示会などの公開情報を基にタイムリープが独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。情報の訂正、掲載・不掲載などのお問い合わせは、大変お手数ではございますが、下記の問い合わせ先よりご連絡いただければと存じます。

【お問い合わせ先】

 Email:info@timeleap.co.jp

 Tel:03-5825-4576

カオスマップ概要

予約前・チェックイン・滞在中・チェックアウト・退館後と、お客様が宿泊する際に体験する流れに沿って、それぞれのタイミングで活用が期待されるサービスをご紹介しています。

【予約前】

・予約管理、連携

・問い合わせ対応

・電話対応

・レベニューマネジメント

【チェックイン】

・リモート接客

・セルフチェックイン機

・スマートチェックイン

【滞在中】

・館内案内

・レストラン業務

・スマートロック

【チェックアウト】

・精算、決済

・清掃業務

・セキュリティ

【退館後】

・アンケート

・レビュー管理、分析

・CRM

RURAとは

インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客や、アバターを通しての接客などを選択できます。少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があり、約30店舗の受付を3名で実施している例もございます。接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。

・「RURA」の詳細:https://timeleap-rura.com/

タイムリープ株式会社について

タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。

【会社概要】

社 名:タイムリープ株式会社

設 立:2019年6月3日

資本金 : 9億3584万円(資本準備金含む)

所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F

事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供

Webサイト:https://timeleap.co.jp/

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会社概要

タイムリープ株式会社

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URL
https://timeleap.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
電話番号
-
代表者名
望月 亮輔
上場
未上場
資本金
9億3584万円
設立
2019年06月