プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Groov株式会社
会社概要

母の日のプレゼントは毎年変えようとする人が圧倒的多数!「母の日のプレゼントは毎回変えていますか?」の調査アンケートで、実母や義母への母の日プレゼントでの悩みや不安に関する実態調査を実施。

母の日.me調べ。10~70代の男女(計818名)を対象にした実態調査アンケート。

Groov株式会社

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )。
この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代~70代の男女(計818名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。

 この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、母の日ギフトを選ぶ際に、「毎年お母さんに贈るプレゼントを変えるようにしているかどうか」です。母の日のプレゼントは、日頃の感謝の気持ちを形にしたいと考えるものですが、想いを込めた上で心に響くプレゼントを選ぶのは簡単ではなく、毎年違うプレゼント内容になるように選ぶのはとても大変です。お母さんが喜ぶプレゼントが分かっていれば、毎年同じプレゼントを贈るようにしているというご家庭も多くあると感じるものですが、今回の調査で一番多かった回答は「毎年変えるようにしている」という回答が1位という結果になりました。また、2番目に多かった回答も、「変えるようにしているが、同じになる時もある」という回答結果になり、1位と2位の回答者数を合計すると、全体の66.8%の割合の方が、毎年、お母さんが新鮮な気持ちで喜んでもらえるように、プレゼントを変えるように心がけているという結果になりました。


なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。


ぜひご活用ください。


母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版

「母の日のプレゼントは毎回変えていますか?」

10~70代の男女(計818名)

https://hahanohi.me/survey059/



  • 母の日のプレゼントは毎回変えていますか?

毎回変えるようにしている:34.5%

変えるようにしているが、同じになる時もある:32.3%

毎回同じにしている:15.3%

同じにしているが、変わるときもある:14.3%

その他:3.7%

 母の日.meが行った母の日のプレゼントは毎回変えていますか?というアンケート(n=818)では、「毎回変えるようにしている」は34.5%、「変えるようにしているが、同じになる時もある」が32.3%と、マンネリ化しないようになるべく変えたい。という回答が多くありました。お花を贈る場合は、お花の種類をカーネーションやバラやこの季節に見頃をむかえるアジサイなどに変えてみたり、同じ花の種類でも花束、鉢植え、プリザーブドフラワーなどにバリエーションを変えて贈るようにしているようです。


  • 定点調査による年度別の推移

 過去2年間の定点調査によると、2024年では「母の日のプレゼントを毎回変えるようにしている」という人は34.5%となり、過去(2023年: 35.91%、2022年: 32.2%)との比較でほぼ同じ水準となりました。また、「変えるようにしているが、同じになる時もある」という人は毎年減少傾向にある事がわかりました。過去数年の間がコロナ禍であった事から、離れて暮らすお母さんとコミュニケーションが不足していた期間であった事が要因だったと考えられます。コロナ禍が明け、親子や夫婦のコミュニケーションが増えた事で、今年は例年よりもプレゼント選びに時間をかけ、例年とは違った母の日のプレゼントになるようにしようとしているご家庭が増えている事が分かりました。


  • 義理のお母さんへの母の日のプレゼントは毎回変えていますか?

毎回変えるようにしている:34.3%

変えるようにしているが、同じになる時もある:29.6%

毎回同じにしている:16.9%

同じにしているが、変わるときもある:13.9%

その他:5.3%

 義理のお母さんへの母の日のプレゼントは毎回変えているかを調査したところ、「毎回変えるようにしている」という人は34.3%、「変えるようにしているが、同じになる時もある」が29.6%、「毎回同じにしている」が16.9%、「同じにしているが、変わるときもある」が13.9%となり、実母への母の日のプレゼントとほぼ同じ回答結果となり、実母のお母さんに贈るプレゼントを毎年変えるご家庭は、義理のお母さんへのプレゼントも毎年変えるようにしている事が分かりました。


  • 定点調査による年度別の推移

 義理の母への母の日のプレゼントも、実の母へのプレゼントと同様、昨年に比べて「変えるようにしているが、同じになる時もある」という回答が減少傾向にある結果となりました。こちらも実の母への質問と同様に、昨年までのコロナ禍の状況が影響し、親子のコミュニケーションが不足していた事に起因する結果と思われます。


 母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。


  • 母の日.meについて

 ■母の日.me メディア概要

2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。


 URL:https://hahanohi.me/
 Twitter:https://x.com/hahanohi_me
 Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
 運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)


・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。


はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。


敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。


  • グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容

ECメディアサイトの企画・運営

EC×DX化の企画・支援

診断提案型ECシステムの構築

パーソナライズECの構築

グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/


【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女974名
調査期間:2024年3月2日~3月9日

母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。

https://hahanohi.me/mothers-day-survey/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://hahanohi.me/survey058/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

Groov株式会社のプレスキットを見る

会社概要

Groov株式会社

7フォロワー

RSS
URL
https://www.groov.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4階
電話番号
04-7167-3004
代表者名
河元智行
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード